解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

人目が気になって苦しい

閲覧数377 コメント数3 personこんにゃく edit2024.01.19

発症してからずっと。人目が気になる、ということが悩み。最初の頃は人目が気になり、怖くて、季節問わず汗がダラダラ出てつらかった。汗をかくと更にその汗に注目されてるんじゃと思い、変な目でみられてないかと視線が気になっていた。
今はその頃よりはマシになったと思うが、最近だと外食先で苦手なタイプの人が近くにいると、頑張って平気なフリをしていようとしてもコップを持つ手が震える。恥ずかしさと、なんでこうなんだろと思い、苦しくて苦しくて死にたくなる。
人目が気になってもうかなり長い年月が経つ。本当に苦しくてくるしくてたまらない。ずっとこうなのか。先なんて見えない。

普通の人の感覚ってどんなのだろう、歩いてる人々を見ていて思う。昔、人目が気になると話したら「みんな気になるよ!私もだもん!」と言われた。そうじゃねーよと思った。
羨ましい。私は見た目には精神疾患持ってるように見えない、普通にみえる、と言われたけど、結局世間一般の大半は、私と人生の辿ってきた道や中身違うじゃん。みんな大体、ちゃんと学校卒業して就職もして、職場の仲間と仕事の話しや愚痴、飲み会。働いたお金できちんと自立して、一人暮らしや家にお金いれるか親孝行とか、自分の好きな物買ったりさ。当たり前に友達や彼氏。旦那や子供。それでも不幸と嘆くから、お金があって友人やパートナーや自分を大事にして理解してくれる家族もいるのに。やってられなくなるよ。
こっちとら外出するだけで人目にビクビクし、笑われてる、自分の事悪く言われていると思い怖くてこわくてたまらない。知りも知らない他人に容姿けなされた時には本当に嫌になる。放っておいてほしいわ。外出、みんなまもっと気楽に歩いてるのかな、だらけて座ってる人を見ると、あんなふうに外でリラックスできていいなと思う。
いちいち人目気になってないんだろうな、羨ましい。

外食すら食べたいところに入れないし、苦手そうな感じの人いると無理だし席と席近すぎると無理だし。食べてても他人からの視線が気になり悪く言われないか怖い。本当は食べたい店に入れるようになりたいよ。自分の身体なのに、なんでこうなんだろってもうつらい。
母に、「誰も見てないよ!」「気のせい」「なんで入れないんだよ!」と言われる、私だってなんでか聞きたいし見られてないとか言われても何の慰めにもならないよ。私はそういやでも感じてしまう思ってしまって苦しいんだよ…。それでも理解してもらえない。

人目が気になる日々。

今日も疲れた。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    人目が気になる、分かります。
    僕は、中学の時に人目を気にしだしてから、もう20年以上になります。

その中学の時にあるカウンセラーに手紙をもらいました。その内容は、人からなぜか笑われる人がいる。でもそういう体験をしている人は、自分が笑われることに注目するのでは無く、人にやさしくすることを心掛けなさい。そうすると笑われることは無くなっていきます、と。

僕はその手紙を見て、なんて無責任なことを書くカウンセラーなんだと、落胆しました。決死の思いで相談したのに、あろうことか、自分のことは放って置いて人にやさしくしろなんて…

で今30代後半の僕がその時のことを考えると、その人は名カウンセラーだったんだと思っています。僕のためを思って、その当時子どもだった墨には到底、人にやさしくすることはできませんでしたが、大人になるにつれて人に感謝することが多くなり、他人のことを大事にするうちに、僕を馬鹿にする人は全くいなくなりました。

それでも人に良く思われたいと言う気持ちは今でも少し残っているので、おしゃれをすることで人目が気になるのをカバーして、今では逆にモテるようになりました。

なんか自分語りになってしまいましたが、あなたにもそのカウンセラーの言葉を実践してもらえたらと思いました。

参考になれば…
      こんにゃく 30代 女性
      トモさん
      初めまして。コメントありがとうございます。私ももう何十年単位、いい加減しんどくなります。外出時はしょっちゅうですからね…その時の心身の調子で、気になるのが更に強くなる時はかなりしんどいです(・・;)
      私も、そのカウンセラーさんの言葉をかけられたらキツイかもしれません。私の場合、人に傷付けられる事が多く、こんな思いを他人にさせないようにしようと思ってます。周りからは優しいと評価されそれは良い事のようですが、実際は騙されたり、いいように使われたり、踏み台にされ、下に見られたり、いいことがあまりありません。人の気持ちも思いやらずむやみに傷付ける人をいい人とも言えませんが、こんな思いするくらいなら優しさなんて自分にいらなかったと思います。
      私も着飾ってみるものの、それでも見知らぬ人にブス呼ばわりされる時は、こんなにメイクや服装を自分なりに頑張っても言われるのか、とつらくなります。気にしないように流せたらいいのですが気にしてしまいます。

馬鹿にする人もいなくなり、モテるようになったトモさんの人生は素敵だと思います。
      見ず知らずの他人の私からの言葉ですが、これからたくさん幸せになっていってほしいです。

せっかく時間を割いてコメントもくれたのに、自分でも思いますがそれを台無しにするような否定的な内容で申し訳なくおもいます。
      こう思うんだな、話し聞いてほしいんだなくらいで、受け流してくれれば、と思います。
      コメントくれた事についてはすごく感謝してます。ただこちら側の返信内容がイマイチで申し訳ないなと思ってます。
      退会したユーザー
      返信してくださってありがとうございます。
      優しさは重要ですよ。
      さっき僕日記をはじめて書いたんですが、いずれ日記で皆さんに伝えられたらいいな、と思うことがあります。
      結論からいうと、こちらが人に優しくし続けていたら、必ずしいつか大きなお礼が返ってきます。
      こんにゃくさんは、たぶんネガティブな感情に目が行き過ぎて、そのお返しのほうに気付いてないんじゃないかと思いました。

着飾ったり、メイクをする女性は素敵ですよ。男の僕の本音としては、美人のほうが他の男に浮気されやすいので、不美人でおしゃれな人のほうが、個人的には良いと思います。
      返信内容がイマイチなんてちっとも思いませんよ。
keyboard_arrow_up