受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

毒親育ちのバックグラウンド。誰か助けて

閲覧数554 コメント数11 personみゃー edit2024.01.18

どうしたらいい?
他人のことが必要以上に気なる。とにかく自分軸でなく、常に他人軸で生きている。
-他人の機嫌がめちゃくちゃ気になる
-他人を怒らせないように何時も自分を犠牲にするのが得意
-自分の意見がはっきりと言い出せない、言えない
-他人のミスも自分のせいだと完全に思い込む
-頼みたいけど、他人にもしわけなくて頼み事ができない
-自分を大事にできない、出来ない自分が大嫌い
-なんでも馬鹿真面目すぎる
-いつも頑張ってないと生きてる意味がないと感じる
-リラックスしてはいけないと思ってる
-親が大嫌いなのに、連絡を取らないと申し訳ないとおもう
-被害妄想が酷い
-考えがネガティブすぎて時分でも怖い

この考え方少しづつでいいので、直していきたいんだけど、やり方がわからない。しんどい。
誰か助けて

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    正美 10代後半 女性
    いやー本当にきついですよね。昔から一番近くにいた地位が高い人がずっと同じことを言っていると本当にそういう価値観だったり習慣だったりしてしまいます。私も経験があるからわかります。その習慣を脱却するにはたくさんの人に相談して、たくさんの人に自分を変えてもらうのが一番いいんだと思います。そして心にも聞いてみてください。少しでも反抗心があったならそれに従うべきかもしれません。もし何か相談したいことがありましたら、ぜひ気軽に話しかけてくださいね。
      みゃー 40代 女性
      正美さん

こんにちは。沢山ある相談の中からお返事を書いてくださって有難うございます。

正美さんも経験があるとのことですが、私のいま感じていること正美さんだとどのように受け取るかを教えてほしいです。
      また今までにご相談をされた中で、心救われた話などをお持ちであれば是非シェアしていただけませんか?

よろしくお願いします。

みゃー(ΦωΦ)
    すかしかしぱん 50代 女性
    みゃーさん、こんばんは。

すごいです。
    御自身の現状をちゃんと言語化できてる。

お心のうちがツラくてぐちゃぐちゃかもしれないですが、
    その状況でここまでご自身を客観視できてるのってものすごく言語能力高いと思います。

>助けて

この言葉をどうしてもひねり出せない人たちがいるなか、言葉にできたのは勇気あると思います。

よかったら色々おしゃべりしましょう。

>親が大嫌いなのに、連絡を取らないと申し訳ないとおもう

いやーあ、よく「躾られ」ちゃってますね。
    コレ完全に親からのコントロールで、そう思わせられてます。

本当の心の奥のご自身の声に耳を澄ませてみてください。
    きっと

ニドトアイタクネエ

とかつぶやいてらっしゃると思いますよう。
    お力をお貸ししましょう。
    ネットのこちら側からだけですが

「そんな親捨てちまえ」

でございます。
    たぶん連絡なんかしてもイイコトないですよ。
    年齢的にも介護視野に入ってきているでしょうし。
    うまく介護から逃げられるよう、今まで親御さんに「されたこと」ノートにでも書き出しておくといいですよ。
    どんなお涙頂戴のケアマネさんもドンびくネタあるのではないですか?

みゃー 40代 女性
      すかしかしぱん さん

お返事ありがとうございます。

”よく「躾られ」ちゃってますね”という言葉にすごく救われました。
      あーそうなんだな。私やっぱりそうやってそだてられたんだって。
      独立して家族からはなれたけど、すごく色々な場面でしんどいんです。
      人生を楽しめないの。

よかったら、すかしかしばんさん、あなたの考え方をもっとお話ししてくださいませんか?
      きっと私とすかしかしばんさんは考え方、受け取り方が違うとおもいます。

そうやって少しづつ、こうゆう考えかたもあるんだー。と学んでいくことで私は楽になれるので。
      日々の生活のなかで、今、どうおもった?とか詳しい他人の心のうちを除きみることができないので(苦笑)

過去は変えられないけど、死ぬまでにどうしても自分軸で人生楽しみたいんです。人の人生を生きるんじゃなくて。

よろしくお願いします。

みゃーさん、こんばんは。

丁寧に返信ありがとうございます。

すかしかしぱんで良ければ、おしゃべりしましょう。
      こちらこそよろしくお願いします。

じゃあ、みゃーさんがお困りになってるところ、すかしかしぱんがどう感じたか、おしゃべりさせていただきますね。

>-他人の機嫌がめちゃくちゃ気になる

コレ自体は悪いことじゃないので、プラスに変えられるんじゃないかと思います。

電車の中や、商業施設などで、不機嫌オーラ出してる人を察知できたらそれはそれで危機管理能力に優れてるといえますし、仕事場でも今不機嫌そうな人いたら、とりあえず「近寄らんとこ」ができますので、そのままでもイイと思います。

