受付終了
10代後半 女性

中学 校則やルールについて

閲覧数233 コメント数2 personまと edit2024.01.18

はじめまして。

現在、中学2年生です。
わたしは小学校5年から今まで(3年間)海外で暮らしており、帰国子女として日本に帰ってきました。
住んでいる地域の中学校に通う予定なのですが、いまいち校則やルールがわかりません。

・メイクをするのはだめなんですか?
・ピアスはつけてはいけませんか?耳たぶと唇に空いているのですが、耳たぶだけならおっけーとかですか?
・授業中に飲み物を飲んではいけないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
・先輩方に敬語使わないといけないのって本当ですか?

学校によってそれぞれ違うのは承知の上でお聞きしています🙏🏻

よろしければ回答お願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    Sawa 10代後半 女性
    まとさんはじめまして!

私は地域の小学校に通ったのちに私立の中学校へ行って、そのまま高校にあがったので若干違いはあるかもしれませんが、地元の中学に通っていた友達の話も交えてお話させて頂きます!長文失礼いたします🙇‍♀️

まずメイクですが、私の学校では禁止と言われつつ学年があがればあがるほど校則違反に対してテキトーになっていくので、中3ともなれば過度なラメなどを使わなければ何も言われません。地元中学でも、ナチュラルメイク(アイラインは引かない、マットなもので済ませる)であれば基本は何も言われないかと思います。もし服装検査とかがある学校ならその日だけ落とせば特に問題は無さそうです。

ピアスですが、こちらは相当校則の緩い高校でない限り禁止ですね。中学となればなおさらつけていたり空けていると怒られます。ただ、うちの学校では髪の毛で隠したり絆創膏をつけて隠したりと上手くやり通しつつ空けた人もいます。地元中学の子もよく校則違反をする子はあけていたようです。あとは帰国子女という事もあるので、事前に学校に問い合わせて、上手く交渉すれば透明ならOKと言われる場合もあるかもしれませんね。

授業中の飲食も地元小学校と中学校では厳禁でした。夏の間は挙手制でOKという場合もあったり、先生によってはOKだったりします。今はコロナの影響で閉鎖されていたりするかもしれませんが、廊下に冷水機(直接水が飲める機会みたいなもの)があります。基本的には水筒にお茶かお水、運動部であればポカリを入れている人もいます。

先輩方への敬語は、部活や学校の雰囲気でだいぶ左右されます。そもそも先輩と関わる機会は部活がほとんどなので部活の雰囲気に合わせたら大丈夫だと思います。私は上下関係が厳しい部活に入っていますので、先輩との敬語は必須で尊敬語と丁寧語を使っています。ラフな関係でしたら「〜っすよね」や「それな」とかも普通に使っていたりする部活もあったり、部活関係なかったら全然タメ語だったりします。
    最初は様子見で軽く敬語を使って、その後だんだんと合わせれば無難かなと思います。(上下関係が厳しくてしっかりと敬語を使って欲しい部活などはおそらく最初に敬語を使ってと提示されます。)

帰国子女かっこいいですね…!!3年ぶりの日本ですし、中々慣れないところも多いかと思いますがスクールライフ楽しんで下さい!他にも分からないことがあれば何でもおっしゃってください☺️
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    なごみ 30代 女性
    日本へおかえりなさい!

小学4年生まで日本に住んでいたのなら、ある程度のルールもご存知かと思いますが、海外とは異なりますよね。

息子の通う中学校は、
    ピアスやメイクはだめと聞いています。
    先輩には敬語っていうのは、あまりなく、みんなタメ口で話してると言ってましたね。
    飲み物は基本的にお茶です。授業中は飲まないと聞きました。

確かに、いろいろ考え方も違うかと思います。息子も、海外で生まれて1歳でピアスを開けましたが、日本の保育所に通ったところ、だめと言われ、今は穴も閉じてしまいました。

楽しい中学生活を送れるといいですね(^o^)
keyboard_arrow_up