受付終了
20代前半 その他

子離れできていない母との関係

閲覧数172 コメント数0 personsun edit2024.02.11

私の両親は、必要最低限の会話しかしなく、母は昔から私たち子供の前で「死ねばいい」といったこともよく言っていました。
なんで離婚しないんだろう、と幼い頃から何度も思っていましたが、おそらく私たちを父のいない子にしたくなかったとか、経済的な理由とか、そんな感じだと思います。
現在私は24歳で、実家を出て働いています。弟は大学生で、同じく実家を出ています。
私は付き合っている人がいて、彼と同棲するかも、という話を母には半年ほど前からしていました。
1人の時間が好き、という私の性格をよくわかっている母は、やめたほうがいいんじゃない?と言っていました。
その後もタイミングが合わず、今すぐ同棲、というわけにはいかなかったのですが
最近また話が進んで、改めて母に「彼が同棲の挨拶をしに行くよ」と伝えると、「は?」「絶対うまくいかない」と言われ、それ以降その話題を出すと無視されています。
母は、本当に私の性格をわかって言っているんだと思いますが、無視されているというところから、我が子を取られる気持ちなんじゃないかとか、夫(父)とうまくいってないからじゃないかとか、色々考えてしまっています。
おそらく母も私もアダルトチルドレンだと思います。
前までは私も、母の言うことがなんだかんだ絶対であると思っていましたが、今回のこのことで、母を幸せにするのは私の役割じゃない、私は私で幸せに生きるのが恩返しじゃないか、と思いました。
母との関係はどうしていくべきでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up