受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

スタイリストに興味が出てきました。

閲覧数250 コメント数9 personひー edit2024.01.09

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。
私は現在不登校の中学3年生です。
不登校の原因としては、怠け癖もあるかも
しれませんが、軽いいじめ、勉強についての
劣等感が原因だと思います。

では、本題に入らせて頂きます。
私は将来の夢もなかったため、将来どうなりたいとか、ろくに考えずに生きてきました。
ですが最近と言いますか、正直
前から興味はありましたが
そこまで関心が無かった〖スタイリスト〗の
職業に興味が湧いてきました。

興味が湧くだけではなれないのも十分
分かっていますし、甘い考えでなれる
職業ではないことも分かっています。
センスが無ければ稼げない職業。

現在、将来働くのなら、スタイリストが
良いな…。と思うことが増えてきました。
自分の好きなファッション関係の仕事でもあり
他人との交流も出来、自分のセンスを
活かしていける仕事。
とても魅力的ですよね。

私は将来への不安が溜まりすぎて
最近は本当に寝られず
食欲もありませんでした。
もう、「どうしよう…」「将来が怖すぎる…」
「生きていけるのかな、」「助けて…」
常にこのような心情でした。
ですが、スタイリストさんに憧れて
そのことを考えていると不安が薄れて
いくんです。
本当にポジティブになれるというか
「未来のなんて誰にも分からない!」
「誰かの予測?予言?そんなの宛にしてたら
生きるのが苦しくなるのは当たり前だ。」
「来ても無い未来に心配するよりも、今に集中した方が絶対にいい。」
こう思えるようになってきたんです。
不安で仕方なかった時は
「将来が怖い」「将来が不安」などを検索して
安心できる情報が欲しくて、誰かに助けを求めるように、必死になっていました。

見ていたサイトでも動画でも
「来ても無い未来に心配してどうする。」
「今、生きているこの瞬間に集中しろ。」
と、すごく見かけていたのですが
私は「そんなこと言われたって…」
「まぁ、確かにそうだけど…」
「怖いものは怖いんだよ…。」
と、何も分かっていませんでした。

ですが今、やりたいこと、興味のあることを
見つけた今は、そう言っている人達の
言葉がとてもよく分かります。
「そうだよ、今に集中した方が絶対にいい!」
「悲観的になりすぎてた…、未来の暗い部分だけを見すぎていたんだな。」など。

今の大人達や、大人だけでなくとも
不安になるようなことばかり言っている人達が
いますよね。
煽っている人もいれば、視聴数稼ぎのためにデマを流している人達もいるし、真剣に伝えようとしている人達もいる。

ですがなぜ、暗い未来しか伝えないのか?
今後今の若者や、真剣に考えている人達が
未来を明るくすると1mmも思っていないのか?
未来なんて誰にも分からない、当然です。
悪いことばかり言っている人達よりも
今後どうしていくか、真剣に考えている人達や
夢を持っている人達の想像する明るい未来を
私は信じたいです。

話がかなり脱線して申し訳ないです。
つまり、未来に不安と恐怖が沢山あった
私は、スタイリストという仕事を目標とし
仕事にしたいと思うようになり、心も
多少安定化され、落ち着くことが出来ました。

ですが、スタイリストになりたいとは言っても
私は不登校で、学力もありませんし
専門学校に行けそうにないです。
大学も、お金が無いので行けません。
独学でも、大丈夫ですか?
少しのスキルでも身につけることが出来れば
弟子入りもできるでしょうか?
ファッションの勉強となると
どういう勉強法がいいのでしょうか…。
やはり雑誌や、スタイリストさんになるための
勉強本などでしょうか?
そもそも底辺高校の高卒でもなれますか?

ご回答よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    タツヤ 30代 男性
    「ひー」さん、こんにちは
    タツヤといいます
    ご相談の内容を拝読させていただきました

    現在中学3年生で気になる・憧れる職業ができたことは素晴らしいことだと思います。
    「ひー」さんが書かれたように、目標を見つけることで不安が薄れ、
    努力したいと思わせてくれる存在はとても大切で貴重なものだと
    私自身も強く感じます。

    スタイリストを目指して、これから取るべき具体的な行動や方向性を
    お知りになりたいのですね。
    私はそちらの方面で仕事をしているわけではないので
    一般的な回答になってしまうと思います。
    逆に「ひー」さんが親や教師に説明する時は、一般的な話からされた方が通じやすいと思います。

    一般的には服飾関係の専門学校だと思います。
    専門学校は大学とは違い、その道の知識や能力を得るために通う職業訓練に近い物がありますので、余程人気のある有名処でもない限り入学することは難しくありません。
    定員割れを起こしている所も多いです。
    しっかりと対策を取れば、競争率の高いところでも十分に狙えると思います。
    「ひー」さんは、あと3年もあるのですから。

    進路や就職を考えるのは、ほとんどが高校で大学受験を意識する2年生くらいからが多いです。
    残された時間を考えれば、早く進みたい進路を見つけた「ひー」さんが圧倒的に有利です。

    民間資格でも、色彩検定やカラーコーディネーターなどを取っておくこともいいかもしれません。知識だけならネットやBOOKOFFなどでも安く手に入れる事ができます。

    実際にやっている人から話を聞くことはとても重要だと、私も思います。
    スタイリストはまずはアシスタントから始まり、独立していくことが多いそうなので
    まずは現場の事を知ることはとても大切だと思います。

