解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

迷惑行為グレーに近いことをしてしまいました

閲覧数379 コメント数5 personもぐりん edit2023.12.27

先日人生で初めて大きな会場でのイベントに参加いたしました。

帰る際、出口通路の脇で写真撮影をしている方が数名いらしており、私たちも写真を取りたいと思い、通路脇に移動しました。

私達の他にも数名いたことに気を取られ、少しの間だからと写真撮影が迷惑なことだとはそのときは思いませんでした。 

撮影は思った以上に時間がかかってしまい、友人より『スタッフさんがさっきからチラチラこちらを見てるからもう行こう』と言われ冷や汗をかきました。

またイベント時間はとっくに過ぎており、スタッフの方も片付けをしている様子なのに、会場内で撮影することは非常に迷惑なことだったと思います。今思えば注意されなければいいという自己中心的な考えでした。

すごく楽しかったイベントですがそのことが気がかりで嫌な思い出になりそうです。100%私に否があるのは十分承知ですが、どう心の対処をすればいいのか分かりません。嫌な思い出にはしたくないので、納得のいく考え方を探してます。身勝手な悩みですがよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    lamb 20代前半 男性
    こんにちは!lambです!
    ココトモに想いを投稿していただきありがとうございます。
    イベント時間が終わっている中で出口通路脇で写真を撮ってしまったという行為に反省していること(自分の行動を振り返られている点)はとても素晴らしいことだと思います。この気づきは今後のイベント会場での振る舞いやその他の場面で良い方向に活かせると思いました。
    あくまで私自身のことになってしまうので、過信しないでもらって構いませんが、体験をまとめますね。私は、イベントスタッフではなく、アミューズメントスタッフとしてアルバイトをしています。閉店時間や入場規制時間を超えても遊ばれていたり、端っこでコソコソしているお客様を見ることはあります。「帰る時間だということに気づいてほしい」という意味を込めてちらちら見ながら、徘徊することはあります。(それでも気づかない際にお声掛けをさせていただいております。)たしかに、店側やイベント側の規則として、終了後に帰宅するというルールが設けられておりますが、私自身は自分が一生懸命準備して接客した場を最後まで楽しんでくれるお客様を見ると、準備や対応を頑張ったやりがいを感じてとても嬉しい気持ちになります。運営側の多くのスタッフさんは「楽しいと感じてもらい、来て良かった!と思ってもらえるようなイベントをセッティングしたい」という想いがあると思っています。片付けに支障が出てしまうので、もぐりんさんの考えにもある通り、「迷惑になってしまう」と思ってしまうことはとても分かります。けど、それ以上に嬉しい想いもスタッフさんの中にあるのではないかなと思いました。
    私の意見が多めになってしまい、すみません。分からないところや気になったところや私の意見とズレがあるところがあったら、全然気軽に共有してください。
    もぐりんさんの考え方に少しでも納得いければ幸いです。
    よろしくお願いします。
      もぐりん 10代後半 女性
      lamb様、長文を読んでくださり、またコメントしてくださりありがとうございます。

