受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

自分の将来が不安です。

閲覧数272 コメント数4 personシオンヌ edit2024.02.07

私は今年卒業予定の高校生です。
もうすぐ大学生になると思うとつい自分の将来を定期的に考えてしまって(昔から将来についてよく不安になってますが)、一度考え始めたら不安がなかなか消えず体が少し寒く感じます。
そしてここからが本題ですが、
自分から強みが分からないんです。
将来は自分から会社を立ち上げたい、小さい頃からの夢である漫画家にもなりたい、音楽の道もやってみたいと、夢が複数あってどうしても悩んでいます。これは順序立てて自分で考えます。
でも、それよりも大事だと思うのが自分の強みを一つでも見つけることだということと思っています。
しかし、昔から良い結果を出せるような強みというか長所が思い当たりません。
周りより対して運動能力がない。これは個人的にしょうがない部分もありますが、
たいした学力もありません。(これはただ勉強不足なだけですが)
とにかく、自分の強みさえ一つあればその先の夢が広がるというか道が開く可能性があるので相談にのってほしいと思いました。
難しい質問をしているのは重々理解しております。
ですが、せめて今自分の精神状態を安心させたいのでどうかご相談よろしくお願いします。
長文失礼しました。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんばんは!はじめましてるいと申します

    沢山夢あって凄いではないですか!!

    まず大学に行くのが素晴らしいです!
    私は大学すらもやめてフリーターをしてるので💦

    やりたいこと何でもやってみるのいいと思いますよ(*^^*)
    やってみて1番あうのをやればいいと思います!!

    挑戦しないとなにも始まらないので💦
    やりたいこともないという人が多い中しっかり夢を持っている時点でそれも強みですよ!!

    大学も大変でしょからごむりせずに💦
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みりん 10代後半 女性
    シオンヌさん、はじめまして(*´꒳`*)
    私もシオンヌさんと同じく、今年卒業予定の高校生です。みりんと申します。

    実は私もシオンヌさんと同学年であるからか、最近よく自分の将来について考えることがあります。せめて興味があるものがあればいいんですが、私は良くも悪くも好き嫌いがあまりなく、それ故に将来やりたいことが明確に決まっていないのが現状です。今は、大学生になって新しいことをお勉強したり、今よりも広い社会に関わって行く中で自分のやりたいことを見つけていこうと考えています。

    なので、たくさんの夢を持ってらっしゃるシオンヌさんは、それだけでもすごく素敵だと思いますし、不服かもしれませんが正直羨ましいなとも思いました。(=´∀`)

    でもそれ以前に、早く”自分の強み”を見つけたいシオンヌさんの悩みもよくわかります。焦りますよね(*´-`)

    そこで、参考までに、以前、私が自分の将来について真剣に考えた時に参考にした本を紹介しておきます。

    「世界一やさしい 「やりたいこと」の見つけ方」(八木仁平)

    これは、私もシオンヌさんが行き着いたのと同じ考え「”自分の強み”から”自分の本当にやりたいこと”を洗い出そう」とした結果たどり着いた本です。一般的な自己啓発本とは少し違って、いくつかの質問に答え、段階的にワークをしながら自己理解をしていく形式になっているので“自分だけの強み”を活かした、”本当にやりたいこと”が見つかりやすいんじゃないかなと思います!

    …自分の話が多くなってしまいすみません🙇‍♀️
    私からは、“自分の強み”を探す方法として、上記のような自己啓発本を読んでみるのも1つの手かなと思いました。
    ただ、私の周りの友達の中には、将来の夢が明確に決まっていない人も多いですし、私は大学生として過ごす中で”自分の強み”や”やりたいこと”を模索していくので全然遅くないのかなとも思っています。

    少しでもお力になれれば幸いです。将来への不安もたくさんありますが焦りすぎず、お互い頑張りましょう!!(´∀`*)
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up