受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

こんな親の指導聞いてたら幸せになれない、

閲覧数276 コメント数5 person退会したユーザー edit2024.02.08

私と姉は、精神疾患で実家にすんでます。たまに何か失敗すると、母親がネチネチと心配という名の八つ当たりをしたり、私らのことを「自分のことしか考えない」といいます。
でも、母は私らのことを人格否定したり、話を聴いてくれなかったり、私らの決めることを母が決めます。
でも、外に出ると他人や友人には、すごいいい母親を演じます。
子供の頃から、ネチネチと叱りつけてきたり、統合失調症の姉の面倒を福祉に頼らず私に頼って、私が寝不足になったり、追試になったり、体調がわるいのにむりやり仕事には行かせたりします。そして、私が病気の知識がないまま姉に対処すると、姉が調子が悪くなり、母はそれをみて「お前はいつか人を殺す」といってきたりする始末。
それから、介護も謎の「世話になったから家でみるのが道理」と言って、母や姉が介護でたおれました。それ以降姉は毎年水中毒になって入院
その時毎回言うんですが母は「これで死んだら仕方ないわ」といいます。
本当は愛してくれてないんだろうなと思いました
最近、幼稚園の頃のメッセージカードを見つけて、母がなんか書いてくれてるかなと期待しました。愛してくれてるかなと、思ったから
でも、そこには幼稚園の先生らのメッセージが書かれてあるだけで、親からのメッセージは書いてありませんでした。
両親は働いてたから忙しくしてたのかなと思いましたが、少し寂しい気持ちになりました。
親にすべてを求めるわけではありませんが、温かい言葉とか寄り添うてか人の失敗をネチネチ言わないとか、がいいなと思いました。
そんな家庭だったから、二番目の姉は大学院のときに出来ちった結婚して、家をでました。
今日自分の顔を見たら不幸そうな雰囲気と顔だなと思いました。
幸せだったら美人になるんだろうなと思いました
私は生まれてきて人生で最高に生きてて、良かったとか幸せとか感じたことはありません。死んだら楽になるかなとか姉妹で考えたりします。
顔もそんなに可愛くないし、ブサイクです。
友人の苦労と自分の苦労みたら、私が苦労してると思います
幸せは自分が決めますが、なかなか難しいと感じます
正直、自分を受け入れてくれる存在とか(異性ではない!)に褒めてもらったり、愛情をたっぶりもらえて、安心できる所がほしいなと思ってる
私はおかしいかな?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    そよ風 20代後半 男性
    おかしいことなんて全くないと思いますよ。

こぶこぶさんのお話を聞くと、情けとかではなく、本当につらい思いをされてきたんだなと感じました。

ご病気のことは、私はそれでこぶこぶさんが周りより劣っているとは思わないし、どんな疾患をもたれていても、人間ですし、考えることも同じです。
    だからみんな平等に人間です。
    でも、家庭のことは、本当に人それぞれだし、それに差がないとは言い切れませんよね。
    そこに関しては不平等だな、と思うことはあります。

しかし、悲しいことを経験されてきているこぶこぶさんは、「人の悲しい気持ち」が分かる人なのではないかな。と感じました。
    私はそういう人はとても素敵な人だなと感じます。
    人としていい人だなと

すぐには笑うことはお気持ち的に難しいかもしれません
    でもそんな素敵な人が笑顔でいないと、少しもったいないかなと思ってしまいます。

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up