受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

友達の彼氏に腹が立ちます

閲覧数283 コメント数2 personたいらさん edit2024.01.13

こんにちは。初めて投稿します。

友人の彼氏の行動に腹が立ってしまうのですが、自分が気にしすぎなのか、それとも怒っていいことなのかがわからず悩んでいます。

具体的には、友人の彼氏が勝手に友人のスマホを使い、私にLINEを送ってくることにイライラしています。

最初は友人のLINEのアイコンや名前を変なものに変える程度のイタズラでした。
友人のLINEが明らかにおかしなものに変わっていたので、どうしたのか聞いたら、「最近彼氏がLINEを勝手にいじるんだよね〜」と言われました。
その時も正直どうかと思ったのですが、「まあ友人が気にしてないならいいのかな」とスルーしました。

しばらくして今度は、そこまでの会話の流れと全く関係のない、意味不明なLINEが来るようになりました。
突然アニメのキャラクターのセリフや、「うわああああ」のような叫び?が送られてきて、明らかに友人が書く文面ではなく返事に困るので、止めるよう彼氏に注意して欲しいと友人に言ったのですが、「ごめんごめん、言っとくね〜」くらいの軽い返事しか返ってきませんでした。

そして、最近その友人と久々に会おうと日程調整している際、「えっとねー、じゃあ8月!」というような文が送られてきました。
今は1月なので流石に遠過ぎますし、友人はそういう冗談を言うタイプではないので、おそらくこれも彼氏が送ってきたものだと思います。
友人と久々に会うことを楽しみにしていたのに、水を差されたような気分で、本当に腹が立っています。

友人の彼氏とは2回ほど会ったことはあるのですが、それほど親しくはありませんから、そういった適当な文を送ってくるのが馬鹿にされているような気分になりますし、そもそも友人との会話を勝手に見られているのが嫌です。
特に今回の文は、友人が私と会うのを妨害しようとしているように感じて、腹が立つと同時に悲しい気持ちになりました。
彼氏が私にそういう文を送ることを強く止めない友人も、実は私と会うのが面倒なのか、友人にとって私は軽く扱ってもいいと思われている存在なのかと、余計なことをぐるぐると考えてしまいます。

学生時代からずっと仲の良い、私にとっては親友のような存在なので、縁を切りたいとかそういうことは考えていません。
そのため、このまま我慢しようかなとも考えたのですが、やっぱり今後も良い関係を築いていくのならきちんと私が怒っていることを友人に伝えるべきかなとも思っています。

ただ、私は昔から「生真面目」とか「気難しい」と言われがちなので、もしかしたら今回も私が気にし過ぎているのかもしれないとも思います。
友人の彼氏の行動は、一般的には笑って済ませられる冗談の範囲なのでしょうか。それとも、怒っていいくらい失礼な行動なのでしょうか。

ご意見を聞きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    初めまして。投稿文拝見しました。

わたしがたいらさんの立場だったら同じようにすごく嫌な気持ちになります。怒りたくなる気持ちはごもっともです。

だって、たいらさんはご友人と話しているのであって、ご友人の彼氏さんと話しているのでは無いですもの。

せっかく会う約束をするのに、そんないい加減な返信をされていたら、軽く扱われているのかな、会いたくないのかなって悲しくなるのも当然だと思います。

ご友人と共通のお友達はいらっしゃいますか。
    もしかしたら、たいらさん以外にも同じような違和感のあるLINEを受け取っている方がいるのかもしれません。
    • refresh約4ヶ月前
      たいらさん 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      腹が立つのはもっともだと言っていただけて少し安心しました。

私だけが怒っていたら恥ずかしいなと思って誰にも言えなかったのですが、一度共通の友達に相談してみようと思います。
keyboard_arrow_up