受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

彼氏と家族とのことでの相談

閲覧数173 コメント数2 person明日香 edit2024.01.15

キリスト教徒です。同じキリスト教徒だけの婚活パーティーで彼氏ができました。

自分の家族はキリスト教徒ではなく自分だけです。何年も教会に行ってますが、家族に教会行っていることを知られたくありません。

それは、クリスチャンになった理由が複雑だからです。周りのクリスチャンを見て「なんでどういう心理的プロセスで信じられるようになるんだろう」との思いから同じことをすればわかるようになるかもと思い教会に通いました。

その中で、前の彼氏との結婚を反対した母に半年口を聞いてもらえなくなり、「神様助けて」とすがるようになり、すがるものがないのが怖くなって洗礼を受けたからです。

今後彼と結婚となったらクリスチャンであることがバレるし、家族は何でクリスチャンになった?と聞くと思います。

しかし理由が理由であるのと以前半年も無視しやがった母にそんなことを言って機嫌悪くされようもんならたまったもんじゃありません。

以前親戚と教会に行って帰ってきたら「〜に洗脳されて教会信者にさせられるんだから」といわれたのもあって、彼と付き合うことでクリスチャンであることがバレて母と対峙するくらいなら交際(まだ1回しか会ってませんが)したくない、一生独身がいいと思います。

しかし、それはそれで祖父母に「いい人いないのか?(結婚)」と圧力がかかる、妹が先に結婚するかも、など考えてしまい悲観的にしか考えられません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    明日香さま

ご自身がキリスト教徒であることを家族(特にお母さん?)に知られたくないこと、ご心労が大きいだろうなと感じました。

クリスチャンになった理由ですが、本当の経緯をお母さんに話する必要はないと思います。「友達と教会に行ってみて、牧師の話に感じるところがあったので、クリスチャンになった」と伝えることでカミングアウトすれば良いと(私は)思いますが、いかがでしょうか?

「以前親戚と教会に行って帰ってきたら「〜に洗脳されて教会信者にさせられるんだから」といわれたのもあって~~」とありますが、親戚のかたも、お母さんも、明日香さんがクリスチャンであることを (本当に)ご存じないのでしょうか?
    ※意外と気づかれているのでは?と(私は)思います。
    • refresh約3ヶ月前
      明日香 20代後半 女性
      親戚と教会に行ったことなどは知ってますが洗礼受けたことまでは知りません
      誰々に誘われたなどという方がいいと思いますが、せめて彼と結婚に結びつけるとしたらそうなるまでバレないように彼にも言っておきたいです。(洗脳と言ったり反対の余地を与えないため)
keyboard_arrow_up