受付終了
ただ話を聞いてほしい

疲れた、息が詰まる。

閲覧数206 コメント数1 personhinoki040302 edit2024.01.15

私は5人兄弟の1番上です。
現在は祖父の家に私1人居候しております。
父は単身赴任、母は専業主婦です。
とりあえず思っていることを書き出して吐き出そうと書いています。
母も父も仲が悪く、金銭面について、お互いの意見が合わず、一度きちんと決めてと何年も話しているのに、どうせ言っても聞いてくれないからと、話し合う以前に取り合ってもくれません。

そして次に兄弟についてです。
下3人は発達グレーゾーン(この勢いだと多分私もです。)
大癇癪持ちです。

この前は車の中で寝起きの中一の妹が暴れ、青あざになるくらいには何度も蹴られてしまいました。

そして妹二人は、見境なく泣き叫んだりします。
癇癪を起こしつつ、ベランダへ行き泣きお構い無しに泣き叫び(めちゃめちゃ響く)、お隣さんの壁がある方を何度も蹴ったり…(我が家はマンションでお隣の壁はおそらく石膏)

怪我させてもいいと思っているようで、当たり前のように物を投げたりと、だいぶ悲惨です。
大体2時間ぐらい鼓膜が破れる音量で泣き叫んだあと突然パたりと充電切れするのですが、窓を閉めていても聞こえるようで、よく警察の方が来てしまいます…

怪我をさせようとしたり、させたりしたらなぜ危ないのか、やってはいけないのかを叱っていたのですが、言っても聞かず、手の施しようがない状態です。

母もおそらくグレーゾーン、そして諦めてしまっていて、中一の妹の習い事の送迎で22時過ぎまで帰ってこない日もあります。

祖父の家に居候しているので、その間、兄弟が何をしているのかは分かりませんが、喧嘩をしないわけがないのです。この前も500ml満タンのペットボトルをぶん投げられたので…

正直なところ、兄弟たちが怖いです。
いつか喧嘩で流血沙汰、重症になるんじゃないかと。人が死んでもおかしくないと思っています。家庭崩壊だと思っています。
頑張って様子を見に行こうかなって思う日もありますが、かなり気力も体力も使うため、足がすくみ、呼吸が詰まる感じがしてしまって、私も諦めてしまうのが現状です。
祖父の家に居候したのも、突然プツリとなにかが切れてしまったからです。

おそらく、私はこれ以上のいざこざを見た時には生きることを辞めると思います。
誰かの目に止まってくれたらそれでもう満足です。
見てくださって、ありがとうございました。
ほかの兄弟たちがまともに育つことを願っています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    hinoki040302さん、こんばんは。

大変ハードな状況で、ものすごく心身にくるんじゃないかとお察しいたします。

お祖父様のお家に避難できたこと、よかったなあ、と拝読しました。

>頑張って様子を見に行こう

今はやめましょう。

せっかく避難できているのですから、ご兄弟のことで心を痛めるのもお休みするのオススメします。
    それでなくとも心配で、ついついココロがそっちを向いてしまうでしょうし。

お祖父様のお家で心身を休められますよう、ネットのこちら側から祈念しております。

ご兄弟のために何かできるのではないかと心を痛められませんように。
    安全圏にいられることに罪悪感を抱かれませんように。
    御自身が自立あさるまでは「できること」は少ないですし、それはどうしようもないことです。
    自立した大人であっても、他者(家族でも)を助けるのは並大抵のことではないです。

ご安全にお過ごしになれるよう、祈っております。
keyboard_arrow_up