受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

トラウマ(PTSD)について

閲覧数285 コメント数1 personエレナ edit2023.12.27

私は、過去に、思い出したくもないような辛い経験をたくさんしてきました。生死にかかわるような問題にも直面してきました。その辛い過去がトラウマになって、人生が思い通りにいかないのです。フラッシュバックに悩んでいます。でもこのままでは私の夢(目標)は叶わないので、普通の人間(健常者)になりたいです!!どうやって、自分と向き合っていけば良いでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    影羽 10代後半 女性
    エレナさん、はじめまして。
    フラッシュバックについて悩んでいるとの事でしたが、正直に言うと、フラッシュバックを起こらなくするのはなかなか難しいのではないでしょうか。
    僕自身、何年も前に起こった出来事がきっかけで今でもフラッシュバックが起こります。
    僕はフラッシュバックが起こる度に好きな曲を脳内で再生して気を紛らわすという方法で抑えています。
    抑えた後には「過去は過去だ」と自分に言い聞かせていると僕は基本落ち着きます。
    特に「過去は過去」と言い聞かせる方法は自分には合っていたようで1つだけ克服することは出来ましたが、他は出来ていません。
    あまり解決になるような事が出せず申し訳ないです...
    せめてフラッシュバックの程度が良くなることを願ってます。
keyboard_arrow_up