受付終了
10代後半 女性

人と関わるのは疲れてしまうけれど孤独を感じると辛い

閲覧数229 コメント数1 personくらげ edit2024.01.17

私は現在大学生です。
サークルにも入っていてその中に少ないながらも友達はいますが、最近人と関わることに疲れてしまいました。もともと人と話すのは好きだったのに鬱病にかかってからお店で店員さんと話すのも苦痛だし、お友達と話すのにも体力を使って疲れてしまいます。人と話すと今自分がどう思われてるのか気になって、複数人で友達と話す時も自分がちゃんと輪に入れているか、変に思われていないか気になって悲しくなります。
特にお友達と話している時は会話の中に上手く入れなくて自分はひとりぼっちだなと感じ、とても寂しいです。
それが嫌で休みの日は家に引きこもったり大学の日は1人で喫煙所にこもったりして人と関わる機会を自分から減らしてしまいます。
ただ本音はみんなと楽しく会話したいし沢山遊びたいです。でも会話の中で自分が孤独だと感じることがいちばん辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    きたみ 20代後半 女性
    くらげさん こんにちは。
    人と話をしていて自分だけが輪に入れてないように感じる感覚って、自覚してしまうとそっちが気になってしまって話が入ってこなくなりませんか?
    あせったり、不安になったりしてつらいですよね。
    でも、たぶんですが、周りのお友達はくらげさんのことをそんなに色々悩み考えながら人と接している方だとは思ってないのではないかと思います。
    一緒に楽しい時間をすごせる仲間だと思ってくれているのではないかなあと。
    また、喫煙所ですごしたりというところから1人でいることが苦痛じゃない人、落ち着いた人だといった印象なども持たれているかもしれません。

私もよく、他の人の感情に気をつかいすぎたり、一緒にいてちゃんと相手は楽しいと思ってるかな?みたいに考えたりしてしまいます。
    何度も繰り返し人と関わることにより、少しずつ克服はしつつ、なかなか完全に苦手意識をなくすことができずにいるのが現状なのですが、
    対人面で気をつけていることをいくつか書きますのでよければ参考にしてもらえたらと思います。

•この人はどんなことを考えている人なんだろう、ということに意識を向けながら、あいづちに質問を交えて話を聞き出す
    •相手が話していたことを覚えておき、後日この前言ってたあれってどうだった?など、話を聞きたいと思っていること、興味を持っている様子を示す
    •グループですごすだけではなく、1人ずつと話す時間も確保する
    •言葉遣い、話す内容、振る舞いなど価値観があまりあわないと感じる人とは無理して付き合わない

気楽でいるために1番おすすめできるのは、1人だけでもいいので、この人と一緒にいるときは自分のペースで気兼ねなくすごせる、と感じられる友達がいないか探し、その人との時間を大事にすることではないかと思います。
    色々抱え込んでしんどくなってしまう方のように感じましたので、あくまでマイペースに、できそうなことがあれば取り入れてくださいね⭐️
    これからもっと楽しい学生生活が送れるよう応援しています!
keyboard_arrow_up