スタッフの方が徘徊されるのは警備のためだけかと思っていましたが、そのような意図もあったことを初めて知りました。

私はもともと無意識に周りの人に常に否定されていると思ってしまう癖があります。今回も『チラチラ見られている=迷惑だと思われている』と思っていました。

追加情報なのですが、チラチラみていたスタッフは一人ではなく、複数人のスタッフでチラチラこちらを見ながら何か話し合っている様子でした。

このことを踏まえると、やはり片付けの邪魔になっているから退いてほしいと思われていたんじゃないかと思ってしまいました…。

ほんとうのところはわかりませんが、lamb様のように否定的な気持ち以外にも捉え方があるのだと新しい視点に気づくことができました。

元スタッフの視点からの貴重なご意見たいへんありがとうございます。また今回の悩みは今後に活かしたいと思います。
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      もぐりんさん、お返事ありがとうございます。
      スタッフの数が多いほど、圧を感じますよね。スタッフも効率的に動いているため、片付けの手順等を話し合っていたり、後輩スタッフに動きを教えていたりしたかもしれませんね。。。
      私はその状況にいたわけでもなく、そこのスタッフさんでもないため、断定はできません。だが、いずれにせよ、その出来事は過ぎてしまったことですし、そこのスタッフさんと関わっていく可能性は低いと思います。
      嫌な気持ちを次に活かして楽しかった気持ちを残していければ、良いかなと思っています。
      そして最後に、「否定されている」とまとめられていらっしゃいましたが、会うのがおそらく1回きりであるスタッフさんたちのことまで思っているもぐりんさんは周りのことを考慮できるとても思いやりのある方だと思いました。
    メンバー
    サラ 30代 女性
    もぐりんさん、こんにちは。
    この度は、ココトモの掲示板をご利用いただき、ありがとうございます。

参加したイベントで「迷惑だったかも?」という行為をしてしまったとのこと。
    せっかく楽しいイベントだったのに、それが心に残ってしまってモヤモヤしていらっしゃるんですね。

まず「後で思い返すと迷惑な行為だったかも」と、自分の行動を振り返れるもぐりんさんは
    しっかりした人だな、と思いました。
    モヤモヤが残ってしまったことは辛いですが
    普段からとてもしっかりしていて、物事を多面的に考えられる方なんだなぁ、と思いました。

他の方達がやっているのを見ていると
    「自分もやりたい」と思ってしまうし、「大丈夫かな」って思っちゃいますよね。
    全てのルールを100%守れている人なんて、いないと思うし
    私自身、この歳になっても、そう言った感じで潜り抜けてきたこともあるので
    お気持ちはとても分かるし、少なくとも私は
    もぐりんさんの行動を責められない💦と思いました。

もぐりんさんはすでに、自分の行動を反省されているし
    いつも周りを見て行動できる方なのだろうと思うので
    ちょーっとずるいかもしれませんが、私はこんなふうに考えました。

そもそももぐりんさんのその行動、本当にルール違反?迷惑?だったのかなぁと。
    というのも、もしはっきりとしたルール違反だったら
    誰かしらに注意されるのではないかなぁ、と思ったんです。
    スタッフさんも近くにいらっしゃったということなので

・はっきりと「ルール違反」と決まっている
    ・ちょっと度が過ぎた行為だった

のであれば、誰かしらがお声掛けするのではないかなぁ、と。
    逆に言えばもぐりんさんの行為は、咎められるほどではなかったのではないかと。

なので「似たようなことがあれば、次からは気をつけよう」という気持ちは持ちつつ
    「何も言われなかったし、そんなに気にしなくて良いかも」と思ってしまっても良いのではないかな?
    と思いました。

もう過ぎてしまったことですし
    人から見えないのであれば、自分が都合が良いように解釈をしちゃってもいいと
    私個人は思います。
      もぐりん 10代後半 女性
      サラ様、長文を呼んでくださり、またコメントしてくださりありがとうございます。

いつも行動に移してから迷惑だったかもと思うことが多く、そのたびに一人で反省会をしていました。今回はすごくすごく楽しみにしていたイベントだったのでこれまでの期待があった分、それを自分でぶち壊してしまった気がして…
      しかしサラ様が私の振り返りの部分を肯定してくださったおかげで少し気持ちが軽くなった気がします。一つ悩み出すとすべての行動をネガティブな方へ考えてしまう癖があるので、悩みの本題以外の部分でも意見をくださりほんとうにありがとうございます。

お声掛けのことですが私たちが去った後すぐに、まだ撮影会をしていた方々にお声をかけていたのを見ました。お声掛けの内容やまだ残っていた方のその後の行動までは見ていませんが、お声掛けを見てより一層自責の念が強くなりました。

しかし過ぎ去ってしまったことは事実ですし、自分の都合のいい解釈ができるようになるまで、少しずつ自分の中で噛み砕いて受け入れていこうと思いました。

このような身勝手な悩みに対して否定せず、その上親身に考えてくださってほんとうにありがとうございます🙇🏻‍♂️
keyboard_arrow_up