受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

父と姉と兄に、結婚式に出席しない。絶縁だと言われています。

閲覧数477 コメント数3 personぬこ edit2024.01.03

父と姉と兄に、結婚式に出席しない。絶縁だと言われています。
毎日苦しいです。妊娠中で今4ヶ月ですが、考え始めると眠れず、気持ちが休まりません。

○家族の背景
◆私 36歳 会社員 新婚で妊娠中 2月に挙式予定
◆母 15年前、父の不倫が原因で離婚、資産あり
◆父 自営業 一人暮らし 貧困 うつ病
◆姉 バツイチ、20才の息子あり 生活保護受給→彼氏の仕事手伝い
◆兄 起業に失敗 住み込み営業(手取り15万程)

中学から、家にはずっと認知症の祖母と母と私のほぼ3人でした。
父は家にほぼ帰らず、兄は留学し、6つ上の姉は早くに結婚していました。

父が贔屓した兄は、留学させてもらい海外で大卒。
私と母は、祖母の年金で暮らしてました。私は塾や進学のお金も出して貰えず、高卒の派遣から正社員の職を得るまで苦労しました。

○絶縁の原因
きっかけは、母の所有している土地不動産です。
私が結婚妊娠して、家の購入を考えているので、母は所有している土地の一部を贈与したいと言ってくれました。
私への土地贈与に、姉と兄と離婚した父が家に押しかけてきて、大反対しました。
その土地は、姉と兄が売りたがっていた場所でした。
母は、姉と兄には別の土地をあげると言いましたが、姉と兄は名義変更は許さない、するなら家族の縁を切ると。

姉と兄と父は、私に500万払うか、名義変更を辞退するよう私に要求しました。
私が応じないなら、夫と、夫の実家に話をつけに行くとも。
私は、もし結婚式をぶち壊すなら来ないでほしいと返しました。母は土地を名義変更しました。

その後、結婚式をぶち壊すような事はしないと約束してくれて、結婚式には全員出席の回答を貰いました。土地の件と結婚式を祝いたい気持ちは関係ないからと。

しかし、数日前に欠席の連絡がありました。
私が土地の件で妥協すれば、姉と兄と父は出席するそうです。
姉に電話したところ、本当に名義変更するとは思ってなかった、私が相続放棄を約束するしか、この件を収める方法はないと。
私が相続放棄する一筆を書き、母が公正証書で兄に全ての遺産を遺すと書くなら、全員出席できるということでした。

姉と兄と父は、全ての土地を売却したがっていて、
私は、母の意思を尊重して売却したくない反対する立場でした。

推測ですが、兄と姉の間では、土地を売って現金を分けるという話になっているのだと思います。そして父は、兄に不労所得で生活していけるだけの母の財産を渡したいのだろうと。父は要介護の祖母と叔父を扶養していて、母名義の土地不動産に家賃未納で住んでます。兄がその不動産も相続することになれば安泰です。

○今後について
姉と兄のこともショックでしたが、
父の欠席がショックでした。欠席ということは、私と縁を切っても構わないのかと聞くと、構わない、孫に会いたいと言うつもりもないと。
これまで頑張ってきて、自分が幸せになれたことで、父のことはもう許していました。
疎遠だったけど、結婚妊娠を喜んでくれて、これを機にまたやり直せると思ってました。

結婚式にも来てくれなかった姉と兄と、父と、
この先どう向き合えばいいのか、わかりません。

母は、もう忘れて幸せになりなさいと言ってます。

夫とふたりで産まれてくる子供のことを話すとき、
まだ家族仲が良かった幼い頃の思い出が蘇ってきて、辛くてたまりません。
悲しくて、許せないという気持ちの両方で、苦しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    わどるでぃ 40代 男性
    父、姉、兄とは今後一切関わらないで母親の土地をもらって生きるとよろしいです。そいつら金のことしか考えてなくあなたのことは全く考えてないですよ。
    • refresh約4ヶ月前
      ぬこ 30代 女性
      ありがとうございます。
      やはり、客観的に見るとそうとしか思えないですよね。
      母にも同じことを言われてます。
      ただ、分かっていないのは私のほうだと言われたり、これは母のためだと言われたりで混乱していました。
    • refresh約4ヶ月前
      わどるでぃ 40代 男性
      客観的に見る限りは。かーちゃんは貴方の幸せのこと考えてくれてそうだよ。羨ましいー。
keyboard_arrow_up