受付終了
20代前半 男性

病気の報告義務が生じないような鬱の治療は可能ですか?

閲覧数207 コメント数1 person edit2024.02.04

鬱っぽい気分がずっと続いてそろそろ精神的にどうしようもないくらいに参ってしまいました。質問の趣旨とは外れるので詳細は述べませんが、そういうわけで精神科に行こうと考えています。そこでいくつか事前に知りたいことがあるので、質問させていただきます。

【質問内容】
就職等では病気の報告義務がある状況(*)があります。このような状況で精神科に通っていることを報告するのは、ネガティブな印象を与えかねず、避けたいと考えています。精神科に通院し、カウンセリングや薬物治療を受けつつ、かつ(*)の状況で報告義務が生じないということは可能ですか?

つまり、以下のようなイベントのどの時点で報告義務が生じるかということです。
- 精神科に通院する
- カウンセリングを受ける
- 薬物治療を受ける
- 診断される
- 診断書をもらう
さらに、担当医に事情を伝えることで、報告義務が生じないレベルの中で治療をうける、ということは可能なのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up