受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

母が毎日イラついていてとても不快です。

閲覧数277 コメント数2 personりい edit2024.01.03

私は20代後半(女)で社会人です。実家暮らしをしております。

父は仕事をしており、母は専業主婦です。
昔から家事全般は、母がやってくれていましたが、最近になって母が私だけが家事をやっているのはおかしい!不公平だ!とキレ散らかし、私も今までほとんどを任せてしまっていたことは申し訳なかったと感じるところもあり、今更ながらですが手伝いを積極的に行うようにしました。

私も平日は働きに出ているので、平日の昼間などに家事を行うことは不可能なため、主に休日に家事を手伝う形で行っています。
洗濯、掃除は基本的に私が行うようにしました。
母が今やっているのは、料理やアイロンがけなどです。
平日はどうしても私ができる時間が限られているので、残っている家事があれば手伝う形です。

私自身はそう変えたのですが、母は毎日疲れていると話し、自分の自由な時間がないと嘆き、怒っています。(主に父が母に対して感謝を述べないからだと思うのですが。)

父は、家事は言われればやりますが言われなければやりません。というのも、以前、手伝おうと良かれと思ってやったことが、母的にはやり方が違ったらしく、そうじゃない!と叱られ、それ以降、勝手にやればやり方が違うと叱られ、やり方を聞けばそんなこともわからないのかとどやされ、手伝いたくても全く気持ちよくやることができないのです。

そもそも父は仕事を頑張る、だから、母が家事全般やってほしいということ、また、母はそう言った家事をやってみたかった思いがあったようなので、母は専業主婦になったとのことなので、もちろんその理由が私や家族が手伝わないことに繋がるわけではないのですが、全く手伝いをしていないわけではない今この現状で、一体何に対してそんなに不満がたまり、そんなに疲れているのかわかりません。
今までの苦労がばっと外に出ているのかもしれないですが、正直、母のわがままな部分もあると思ってしまいます。

父も仕事が忙しく、あまり母の話を聞いてあげる時間がないようで、主に食事のときになりますが、私が話を聞いてあげることもあります。
ただ、私も私でやりたいことがあるので、ずっと家族のことを考えて時間を使うわけにもいかず、自分の時間を取りたいのですが、私が自由な時間を過ごしていると陰で独り言として、不満をたくさん言ってきます。

私自身、実家で本当の意味で自由な時間は無くなってしまいました。(1人で自分の部屋にいても何をしているか常に気にされているような感じです)
私は、この現状が続くのであれば一人暮らしをし、実家から離れたいと考えています。(一人暮らしはするなと止められていますが)

私ができる最低限の行動はしていると思うのですが、どうしたらよいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    りいさんはとても頑張っていると思います。お疲れ様です。

お母様は50〜60代くらいでしょうか?更年期障害の可能性もありますね。個人差ありますがとても辛いものです。イライラもあればとても体が疲れやすくなったりします。

昔よりりいさんの働きによってだいぶ助かっている部分があると思いますが感謝の気持ちを伝えられたことはない感じでしょうか?だとしたらそれも辛いですね。

お母様は余裕がないので自分にばかり矢印が向いてる状態だと思います。家事を負担してくれてありがとうというよりアイロンしなきゃならない、料理もしなければならない私はなんてかわいそうなんだ。といった感じかと思います。

お母様の気持ちに寄り添って考えてみると毎日の負担は減ったものの丸一日自由な時間がないのもまた気が滅入るというか開放感がなくて辛いものがありますね。

譲歩するなら今度丸一日家事を請け負ってあげてお母様に好きにしていい1日をプレゼントしてあげる。ということも案としてあるかなと思いました。

ただ今の現状が変わるかどうかは分からないですしりいさんも大変になってしまうので一人暮らしをするのは良いと思います。
    お母様から止められても強行してください。りいさんは成人ですし社会人ですし自由です。なんとか振り切って下さいね。応援しています。
    • refresh約4ヶ月前
      りい 20代後半 女性
      コメントいただき、ありがとうございます。
      母自身も自分のことを更年期障害かもと悩んでおりました。
      もともと、物事をばーっと発言する性格なのと、ややヒステリックな部分もあるので、それと相まってなのかな?と思います。

感謝は常々伝えておりますが、母自身が余裕を感じられない生活になっているのだと思うので、ご提案いただいた1日自由日を設けてみたいと思います。

ただ、ずっとそれを続けていくと私自身のやりたいことをする時間を大幅に削る生活になりそうなので、数ヶ月は親のために行動し、その後は一人暮らしする方向で考えていきたいと思います.
keyboard_arrow_up