受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

したいことが分からなくなりました

閲覧数365 コメント数8 personよあ edit2024.02.05

高卒で社会人1年目です。
3週間ほど前に職場で過呼吸を起こし それからパニック障害と診断され仕事を休職中かつ転職活動中です。

転職活動しようとして 自分の好きなことを仕事に出来たらなと思ってはいますがいざ自分の好きなことが分からなくなりました。
今までをふりかえってみるとそもそも高卒で就職も母から勧められたり、バイトも母が勧めてきた所にしてました。
やりたいこともあったはずなのに母に逆らうのが怖くて進学も言い出せずに 母が言うから、、、と自分に言い聞かせた結果本当にしたいことが分からなくなりました。
もっと早く気づいていれば 今の職場も得意だと思って仕事にしても私は普通の人より遥かにできない人だった。
私は普通の人以下でなにがしたいか分からない のらりくらりと生きてる人間だと思うと恥ずかしくて苦しくてなんで生きてるのか分からなくなりました。 明日起きたらしんでないかなと毎日思っています。
寝れなくて薬の量も増やしてるのに全く寝れる気もしないです。
過呼吸がトラウマで外出するのも怖くて こんなに何も出来ない人間が生きてていいのかと毎日思っています。
せめて好きなことは好きと言える人間になりたかった。
好きなことを見つけたい。しんどい苦しい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    よあさん、こんにちは。袋小路亮と申します。
    僕も何をしたいかわからないという苦しみ、味わってきました。
    苦しいですよね…
    本当はよあさんはやりたいことがあるのに、
    お母様に逆らえずに、自分のやりたいことを押し殺してしまったんですね…
    今のよあさんの状況がわからないので、的外れになってしまうかもしれないのですが、
    実は僕も昔イラストレーターになりたいという夢をあきらめたことがあります。
    原因は親の猛烈な反対、そして能力のなさが原因です。
    あまり長々と語っても退屈なので結論だけ書きますが、
    その時、夢をあきらめてよかったと思っています。
    なぜなら、今の夢に出会えたから。
    今の夢は、キャリアコンサルタントという、人生に悩んだ人の手助けをするお仕事に就きたいと考えています。

今、よあさんはとても苦しいと思います。
    だから、がんばれなんて言えません。
    苦しいときの「がんばれ」がとてもつらいのは僕もよく知っています。
    だから、よあさんには「未来は何が起こるかわからないよ。だから生きよう。」という言葉を送ります。
    お話を聞いたり、相談したり、解決方法を一緒に考えたりできるので、気が向いたらいつでも相談してください!
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    Saya 30代 女性
    よあさん、こんばんは。
    Sayaと申します。

辛い状況の中、ご相談していただいてありがとうございます。
    パニック障害の診断があり仕事を休職中という大変な中でも転職活動をされていて素晴らしいと感じました。
    でもやはりお辛いですよね・・・。
    私もうつ病を発症していたことがあり、そのときは何も考えられないし、何もしたくないという感じでした。
    やりたいことが見つからないと気持ち的に焦ってしまいますよね。
    お話を聞くことはできますので、気が向いたらいつでもご相談ください。

ぜひ無理せずにお過ごしくださいね。
keyboard_arrow_up