ただ、他人の不機嫌をニュートラルな視点で捉える必要あると思うのです。

不機嫌なヒトがいても基本的にみゃーさんのせいで怒ってるわけではない、とお心に言い聞かせてあげるとイイんじゃないかなあ。

たぶんコレも親御さんの影響でしょうし。
      こう・・・不機嫌な誰かの後ろに、親御さんの影がチラチラしちゃうのかなって思います。

小さい頃の自分のイメージを抱きしめてあげたり、
      「もう大人のわたしがついてるから大丈夫だよ」ってなぐさめてあげるのも効果ありそうな気がします。

よかったら試してみてくださいませ。
      みゃー 40代 女性
      すかしかしぱんさん

お返事有難うございます。心にしみました。"もう大人のわたしがついてるから大丈夫だよ"
      って。自分に寄り添ってあげるのめちゃくちゃ苦手なので。どう寄り添っていいかわからないので。自分に言い聞かせることから始めてみますね。呪文のように?

では逆に再度お尋ねさせてください。すかしかしぱんさんは機嫌が悪い人のペースになぜ、飲み込まれないんですか?単純ですが凄くなんで??と思います。わたしは、自分のせいと思う以外に他の考えが思い浮かばないので。

私はずっと親から否定されてそだったので、まず自己肯定感がとてつもなく低く、自分に自身がないんでしょうね、それでまず、自分を責める癖がついているようにおもいます。母親に友達とけんかした。というと、あなたがまた、お友達に嫌がることしたんでしょう。とか、落ち込んでいるとどうせ、先生に今日悪いことして怒られたんでしょ。って決めつけられちゃってそれ以外の解決方法を提供してもらえなかったので。

私がわるいんだって。ずっと信じて疑ってないんで。

そうゆう積み重ねで育てられると、どうやってその考え方の癖を治していけるような新たな考え方のバラエティーを教えてくださると幸いです。

よろしくお願いします。

みゃー(ΦωΦ)
      みゃー(ΦωΦ)さん、こんばんは。(⇦コレカワイイ💛)

会話のキャッチボールが出来てうれしいです。
      ホント聞き上手でいらっしゃる・・・!
      なんでもしゃべってしまいそう(笑)

>機嫌が悪い人のペースになぜ、飲み込まれないんですか?

すかしかしぱん、親に「不機嫌でいることを許されなかった」んです。
      別に親が原因じゃなくて、学校であったことを引きずってるだけでも怒られました。「いつまでそんな顔してるんだ、メシがまずくなる!」的な?

でも怒られて、笑顔になれるもんじゃないじゃないですか・・・・。
      つか両親とも不機嫌な人間の取り扱いすごいヘタで。
      静かに放っておいてくれなかったです。
      機嫌がよくなるまで責め立てる・・・・って効果あるのか?ないよな、って思います。

ただ普通の人は、けっこう適度に放っておいてくれて、ニュートラルに戻る時間くれるので。
      なるべく、周囲には安心してもらえるよう「貴方に怒ってるんじゃないよー」と言葉にしたり、態度にだしたり努力するようにしてますです。

不機嫌でいたいときもあるので。

そーするとですね、大多数の不機嫌なヒトは、ただ不機嫌でいたいだけで、できれば少し放っておいてあげるといいんじゃないか、とか思えるんです。

>自分を責める癖

これはツライですね。
      ネット診断だけですが、「鬱」症状になったことあって、自分責め経験しました。
      強烈です・・・・なにしろ自分の中に自分を責める自分がいる・・・・。
      逃げ場ないですもんね。

こんど自分責めはじまったら、
      情けないカオしたすかしかしぱんが、
      「そんなにみゃーさんを責めないでよう・・・」
      とか、ぐすぐすベソかいて横に立ってるイメージとかどうですか?
      (←逆にコワイ?)
      みゃー 40代 女性
      すかしかしぱんさん

またまたお返事有難うございます。
      なるほど。不機嫌でいることが許されなかったか、、、
      静かに放おっておく。肝に銘じます。なんか構いたくなるんですよね。うちが、なんでも介入してくる親だったので。ほっとくことを許さないみたいな。

不機嫌でいたいときもあるってそうですよね。
      人間ですもんね。できるだけ、私のせいで怒ってるんじゃないって言い聞かせてみます。
      だって、実際そうじゃないんだし。

