受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

ミソフォニア 耐えるしかない?

閲覧数247 コメント数1 personみく edit2024.01.22

大学生女性です。私はおそらくミソフォニアだと思います。
人が鼻を啜る音と、咀嚼音がとても苦手です。 咀嚼音は小学校低学年くらいから、鼻を啜る音は中学生頃からダメになりました。

これまでは、イライラしたり泣いたりしながら、なんとか耐えてきたのですが、一生この辛さが続くと思うと、気が狂いそうになります。

そこで、治せるものなら治したいと思うようになったのですが、そもそもミソフォニアは病気や障害なのですか?それともただの特性ですか?
もし後者なら、受け入れてうまく付き合っていくしかないですよね…。

いっそのこと病気だと言われて、診断書をもらえたり、治療ができたりした方が楽になれるのにな、なんて考えてしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    aidayo 10代前半 女性
    みくさんこんにちは!ミソフォニア、音嫌悪症は障害らしいです!
    ミソフォニアは薬では治らなくって治療法はまだ研究中…😢
    なので自分で不快な音のない環境を作るしかないですね…!
    ノイズキャンセリングのイヤホンやヘッドホンを使うといいですよ!不快な音が聞こえなくなります
    心療内科や精神科に行くと診てもらえます!また、そのときに診断書について受診先の医師に相談すると診断書もらえるそうですよ!
keyboard_arrow_up