解決済み
10代後半 女性

私はなんで言えないのだろうか。

閲覧数327 コメント数4 personR edit2023.12.27

過呼吸になったと親が知った時に、『落ち着いた、?そばにいられなくてごめんね』と。
言ってくれました。
私のことを心配してくれるということが久しぶりで、すごく嬉しいと思いました。笑
親は心配してくれると分かってはいたけど、最近、親に怒られすぎて、兄と言い合ったことで、私は、何を言っても通じない。ガツガツ言われ続け、何も言い返せなり、精神的に限界が来て、泣いてしまいました。最近は泣くと、過呼吸みたいな症状が起きてしまい、呼吸が荒くなってはおさまって、また荒くなっての繰り返しです。

私は、すぐに泣いてしまうこと、何も言い返せない、何も喋れない、と言う症状が昔からずっとあります。
なにか自分の気持ち、意見を喋るときは、必ず涙ぐんでしまい、最終的に泣きだします。
自分の気持ちを言うことに対して、すごく怖い感じてしまうのか、怒られてる時や、喧嘩をしたとき、頭には浮かんでくることが口ではなかなか言えません。こう言い返したら、またさらに怒るのではないかとも考えます。。
また、何も答えない私にイラつき、質問に質問を重ねられ、言われすぎると、思ってることが頭の中で溜まり続け、何を言われて、何に対して答えなくてはいけないのか、分からなくなってしまいます。

毎回この症状になってしまうため、話し合いが全く出来なくて、一方的に言われ続け、相手には苛立ちを与え、『ダメだこいつ』という感じに終わります。

今回は兄に、私が正しいこと、正論を言わなかったらこんな事にはならなかったと思い、少し反省はしています。
兄が頑張っているのは認めます。
私も頑張っているのに対し、兄はこの兄弟は誰1人まともなやつなどいないなど。と言っていました。

私は余計なことを言って相手をイラつかせることが多いみたいで。いつも考えます。
私なんかいらない、なんで生まれてきたのか、なぜ人間になってしまったのか。
なんで感情なんてものがあるのか。
死んでしまいたい気持ちでいっぱいでした。

いつも泣くのが少し落ち着いて、動けるようになったら、部屋にこもり寝ます。
そうでないと、気まづいし、私も落ち着けないので。1人になり、私なりに反省もし、色々頭の中ですが、いつも思うことを言い続け、泣けるまで泣きます。
さらに落ち着けないのかもしれないですが、泣ける時に泣かないと、自分がよっぽど追い詰められない限り、泣けないのです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    タツヤ 30代 男性
    Rさん、こんにちは。
    タツヤといいます。
    ご相談内容を拝読させていただきました。
    想いを打ち明けていただきありがとうございます。

Rさんが過呼吸で苦しんだ時に心配し、労わりの声をかけて下さるご家族様がいらっしゃり、私も自身の事の様に嬉しいです。
    また、相談事の最初にご両親への感謝を述べられている所を拝見し、とても他人に気を使って下さる方なのかな?という印象を受けました。
    とても素敵で大切な事だと思います。

今回の言い争いについては内容が分からないので、私からは何とも申し上げることができません。
    ごめんなさい。

ただ、一方的に言われ続けることの辛さは共感できる部分があります。
    あくまで私の経験になるので、「そんな人もいるんだ」程度で知って頂けたら幸いです。
    私は職場でしたが上司や先輩から矢継ぎ早に詰問されたときのことです。

Aの質問を答えようと考えている間に、Bの質問をされ、Aに回答するとBは無視したなと怒鳴られる。順序だてて話しても感情論で否定される。
    また、あれはどうした、これは何だとまくし立てられて、相手側のペースに合わせるのに非常に疲れた思い出があります。
    私もそのあとは気持ちの浮き沈みがあり苦労しました。

しかし、終わった後にご自身を振り返り、反省するだけではなく、言い合いをしたお兄様の頑張りを認めることはとても立派だと感じます。
    私も見習いたいと思います。

最近、ご両親やご兄弟との言い合いになると精神的に追い詰められたり、過呼吸の様な状態になったり体調面であまり優れていない印象を受けましたが、如何でしょうか?
    体調面でツラかったり、返信したくないなとお思いでしたら、スルーしていただいて大丈夫です。
    なるべくご負担をかけたくないので。

ただ、そのことでご自身の気持ちが追い詰められ、苦しんでいるように見受けられました。
    あなたに寄り添い、少しでも支えたいと思った者がいると知って頂ければ幸いです。
      R 10代後半 女性
      タツヤさん コメントありがとうございます🙇‍♀️
      職場でもそのようなことがあるのですね。
      お辛い内容ですが、共感してもらえて正直嬉しいです。

お母さんからお兄ちゃんは頑張ってるから認めてあげてと。言われたからです。笑
      お兄ちゃんも前とは違い、今はバイトを続けられているため頑張りがわかるので認められます😌

思っていることを口に出せない分、自分の中で溜め込んでしまうため、怒りが涙に変り泣き続け、過呼吸の状態に近くなってしまうのかもしれないです。(そのまで酷くないですけどね)

親の言ってることも兄の言ってることもわかるのですが、やはり、イライラしてしまったり、不満に思うことがあります。
      でも、口に出して話すことができなくて、溜め込む形になってしまいます。

体調面に関しては、前から寝つきが悪いため、眠たいなーぐらいですかね笑
      体調にはあまり出てこないので大丈夫ですよ!

あなたに寄り添い、少しでも支えたいと思った者がいると知って頂ければ幸いです。

このお言葉凄く嬉しいです
      ほんとにありがとうございます😊
      メンバー
      タツヤ 30代 男性
      「R」さん感謝の気持ち、ありがとうございます。

実際に言葉として表していただけると、とても励みになります。

言いたいことや不満を声に出さずに、
      それが涙となってあふれ出てしまったり、息がしづらくなったりされているようなので少し心配でした。

体調面はご不安を感じていないとのことで、それはとても喜ばしいことですね。

ご家族の事を気づかったり、周囲の方を自身より優先しがちな印象を受けましたので、「ため込みそうかも」と感じたら気軽にお話頂ければと思います。

この投稿にも無理にご返信していただく必要はありません。

「R」さんが良い日々を過ごせますように
      R 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます
      心配してくださってありがとうございます

タツヤさんもいい日が続きますように🙏
keyboard_arrow_up