受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

高齢出産と海外移住の解決策を知りたい

閲覧数312 コメント数6 personM edit2023.12.28

アメリカ在住の主婦です。旦那の駐在で一時的に暮らしています。
もうすぐ50歳です。子供が2人います。
最近、アメリカ生活のしんどさの中にも慣れてきた部分があり、特に子供は友達や文化に大分馴染んできました。
そこで、私も他のママ友のように子供を産むことで家族がアメリカに永住できるようにしてあげたいと考えています。ただ、年齢的にかなり厳しく悩んでいます。まだ、主人には相談していません。
がんばりたいですが、お金もかかりますし、産めるかもかなり難しそうです。
悩んでしまい泣いたり眠れなかったりと、不安定です。解決策が知りたいです。よろしくお願いします?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    まる 50代 女性
    御主人の理解が厳しそうなんですね。
    そしてMさんは二人のお子さんの今後を考えている。
    永住権をとることは大変だけれども、今のアメリカで暮らすことは
    大変なような気もします。ほかのかたも言うようにお子さんたちは
    どう考えるのか、アメリカに住み続けたいのだろうか相談してみては
    どうでしょうか。英語圏はほかにもありますし、お子さんたちが
    成長してから自分の力でャレンジすることも大いにありかと思います

出産は体に負担がかかりますよね。。。
    わざわざ私にはMさんが無理をしている、犠牲をはらわなくては
    いけないと思っていらっしゃるような気もしました。
    考えすぎでしょうか。
    日々の育児や家事に一生懸命されているのではないかと思いました。
      M 40代 女性
      ありがとうございます。
      また、とても嬉しいです。

自分を犠牲にしている、は、鋭いなと思いました。昔から、自己犠牲が好きというか、そういう癖があり、できないことの方を気にしたり、周りと比べたりして苦しいです。
      、、だから、結婚も出産もなかなかできなかったのかもしれませんが。

たしかに、妊娠は年齢的に難しそうですし、もし治療するとしても大変だと思います。いまさら育てる体力や金銭的な不安や心配も大きいです。

妊娠以外に永住権を取る方法もしらべてみました。あることはありました。大変そうではありますが。。もう少し調べてみます。

子供達が、こちらの仲良しとさよならするのが嫌だと言うのが可哀想で。
      わたしも、何の取り柄もないし、日本に帰るのとさらに価値や楽しみも失いそうで怖いんだと思います。

そうですね、そして日々は、じぶんのためにというよりは、お察しの通り子供と主人のために必死に生きています。自分の好きはぜんぜんちがうところにあるけど、どうにもならないし、蓋をしています。

迷走してきましたが、たくさんの気づきをいただけたので、そうした視点で調べたり、考えたりしてみます。
      本当に、貴重なご意見や、優しい言葉を、ありがとうございました。大変救われました。
      まる 50代 女性
      ご返信ありがとうございました。
      私こそ大変うれしく思いました。

Mさんはご家族のことをいつも考えているのですね。
      一方で、自分自身のことをそっちのけになっているのかな
      とも思いました。それどころではないということなのでしょうか。

ご自分を大切にしてほしいと思いました。
      それは時々、自分の好物の料理をつくるとか、ゆっくり
      湯舟につかるとか、できることでいいと思うのです。
      よくやっているね、毎日って声をかけてあげてほしいです。
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    M様

「他のママ友のように子供を産むことで家族がアメリカに永住できるようにしてあげたい」
    けれども
    「お金もかかりますし、産めるかもかなり難しそうです」
    で悩まれていること、お察しします。

ただ、「主人には相談していません」とのこと。
    お一人で悩まれるているより、ご主人に(可能ならお子さんにも)相談されるのが良いと(私は)思います。
    ※Mさんの想いとは違った、ご主人・家族の想い がわかるかも知れないです。
      M 40代 女性
      ありがとうございます。
      とってもとっても嬉しいです。

ただ、主人とはここ数年、うまくいっておらず、関係も冷え切っており子供達のためになんとかと言う感じです。
      また、私と違ってそこまでもともと子供が欲しいというのもないですし、ちょっとDV気質なので言ったらどんなになじられるだろうかと思います。
      とはいえ、わたし1人ではどうにもならないことなので、費用負担は私がすることも含めもし不妊治療するならその見通しなどをしっかり準備してうまく説得しないとと思います。
      その準備にはやく取り掛かるべきなのかな、と思いました。病院をさがしたり。

本当に、こんなわたしに、こんな質問に返事をくださり、ありがとうございました。
      いま、とても嬉しいです。感謝します。
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      詳しい状況を教えて頂きありがとうございます。
      ※不適切な提案したことスミマセン。

ご主人とお辛い状況にある中で、Mさんのコメントからは「前向きな姿勢」を感じます。
      準備されてからご主人、お子様(、可能であればお友達)と話し合いされ、良い方向に進まれることを祈っています。
keyboard_arrow_up