受付終了
10代後半 女性

部活がつらい。自分が嫌い。

閲覧数323 コメント数1 personおのちゃん edit2024.01.12

高校一年生です。入学してから部活でフェンシングを始めました。女子部員が少なかったので、早いうちから大会に出ており、身長が高かったり、そこそこ運動ができたので、勝つことができたり、褒められたりして嬉しかったです。しかし、私が誘って、後から入部した女の子に最近勝てなくなってしまいました。負けてしまったり、うまくいかなかったりすると、イライラして物に当たったり、態度に出してしまって、その子や周りの人と気まずくなってしまいます。また、繊細?な性格で、必要以上に落ち込んだり、物事を悲観的に考えすぎたりしてしまいます。「練習は技を試してみる場なんだから勝ち負けは気にしない方がいいよ」とアドバイスをしてもらいましたが、どうしても練習でだって負けたくないんです。特にその女の子は同性であり、同じ学年なので、どうしても比べたり、比べられたりしてしまうので、絶対に負けたくないんです。私の方が先に始めていたので、負けてはダメだというプレッシャーもあります。
先生や友達に負けるのも同様で、ここを直すといいよとアドバイスしてくれているにもかかわらず、上から目線の様に感じでイライラしてしまいます。
勝敗以外にも、その子と私の接され方の差を感じてつらいです。その子は明るく元気って感じで、話しかけやすく、一緒にいると先輩や友達も楽しそうです。しかし私は扱いづらいのか基本話しかけられることはなく、その子を中心としている話の輪に入れず、みんなにそのつもりがなくても、仲間外れのような状態になっています。
そんな時に、私がいなくなっても気づかれない。私がいなくなったって困る人もいない。いっそ辞めた方が部のためなのでは。と思ってしまいます。
先輩も友達も先生も、みんなその子の味方なんです。その子と部活以外で少し揉め事があっても、○○(私)の考えすぎじゃない?や、え?本当?気のせいでしょ?と言われ、まるで私が悪い、私がその子を悪く言っていると思われているような気がして悲しくなります。
負けてしまった後の態度のこともあって、部活の雰囲気を悪くしてしまってる気もします。周りからの目も怖いです。めんどくさい・性格が悪いと思われているのもわかっています。でもイライラを自分の内に留めておくこともできないんです。
あの子だけ褒められたり、ちやほやされてずるいというような嫉妬もある思います。でもこの環境がつらいです。自分の性格が嫌です。
負けても気にしない。イライラを態度に出さないができるようになりたいです。

客観的に見た今の私の環境についてどう思うか知りたいです。
経験などからのアドバイスも聞けたら嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    周りに出来る人がいると比べられて辛いですよね。でも世の中はそんなもんです。
    最近野球でとても目立っている大谷翔平さんがいますが、日本の他の野球選手は大谷翔平と比べられたらたまったもんじゃありません。

芸能界でもそうだと思いますが、同じポジションにいる俳優さんや芸人さんタレントさんでも好感度が高くてテレビにどんどん出る人と、好感度が低い人がいます。
    おのちゃんも自然とそんなことをしていませんか?

自分のことになるとその状況を受け入れるのはしんどいんですけど、もしライバルに負けたくなければ、どうすれば人気者になれるか、どうしたらもっとフェンシングが強くならるかを研究して練習して自分磨きを頑張るしかないと思います。

私も若かりし頃は人気者になりたいと思って自分を作ったりしてましたが、年齢を重ねるうちに自分らしさを大事にするようになりまして、人気についてはあまり気にしなくなりました。
    人気者で目立つ人は意外にしんどいですしね。

若いうちはどんどん上を目指すのは良いことだと思いますので、応援しています。

ちょっとご質問とズレたかも。🙏
keyboard_arrow_up