受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

学習障害者の勉強方法

閲覧数274 コメント数3 personYuka edit2024.01.19

私はASD(こちらは診断あり)で学習障害あり(病院で診断を受けたことは無いですが、特徴に全て当てはまります)小学校から不登校でした。
現在は20代後半ですが専門学校である勉強をしています、学校認可の検定を受けるために勉強中なのですが、勉強の仕方がわかりません。
私の障害の特徴としては読むのが遅く、とにかく単語が覚えられません
今は海外にいるので英語で単語などを勉強中なのですが、とにかくスペル綴りが私には難しすぎるのです。都度携帯などで調べて、それを4,5回見ながらでないと紙にスペルを書きおこせません。
障害学習の単語「ディスレクシア」も「ADHA」などの単語も何も見ないで綴りを正しく書けと言われても書けません、今まで何百回と見て言ってきた単語なのに

それに加え小学校の時から学校に行かず勉強の仕方を学んで来なかったのでどう勉強をすれば良いのかが私には全くわからないのです

この状態で勉強の仕方を教えてくださいと言うのも無理があるのはわかっているのですが、何かアドバイスを貰えるとありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    Yukaさん、こんばんは。

>ASD(こちらは診断あり)で学習障害あり
    >勉強の仕方を教えてください

むかし「光とともに」という漫画を読んだ時に、学習障害の児童の勉強法について紹介があったのを思い出しました。

とりあえず入口程度ですがサイト貼ります。
    https://life.litalico.jp/hattatsu/ld/

「学習障害 勉強法」でググってみましたら他にもイロイロありそうです。
    御自身の症状に合うものが見つかりますように。
      Yuka 20代後半 女性
      すかしかしぱんさん、コメントありがとうございます

付属してくださったサイトを見てみたりググってみたりして自分に勉強方法を探してみます

ありがとうございました
      すかしかしぱん 50代 女性
      Yukaさん、丁寧に返信してくださってありがとうございました。

ネットのこちら側からですが応援してます。
keyboard_arrow_up