解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

些細な会話や仕草を覚えている私は気持ち悪いですか?

閲覧数286 コメント数8 personけー edit2024.01.18

私は元々記憶力がいいのですが、異性が言った話や行動を細かく覚えています。
その人の話や行動に興味があるので、覚えているのは当たり前ですよね?
しかし中には些細な事も覚えているなんて、気持ち悪いし恐怖、と思う方もいるようですね!

異性に◯◯の話やこんな話しをしていたよ〜と細かく言わない方がよろしいですか?また、話を覚えてる人を嬉しく思いますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    けーさん はじめまして。
    つむぐと申します。

興味がある相手だからこそ、お話やしぐさなど覚えてしまいますよね。
    興味がない相手だったらあまり頭に残らないかと‥^^
    私ごとになりますが、
    話を覚えてくれていると
    「ちゃんと聞いてくれてたんだ」と思う事があります。
    嫌な気持ちではなく、嬉しい気持ちの方です。

もしかしたら警戒する方もいるかもしれないので、
    事細かく伝えず「前にそういえば言ってたね」くらいに軽く触れる程度ならいいんじゃないかな、と思いました。
    その時の関係性や雰囲気を見ながら伝えると良いと思いますよ。
      けー 30代 男性
      つむぐ様、はじめまして。お忙しい中コメントありがとうございます。

そうですね、興味ある相手や話ですし、ましては異性ですから些細なくだらない話も真剣に聞いてます。せっかく時間を割いて頂いて会ってくれたので…。

はい、相手には「そんな事言ってたね〜、◯◯とか何とか」くらいにしてLINEしました。しかし良い印象に思ってもらいたく、ほとんどの話覚えてるよ〜と伝えたい自分もいます(笑)!

ありがとうございます、ではポジティブに捉えてみます(^^)
    あんちゃん 40代 男性
    こんにちは。真っ先に答えをいいますと、私は気持ち悪いとは思いません。
    「些細なことを覚えている」は私が今、渇望している能力です。
    というのは、麻雀を打っていて、手を入れ替えたとか、何かを切るとき少し悩んでいたとか、そういったことを覚えていられるのですから。これらを把握することで相手の進行状況を読みやすくなります。
    すると、現在の自分の手と見比べて、出すぎないようにしよう!とか、押せ押せでいいかな?とか考えることができます。この能力、欲しいです。お金に糸目はつけませんから、伝授してください。
      けー 30代 男性
      お忙しい中コメントありがとうございます。

耳と目からの情報は脳に伝わる能力なんですかね?(笑)
      逆に書く事や勉強などはあまり覚えられないんです(汗) なぜか人の会話や仕草、行動は覚えているんですよね!相手に好意や尊敬の念があるかもしれません。
      相手に細い話を伝えたいんですが、そんな事まで覚えてるなんて気持ち悪いって思われたり、不快にさせるんじゃないかと…。

麻雀は僕はやらないのでわかりませんが、おそらく覚えられません(笑) 夢中や真剣になるもの限定なのかもしれませんね。。
      あんちゃん 40代 男性
      はい。人間、キョーミ無いもんにはとことんバカですし、興味を持ち、スキになったとき天才になります。
      それを証明するエピソードを書きますね。
      中学、高校の時、成績表で1と2以外の数字を見たことがありません。
      高校を出て、社会人しながら音楽に力を入れ、極めたいという願いから、貯金からなにから全てをかけて音楽の専門学校に入りました。
      今度はですね。4と5以外の数字がありませんでした。
      どうでしょう?人間はバカであり、天才なんです。
      どこがどうバカで天才かは人によりけり。なので嫌なやつといいやつが存在するんですね。
      したがって、私はあなたの気にしている事柄に対してなにも抵抗はありません。
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    けーさんはじめまして!
    ココトモ相談員のみっちゃんといいます!

相手との関係性などにもよりますが、わたしは「覚えていてくれて嬉しいな」と思いますよ。

わたしも細かいこと記憶してる方ですが、性別関係なく、好意があったり仲が良ければ嬉しい気持ちになる人もいると思います。

ご参考までに!
      けー 30代 男性
      はじめまして。お忙しい中コメントありがとうございます。

例えばランチの前の待ち時間はこの話と身振り手振り、その後カフェで相手がこんな話したなども覚えているんですよね(笑) もちろん相手の服装も8〜9割覚えています。

ではポジティブに捉えてよろしいですね^_^
      本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up