受付終了
20代後半 女性

お局からターゲットにされました

閲覧数415 コメント数4 person edit2024.02.12

29歳女です。読んでくださりありがとうございます。
男女混合9人の場所で働いているのですが、20年以上勤めている40代後半のお局が定期的にターゲットを変え、自分より下の立場の職員にいじめをしています。
そして昨年私が結婚した頃からそのターゲットが私になりました。
毎日挨拶をしても無視、他の職員と会話しているとにらまれる、私のそばをあからさまに避けて通る、業務に関することで声をかけても冷たい視線・態度で接される、そもそも業務連絡を回してもらえない、などの対応をされています。
今までターゲットとなっていた先輩を助けてあげることもできなかった私に弱音を吐き、助けを求める資格がないことはわかっていますが、とても辛いです。
そのお局以外からも嫌われているのではないか、もはや生きていることすら迷惑なのではないか、と思えてきて、毎日がとても苦しいです。
そろそろ子供を、と思っていましたが、産休・育休を取ることでさらに冷たく当たられるのではないか、その休暇を取るまでの間、どんな仕打ちに合うのだろうかと考えるとなかなか踏み切れずにいます。
この状況に立ち向かうアドバイスを頂きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    むさん

はじめまして。

無視って・・・幼稚ですね。
    日本全国の職場で、幼稚なパワハラが行われて、非生産的になっている職場の何と多いことか。やっとパワハラ禁止法ができましたが、対応はまだまだ遅れています。

職場の皆さんは、次のターゲットになるのが嫌で、ビクビクしていると思います。不健全だし、仕事の支障になりますよね。非効率です。

何か方法はないかなと考えてみました。

むさんの職場は、部署異動は可能でしょうか。

今まで、ターゲットだった人たちはどう対応していたでしょうか。その人たちがターゲットを外れたきっかけは何だったでしょうか。
    その人たちと同じ行動をすれば、逃れられるかもしれません。

お局の嫌がらせの中、育休を取られたかたはいらっしゃいますか。

業務連絡を回してもらえないことについては、証拠を添えて上司に厳しく通報するのが一番効果的かなと思いますが、できるのならとうの昔にされてますよねぇ。

というか、そんなお局に業務連絡をさせているというのが、組織としてどうなのかな??と思います。お局に情報を握らせると、パワハラがエスカレートしまうので。
    お局経由でなく情報を収集できる方法はなさそうでしょうか。
keyboard_arrow_up