受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 男性

消えてしまいたいです(長文なので読みづらいかもしれません、すみません)

閲覧数316 コメント数2 personれん edit2024.01.09

3日後に共通テストを控えている高校三年生です。
僕は今ひたすら消えてしまいたくて仕方がありません。頑張れない癖に自らを過信してしまう自分がとても嫌いだからです。他の受験生の方はこれまでに沢山の時間を費やして色々な勉強に励んできたと思います。ですが、僕は受験生であるにも関わらず全く勉強が出来ていません。大まかな内容しか覚えておらず、問題を解くのもあまり得意ではありません。ほぼ初学者といっても良いぐらいです。それなのに志望校が高く周りの人にもそれを言ってしまっている為に退くに退けません。学校での成績は特段悪いわけではなく、寧ろ頭が良いと思われていて「君なら行けるよ!」と友達が言ってくれています。しかし志望している大学は初学者どころでは到底太刀打ちは出来ませんし、一般に勉強が出来るという人でも必死に勉強をして何とか合格を高めるような所です。ですが当日は何とかなるだろうと甘い考えがあるのも事実です。高校受験の時も同じようなことがあり、結局第一志望は落ちてしまって第二志望の高校に通っています。
家庭環境の面でも去年の夏に両親の離婚を宣言されて、かなり精神を抉られました。それが受験に関係するといってしまうと言い訳を重なる様で益々自分が嫌いになります。姉が1人いるのですが、彼女はとても頑張り屋で自分とは全く違う程輝いて見えます。そんな彼女も環境の事で少し病んでいた過去がある為に僕の悩みを打ち明けて考えさせてしまうのはとても申し訳ないです。両親は僕達が幼い頃から仲が悪く、お互いに僕達姉弟を通してしか意思疎通をしない程でした。母は真如苑という宗教に入り浸っており念仏を唱えながら家事をしてくれていてとても嫌な気持ちになります。父も口下手で事あるごとに精神論や婉曲的な表現で言おうとします。そんな2人に相談することは到底出来ません。加えてうちは貧乏で周りの人を見ると金銭面でも比べてしまいます。ですが仕事が大変なのに家事をしてくれている母やお金がないのに塾に通わせてくれた父、買ってきたお菓子や色んなものを分けてくれたりする姉と優しい人であるからこそ心の底から憎めません。他にも色々とあるのですが、それらを考えても僕よりとても辛い立場にいる子達が世の中には沢山いるのでしょう。その人達から見れば僕はこんな事で悩める程恵まれているのだろうと思います。ですが、僕の心のキャパはもう限界に近いです。死のうと思い何度も遺書を書きました。それでも僕が死んでしまったら悲しんでくれるかもしれない周囲の人を辛い思いにさせたくありません。なので死ぬというよりも消えてしまいたいです。誰の記憶にも残らずひっそりと存在を消してしまいたくて仕方がありません。消えるのは物理的に無理なので恐らく死ぬ事しか選択にはありません。ここに書いたのは自分の気持ちを最後に文字に起こしてみたかったからです。書き切れない思いはまだまだありますが、これ以上はもう書き出さないのでここで筆を置きます。拙い長文失礼しました。この文章を見て気分を悪くされたらすみません。
読んでくださってありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    Kazoo 50代 男性
    自分も似たような消えてしまいたい心境でした。

35年前のセンター試験ですが、全く勉強できていないままの記念受験であることを誰にも言えず、あまりの自分の不甲斐なさに、恥ずかしいというか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ですが、よく考えてみてください。

今のあなたがその世界がすべてと思ってしまうのはわかりますが、
    所詮は大学入試です。もちろん自由意思による選択で、行きたくなければ行かない選択も可能です。

日本や東アジアの企業社会は年齢に関して硬直的ですが、諸外国では、高校卒業して一人旅に出たり働いたりした後に(あるいは兵役の後に)大学へ行きたいと思って受験勉強を始める人も少なくありません。日本の大学と違って、国籍や年齢も多様です。
    オジサンになって必要に応じて学んでもよいわけです。

私の頃と違って、時代は多様化しているので、世間体も厳しくなく、いろいろな学ぶ手段も充実しています。

社会人となると、もはや大学入試など、どうでもよいことの一つで、それよりもどんな経験から何を身に付けてきたかという、生き方が見られるようになっていくので、ひとまず、通過点と思って、目の前のことに自分なりに一区切りつけましょう。来年だってチャンスはあります(浪人だけでなく、働きながらでも受験勉強はできます)。
    • refresh約3ヶ月前
      れん 10代後半 男性
      kazooさんアドバイスありがとうございます。
      とりあえず3月までは頑張って生きてみようと思います。
keyboard_arrow_up