    これは一般的な話になってしまいますが、
    センスが求められる様な職業でも、独学のみは避けた方がよいと思います。
    ”学校に行け”ということではないです。
    基本的に仕事は相手がいて成り立つものなので、相手の反応を見ながら修正することは
    必須の作業となります。

    本当に極まれに、とんでもないセンスを持ったギフテッドの様な人もいますが、
    それも周囲と比べて確信が持てるまでは安全策を取ることは大切です。
    (そんな才能があれば、すぐに独立できますし・・・)

    また、スタイリストは自身が生み出して他者に影響を与えるコーディネートもありますが、
    相手の想いや要望を形として生み出してあげるようなコーディネートもあるかと思います。

    体系的に順序だてて説明ができず、感覚でしか物事を語れないと相手の想いを汲み取れなかったり、講師として教える未来がなくなってしまいます。

    もし自身のなりたいスタイリスト像があったとしても、今の段階で取れる選択肢を
    減らすことは避けた方が良いと思います。
    色々やってみることで見えてくること、生み出されることもありますからね。

    もう夢に向かって行動されている「ひー」さんのお力に少しでもなることができれば幸いです。
    スタイリスト、人の魅力を引き出すとても良いお仕事だと思います。
    これからの未来が輝かしいものになるようにお祈りいたします。

    長文失礼しました。
    • refresh約4ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      ご回答ありがとうございます!
      私は石川県住みなのですが、服飾科?がある
      高校はありませんでした…。
      ですがスタイリストのアシスタントをされている
      方の動画を見た所、専門学校を出た方もいますが
      独学の方もかなり居るそうです!😳

      相手の反応を見ながら修正する…
      私はよく、人と話す時や
      話しかける時に、人の顔色をチラッと不快にならない程度に伺ったりする事があるのですが
      日頃からそうしてる私は
      上手く出来るでしょうか?

      スタイリストを目指すには
      やはり覚えることが沢山ありますよね…。
      色の使い方や体型、サイズ感等
      まだまだあります笑
      やはり目標を追うには甘くないですよね。
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    ひー さま こんばんわ。
    先日も違う投稿にコメントさせていただいたのですが、そのときは自分の気持ちが高まってしまい、少し上から目線で馴れ馴れしかったのではないかと少し反省しました。本当にすみませんでした。どうかご容赦ください。今回も少しばかりコメントさせていただきます。

    ひー さまの文章より、↓
    話がかなり脱線して申し訳ないです。
    つまり、未来に不安と恐怖が沢山あった
    私は、スタイリストという仕事を目標とし
    仕事にしたいと思うようになり、心も
    多少安定化され、落ち着くことが出来ました。

    少し不安と恐怖が軽減されたのであれば、大変良かったと思われます。心身の健康が何より大事だと私は思います。


    私は不登校で、学力もありませんし
    専門学校に行けそうにないです。

    ひーさまの学力がどのくらいなのかは存じ上げないですが、小学校からの積み上げ教科は国語と数学と英語ぐらいだと思います。文章力を見るに、国語は大丈夫だと思いますが、数学と英語は高校卒業を目指すならば、少し努力しなければならないかもしれません。今は、不登校でも、高認試験というものがあったはずでして、それに合格すれば、高卒の肩書が手に入ったはずです。←自分も確信がないので、ご自分で要確認されますようお願いします。
    高卒の肩書があれば、専門学校にも行けると思われますよ。ただ大学とまではいきませんが、けっこうお金も高額だったと思われますが。そこは奨学金も使えるのではないでしょうか。


    独学でも、大丈夫ですか?↓
    自分もファッションや流行に疎い一般男子ですので、詳しいことはわからないのですが、基本的に、学歴は関係のない業界なのではないでしょうか。ただ、どこの馬の骨かもわからない男の意見より、実際にスタイリストとして、活躍されてる方をSNS等でフォローして、聞いてみるのが一番だと思います。返答がない可能性もありますが、ひー さまの熱意が伝われば、もしかしたら答えてくれるかもしれません。怖さもあるかもしれませんが、行動することが何より大事だと思われます。


    最後に勉強法ですが、自分の感性のままに知識を吸収しまくるという方法もあると思いますが、誰か自分の憧れというかお手本となる人を見つけてみて、そこから勉強するというのも良いかもしれませんね。


    こんなことしか、お伝えできませんでしたが、少しでも、ひー さまの前進の一助となれば幸いです。失礼しました。
    • refresh約4ヶ月前
      ひー 10代前半 女性
      お返事ありがとうございます!
      国語力は大丈夫そうで良かったです💦
      ですが、数学と英語が破滅的にやばくて…。
      英語はネットなどで少し、ほんとに少しは
      習得しました。

      プロの方に聞いてみる
      先程ちょうどやって見たところです!笑
      TikTokで、スタイリストとし働いている方が
      DMをオープンしていたので
      聞いてみました!
      返信が返ってくるかは分かりませんが💦

      憧れの人ですか…、確かにそうですね
      探してみるのもいいかもしれません🤔✨

      ありがとうございます!
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up