受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

皆と違う事をしているけれど、自分では頑張っているつもり

閲覧数285 コメント数2 person edit2024.01.11

中学二年生なのですが、いじめを受け不登校です。
不登校ですが、家で料理や勉強をしたり、やれる事はやっています。ですが皆は学校に行って6時間ほど勉強をしているのに、私はやっても3時間ほど。これでも良いのかと悩んでいます。
学校に行っている時も同じような事がありました。皆は持久走の時授業で走りましたが、私は体の問題ですぐめまいがしてしまい走れなく、見学していました。その時毎回クラスの子や先生がみんな頑張ってるのに、と嫌な顔をするのです。その頃私は学校が終わって家の近くを走ったり、できる限りで頑張っていました。今となってはもう良いのですが、あの頃嫌だった気持ちは残っています。
成果や経過が目に見えていない努力は認めてもらえないと、分かってはいるのですが見せびらかす訳にもいかず、かといって成果はそう簡単には上がらず…
うちの学校は、決して民度が良い方ではなく、休んでいる子に対してサボりなんじゃないかと平気で噂をしていました。きっと皆は今も私の事を学校を休んで楽をしている人と思っているのだろうな…と思います。
他人の評価を気にせず頑張るのが1番ですが、でもやっぱり頑張っていることを知られないのは辛いのです。頑張っていることを知って欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みー 20代前半 女性
    こんにちは、みーと申します!

相談拝見いたしました。文章を読んでまず、海さんはとても努力家な方なのだろうと感じました。学校に行けなくても、周りと同じやり方で授業に参加するのが難しくても、その時々で自分に出来ることを見つけて頑張る、それはとても根気のいることだと思うし、皆が皆できることではないと思います。周りが思う努力の仕方だけが正解ではないと思うし、人には得意なことと苦手なことがあります。その中で自分にできることをするのは決して間違いではないし、考えて実行に移せることはすごいことだと思います。

ここに書いてくれたことは海さんの努力のほんの一部だろうと思います。それでも海さんが頑張っていることをとても感じます。頑張りが報われる時はきっと来ると思います。

応援しています!
    • refresh約3ヶ月前
      10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      暖かい言葉にとてもほっとしました。
      自分の頑張りを誰かが知ってくれていると思うととても頑張ろうと思えます。
      これからも自分なりに努力しようと思います。
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up