受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

ASDかも知れないと自覚した30歳

閲覧数325 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.12.26

30歳、社会人の女性です。
最近、自分はASD型の発達障害ではないか?と強く思う機会が増えてきました。
例を挙げますので、第三者から見てこの特性は発達障害の傾向があるかどうかご意見頂きたいです。

・職場で雑談できない。
業務上必要な会話や報連相はきっちり行えるねとよく評価していただけるが、お昼休みになった途端喋れなくなる。
趣味の習い事に通っているが、その際は趣味やその学習について講師の方々と話す事ができる。

・人と会話するのが極端に苦痛
店員さんなど、極力他人と会話を交わすのを避ける為に可能ならばセルフレジやキャッシュレス決済、セルフオーダーを利用する事が多い。

・社会における暗黙の了解を、自分で見聞きするまで理解できない(↓※下ネタ注意)
例えばインターネットや周囲の会話で「男性と二人きりで食事に行ったり飲みに行った女性は性行為の合意があるとみなされるので手を出されても仕方ない」「財布を拾ってもらったらお礼として少しお金をあげる」といった社会における暗黙の了解を、見聞きするまでそういったルールがあるという存在すら知りません。
もしも私がこの暗黙の了解を知らないで財布を親切な方に拾って頂いても、お礼としてお金をあげるという発想が出来ません。(他人にお金をあげると後々トラブルに繋がる!とすら強く思い込んでいた)
(↑※下ネタ終わり)

・人と距離を遠ざけ過ぎたり近づけ過ぎたりする
人と適切な距離感を持てず、友人や恋人ができても依存したり試し行動や喧嘩をしてしまい、決まって私が原因で疎遠になる。

・予想外の出来事が起こるとパニックになる
但し、少し時間を置くと落ち着いて来て「仕方ないな。じゃあ、代わりにこうしよう」と別の方法を実行する事は出来ます。
ただ、仕事上での対応や店頭での注文など猶予のない状況では臨機応変の対応はかなり難しい。

・自分でも何を喋っているのか要領を得ない
特に臨機応変にハキハキ話そうと張り切るほど空回りになる。定型文もしくは事前に用意しておいた文言しか喋れない。


他にも思い当たる節が多々あります。
現在は不眠症でメンタルクリニックに通院していますが、こういった発達障害の相談にも乗って頂けそうな医院なので、次回受診時に相談を検討しています。
繰り返しになりますが、第三者から見たご意見を伺いたいのです。どうかアドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ノリ 20代後半 男性
    アヤさま、はじめまして。
    ノリと申します。

    お話を聞かせてくださいまして、ありがとうございます。

    アヤさんは、ご自身がもしかしたらASDの特性を持っているかもしれないと思われているのですね。

    周りと比べて何か違和感を感じると、心配になりますよね、、。

    私は精神科でASDと診断された経験があります。

    僕もコミュニケーションが苦手で、職場や生活で支障が出てきたので診断を受けたことがあります。

    ・雑談が苦手
    ・暗黙の了解が分からない
    ・人との距離感が分からない
    ・予想外の出来事が起こるとパニックになる

    アヤさんが挙げられた例は、確かにASDの特性に当てはまるものもあるように感じます。

    もし、自分がASDなのかどうか知りたいなら、精神科で正式な心理テストを受けてみるのをおすすめします。

    僕がASDだと診断されて良かったのは、得意なことと、苦手なことが具体的にどんなものなのか分かるようになったことで、私生活が送りやすくなったことです。

    ASDには不安症なところがあり、不安を抑えるお薬を処方してるのですが、だいぶ楽になりました。

    なので、もしアヤさんが今の生活で何か支障を感じる場面があるのであれば、一度相談してみるのも良いかと思います。

    ご参考までに!
keyboard_arrow_up