解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

大好きな母親がうつ病に

閲覧数272 コメント数5 personきなこ edit2024.01.15

母親が去年からうつ病を発症しました。病院には通っていてピーク時からは少しマシにはなりましたが、まだ情緒は不安定な状態です。
私は母子家庭で一人っ子です。
今は旦那と1歳になる子供と実家近くに住んでいます。なので、実家には母親が1人で住んでいます。時々家に来てくれたり、私が実家に行ったりしているのですが、元気だった母親がうつ病で衰退している姿に胸が苦しくなります。
母親は私に依存している節があり、私が家を出ていき、子供ができてからうつ病が発症したので、自分を責めてしまう時が何度もあります。結婚しなければ、子供を作らなければ母親はうつ病にならなかったのではないかと、何度も何度も。

誰かに話を聞いていただきたくて、こちらに投稿させていただきました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    an 50代 女性
    ついつい追伸…失礼いたします(^^)

    セカンドオピニオンぜひです。やたらと薬を勧めるだけのところはよくありません。話をよくきいてくれるところがあるとよいなと思います。

    こんなにもお優しい娘さんをおもちで、お母さまは幸せです。どんなお母さんでも大好きであることを伝え続けてあげれば、きっときっと大丈夫だと。
    信じましょう。

    今日はよくても明日はやっぱりだめかあ…とスムーズにはいかないのがうつ病です。
    そのときにがっかりしないで。

    ああ本当に今近くにいるなら頑張ってるあなたを抱きしめてあげたい。

    これはついついの追伸ですから返信不要からね
    (*^^*)
    また吐き出してくださいね。
  • refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    きなこさん、初めまして。お母様のことが大切で心配でしょうがない気持ちがよく伝わってきます。でもうつ病は誰にでもかかる病気で原因は様々で私には決してきなこさんが原因とは思えないです。どうかご自分を責めるようなことはされずお母様に寄り添ってあげてください。うつ病は衰退していく病気ではないのであまり状態が変化しないのであればセカンドオピ二オンも全然ありだと思います。またきなこさんとお母様が元気に交流、対話できる日が来るのをお祈りしています。
    • refresh約3ヶ月前
      きなこ 30代 女性
      まっちゅさま、コメントありがとうございます。
      お話を聞いていただいただけでも心が軽くなります。
      クリニックには去年の夏頃から通っているのですがあまり変化がなく...セカンドオピニオン、検討してみます。

      負の感情に引っ張られないようにと、ポジティブな気持ちで接していますが、なかなか私もしんどくなってきて夜になると暗い気持ちになってしまいます。
      でもこうやって話を聞いて共感していただけるだけで救われました。
      ありがとうございました。
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    an 50代 女性
    大事なことは1つ。
    お母さまがうつ病になったのはあなたのせいではありません。
    これはお母さま自身の問題です。お母さまが大事なあなたは、それを言われてしまうこともつらいかもしれません。

    わたくしは、お母さまの立場のほうが近いので、お母さまのお気持ちもわからなくないのです。
    娘が自身のために苦しむことはもっともっとお辛いものです。
    お母さまはお一人で大切に育てた娘が巣立ち、かわりに娘を愛してくれる娘婿さんがいて、自分の役割がなくなってしまい、心に穴があいてしまったのだと思います。いつかはくるはずだと思いながら心の準備ができてなかったのかと。

    お母さまの生活はどの程度お一人でできているのかにもより、どのくらい支えていかないといけないのかというのも悩みどころてすね。
    今の幸せがお母さまのおかげでもあるという感謝の思いを伝え続け、気持ちを支えていかねばならないのは家族として役割なのですよね…。
    心療内科には行けてますか。

    家族のつらさ本当にたいへんかと思います。
    手のかかるお子さんを抱え、自分の家族も守らないといけない…
    ご自身の心もケアしないとです。
    そちらもとても心配です。
    • refresh約3ヶ月前
      きなこ 30代 女性
      anさま、コメントありがとうございます。
      母親視点でのお言葉に泣いてしまいました。

      心の準備ができてなかった、そのようなことは結婚当初にポロッと言っていました。1度も実家を出たことがなく、28年間母親と一緒に暮らしていたのですが、その1年後に実家を出たあたりから元気がなくなっていたので...
      ですが、確かに私が母親のことで自分を責めていたら悲しくなると辛いことだと、その通りだと思いました。自分を責めるのはやめようと思います。

      心療内科には夏頃から通っていますがあまり変化がないので、セカンドオピニオンを検討しようと思います。

      負の感情に引っ張られないようにと、空元気に近いポジティブな気持ちで接していますが、なかなか私もしんどくなってきて夜になると暗い気持ちになってしまいます。
      でもこうやって話を聞いて共感していただけるだけで救われました。
      今の私がいるのは母親のおかげなので、感謝を伝えつつ支えていこうと思います。

      お話を聞いていただいてありがとうございました。
keyboard_arrow_up