受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

部活が長い。行きたくない。

閲覧数335 コメント数5 personzasshu edit2024.01.05

中学2年です。バレーボール部です。
私はバレーボールが好きではじめました。ですが、下記の事があったり多かったりでそろそろ辛い状況です。うちのバレーボール部は顧問が3人と外部のコーチが1人です。
・去年の年末の練習で「運動神経がない」という趣旨のことを怒鳴られた。
・まずそもそも先生とコーチ(外部の方)が怖すぎてアドバイス等聞けない、失敗が怖い。
・練習時間が他の部活よりめちゃくちゃ長い。(11時からその時期の最終下校までが普通)
・休みが少ない(一応年末とかはあるのですが、夏休みや冬休みは基本両手か片手で収まるくらいの日数しかない)
こんな事でしんどいとか言ってんのかよ、と思う方もいらっしゃると思います。そんなことは重々承知で書かせていただきました。私はこのことでバレーボールが好きかも分からない、学業の気晴らしのような物なのに一番しんどい場所になってしまいました。
辞めれば良い。と思いました。でも、親からの推薦取れよ😁みたいな自覚のない圧力と、さっきも書いたのですが先生が怖くてとにかく言い出せない。(しかもうちの学校は辞めるために顧問の先生と一対一で話さなければならないんですね、)
私は推薦を取るのだったら絶対辞めない方が良いと思う気持ちと、それ以外に自分にプラスになっているところがあまり見つからないので辞めたいという気持ちがあってなんかよく分からないです。
私はどうするのが良いのでしょうか。(親には相談したけど無駄でした。)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    せつな 10代後半 女性
    はじめまして、せつなです。

    私もバレーボール部でした。そして理不尽な部活でした。
    簡単に内容を箇条書きしますと
    ・学年で練習量が倍ほど違う
    (練習量が少ない学年はいくら学年が上がっても練習量は変わりません。なので中一で練習させてもらえるかそうでないかが決まるんです。)
    ・夏休みなどの長期休みは1週間もない
    ・ケガをしても病院に行かせてもらえないどころか怪我をした人がわるいと責められる。
    ・同級生が暴力暴言はいてても、ひいきされてる人だから公認
    ・部員は一緒に帰らなきゃいけない規則により15分で帰れる道を最大1時間かけて帰らされた。
    ・希望制の学校行事にいくことを希望したら3時間の説教された。

    などなど、こんな部活に5年間いました。なので貴方様の内容を拝見して共感しかなく驚きました、、ほかのバレー部でもそうなのかと、、特に練習時間に関しては私よりはるか長いです。本当につらい状況にいますね、、

    結果的に私は一人で辞めました。理由をここに書くと長くなるので省略しますが決着はついたものの地獄そのものでした。なので貴方様の辞めたいのに辞めることができない気持ちはとても理解できます。

    もちろん辞めるまでの間に教育委員会などの専門家にも聞きました。ですが解決策はありませんでした。
    その時とても絶望したのを覚えております。

    私は辞めるまでに5年間かかりました。逆に5年間どう耐えてたかというと「理解してくれる仲間」の存在です。とにかく溜め込まないようにしました。なので専門家に相談して解決できれば大変嬉しいことですが、解決まで時間はかかると思います。その間はぜひ「理解者」をみつけてなるべく溜め込まないようにするのがいいと思います。

    私でよければ是非お話ししましょう。(質問も大歓迎です)

    長文失礼しました。あまりにも状況が似ている上に今もその状況下にいることに何か力になれないかとコメントさせて頂きました。
  • refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    部活が辛い事情はわかりました。顧問が全員理不尽で、家族は味方ではなかった。ですね。
    担任の先生、校長、教頭の三人に間違いなく報告してください。またプライベート時間、休日の規定も、社会人から見ても労基法(労働基準法:一定の休日、労働時間、時間外勤務時間の長さ、報酬などの取り決め)に違反してます。
    学生なめんな、くらい思っていて大丈夫ですよ。取り急ぎ回答は、ここまで。これより教育委員会について調べて行きます。こんなルールがあっていいのか?と。いざとなったら電話だってしちゃいますからね。もう少々お待ちください。
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      https://www.mext.go.jp/sports/mail/index.htm
      ↑はスポーツ庁(文部科学相)の問い合わせページです。お悩みを書いてください。
      【新情報】
      ・24時間子供SOSダイヤル
       📞0120078310


      教育委員会(神奈川県)によるとこちらはこちらで、やはり学生一人一人を大事にするシステムが日々考えられているようですね。また軽くスポーツ庁のQ&Aを見るに部活動はおもに2時間、週休二日以上という決まりがあるようです。

      今日から学校ですかね?とにかくいじめ、虐待の類いは徹底的に潰しますから、他にもあれば教えてください。なにも怖がらなくていいですからね。大丈夫ですからね。
    • refresh約4ヶ月前
      zasshu 10代前半 その他
      わざわざ色々調べて貰ったりして貰い済みません。本当にありがとうございます。
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      いえいえ。なんでもないですよ。私も今の教育の姿勢がわかったので、あとは、いじめから守る方法を考えるだけです。私のような経験などあってはならんのです。
keyboard_arrow_up