すごく自意識過剰とも取れますよね。私が。
      まあ、親もそんな感じで常に自分にアテンションが向いてないと嫌な感じだったので、俗に言うかまってちゃん。だったので。ある意味、怒ってるのは私のせいで〜、私が
      〜なんて思ってたのかもしれません。相手は私が思ってるほど、私のことは全然っ気にしてないと思うんで。

それから、自分責めのときは、ちょっとやってみますね(笑)
      返って思い返されて、笑えそうなので。
      そうやって、ちょっと視点を変えることで、実際効果的になったりもしますね。

有難うございます。

みゃー(ΦωΦ)

みゃーさん、いつも返信ありがとうございます。

>すごく自意識過剰とも取れますよね。私が

いやあ、だって「支配者」がいて常に顔色うかがわなくちゃいけなくて、
      いやな感じに介入してこられてしまう生活してたら、他の人もそうなんじゃないかって、思いますよ。無理もないことです。ホント。
      自分がいたらないから、親がこんなにおこるのであって、自分だめだーってよく思いましたわ。
      まさか親の方が間違ってるとか、自分のことうんと育ててやらないと気づくことさえできないですよね。

>-他人のミスも自分のせいだと完全に思い込む

これなんかも、身に覚えのないことで謝らせられたり、叱られたりしたんじゃないでしょうか。
      すかしかしぱんも身に覚えのないことでよく怒られまして。
      忘れてるだけで自分がやったのだろう、と思って謝っておりました・・・・。
      しかし最近、濡れ衣けっこうあるなー、と。

気づくとなんか、自分のこと語りだしてすいません。

>笑えそうなので。

笑って笑って(*´ω`)
      ・・・・ちょっとイラストに描いてみようかな。(笑)

みゃー 40代 女性
      すかしかしぱんさん

お返事ありがとうございました。
      なんだかお話できてとても嬉しいです。

すかしかしぱんさんも似たような経験があられるんでしょうか?
      そうなんです。見に覚えのないことに叱られたり、謝らされたりいつもさせられていました。
      だからか、他人のミスも被ってしまう癖がついたんですね。

馬鹿馬鹿しいと大人になった今は、理性ではわかるけど、身体が覚えてしまっていて辛いなぁ。そんなことないんだよ。と自分を許してあげても、まだなお、本能的にそうおもってしまうのが、質悪いですよね。

でもこうやって客観的にみれると気持ちの生理が出来て前向きになれます。

有難うございます。

みゃー(ΦωΦ)
      みゃー(ΦωΦ)さん、こんばんはー。

>お話できてとても嬉しい

そうおっしゃっていただけて、わたしもとてもうれしいです。
      なんとなれば、すかしかしぱんがいつまでも話続けるんで、みゃー(ΦωΦ)さん、疲れたりしないかなって心配してたので。

別にコメントの応酬はみゃー(ΦωΦ)さんのペースで良いので、お疲れのでませんよう、楽しんでいければいいなあ、と思います。

>すかしかしぱんさんも似たような経験

ですです(笑)
      だから、みゃー(ΦωΦ)さんをいまだに支配してる親御さんに腹が立ってしまったのかもしれません。

>自分の意見がはっきりと言い出せない、言えない
      >-他人のミスも自分のせいだと完全に思い込む
      >-頼みたいけど、他人にもしわけなくて頼み事ができない
      >-自分を大事にできない、出来ない自分が大嫌い

このあたりたぶん親御さんとの生活でうけた傷の後遺症だよなあ、とか思いました。

>-他人を怒らせないように何時も自分を犠牲にする

コレ犠牲になってもあんまりイイコトなかったんじゃないですかい?

というのもこれまた
      「怒り」は「相手への期待」がうまくいかなかったときに生じるものらしいんで、
      そうなると、勝手に期待して勝手に失望されても・・・・、という状態に。
      こっちが「こうしてあげるといいんじゃないか」と動いても、それが必ずしも相手にとっての「当たり」とは限りませんし。
      なにか悪いことしちゃったなら、ソレに関しては謝るけど、機嫌までは取れないかなーとか思ってます。

まあ、こういう人間になっちゃうと、相手が怒髪天で怒り狂ってるのに、
      「ハア」とかいいながら復唱したりメモ取ったりして余計に怒らせるとかあるんですが、
      自分自身の心はかなりラク。
      まあ、いい気分か?と問われれば、けっして面白くはないですけどね。

>他人のミスも被ってしまう癖

でも、仕事仲間のミスを他人事じゃなくて、電話口でお客様に「もうしわけありません」って一言言える社会人はとっても素敵だと思います。

keyboard_arrow_up