受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

地震に対する恐怖……

閲覧数331 コメント数4 personカルピス edit2024.01.06

は、東日本大震災も熊本地震もあまり記憶がありません。
なので、今回の能登半島地震が起きて
衝撃を受けました。

私が住んでいるところは、活断層が集中している割に地震が比較的少ない地域です。
しかし、南海トラフは影響を受けます。

今回の地震で、家が崩れていたり、液状化しているのをテレビを見て不安になってきたので、すぐに地域のハザードマップを見ました。

家は築20年ぐらい、近くに海はないため
津波、土砂崩れの心配もなし。

また、地盤が強いみたいで、揺れや液状化のリスクは少ないと書いていました。

家具の補充も一応しているのですが、
それでも不安の気持が消えません。

最近、能登半島地震の影響で
プレートが誘発されるんじゃないかとか
色々考えてしまって、食欲も出てこない
睡眠不足、趣味にも集中出来なくなりました。

親にも「異常すぎる。あんた不安障害だ。いい加減にしなさいよ」と怒られてしまいました。

どうしたらこの不安な気持ちが少しでも収まるでしょうか…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    みかん 10代後半 男性
    カルピスさんこんばんわ
    分かります。私も元旦に大地震が怒ったあの日から3日にかけてとても不安に襲われました。
    色んな意欲が減退し、心がザワザワしていました。
    なのでできる限りのことをしてみました。
    レトルトを買い、カップ麺を買い、防災セットを買ってみましたが、不安な気持ちを紛らわすことはできませんでした。でも今は落ち着いています、なぜかというと、時が過ぎたからです。
    カルピスさんの不安も時間が解決してくれるのでは無いかと思います。
      カルピス 10代後半 女性
      共感者の方がいて少し気持ちが楽になりました。
      明日色々防災グッズを買ってみようと思います。
      時間が解決してくれたら1番いいんですけどね…💦
    あくあ 10代前半 その他
    カルピスさんこんにちは。

私も、すごく地震が苦手なのでわかります。震度1でも、心臓がバクバクして、震えてしまいます、、

地震は、私達では防げるものではないので、私は今自分ができる被害ができるだけ少なくなるようにすることが大切だと思います。家でも、食器棚に倒れるのを防止するようなものを設置したり、防災バッグをつくったりしました。

私の地域も、南海トラフで結構被害を受けるみたいです、、自分ができる対策をしてみると、不安が減るのかなと思います。
      カルピス 10代後半 女性
      もう一度防災対策を考えてみようと思いました。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up