受付終了
20代後半 女性

お局からターゲットにされました

閲覧数338 コメント数4 person edit2024.02.12

29歳女です。読んでくださりありがとうございます。
男女混合9人の場所で働いているのですが、20年以上勤めている40代後半のお局が定期的にターゲットを変え、自分より下の立場の職員にいじめをしています。
そして昨年私が結婚した頃からそのターゲットが私になりました。
毎日挨拶をしても無視、他の職員と会話しているとにらまれる、私のそばをあからさまに避けて通る、業務に関することで声をかけても冷たい視線・態度で接される、そもそも業務連絡を回してもらえない、などの対応をされています。
今までターゲットとなっていた先輩を助けてあげることもできなかった私に弱音を吐き、助けを求める資格がないことはわかっていますが、とても辛いです。
そのお局以外からも嫌われているのではないか、もはや生きていることすら迷惑なのではないか、と思えてきて、毎日がとても苦しいです。
そろそろ子供を、と思っていましたが、産休・育休を取ることでさらに冷たく当たられるのではないか、その休暇を取るまでの間、どんな仕打ちに合うのだろうかと考えるとなかなか踏み切れずにいます。
この状況に立ち向かうアドバイスを頂きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    むさん

    はじめまして。

    無視って・・・幼稚ですね。
    日本全国の職場で、幼稚なパワハラが行われて、非生産的になっている職場の何と多いことか。やっとパワハラ禁止法ができましたが、対応はまだまだ遅れています。

    職場の皆さんは、次のターゲットになるのが嫌で、ビクビクしていると思います。不健全だし、仕事の支障になりますよね。非効率です。


    何か方法はないかなと考えてみました。

    むさんの職場は、部署異動は可能でしょうか。

    今まで、ターゲットだった人たちはどう対応していたでしょうか。その人たちがターゲットを外れたきっかけは何だったでしょうか。
    その人たちと同じ行動をすれば、逃れられるかもしれません。

    お局の嫌がらせの中、育休を取られたかたはいらっしゃいますか。

    業務連絡を回してもらえないことについては、証拠を添えて上司に厳しく通報するのが一番効果的かなと思いますが、できるのならとうの昔にされてますよねぇ。

    というか、そんなお局に業務連絡をさせているというのが、組織としてどうなのかな??と思います。お局に情報を握らせると、パワハラがエスカレートしまうので。
    お局経由でなく情報を収集できる方法はなさそうでしょうか。
    • refresh約3ヶ月前
      20代後半 女性
      るう様

      ご回答いただきありがとうございます。
      "幼稚"という言葉に、ハッとしました。
      いじめのようなことをされる私が悪いのだと自分を責める日が続いていましたが、そもそもそんなことをするお局が幼稚なのだと、少し気分が晴れました。ありがとうございます。

      部署異動に関しては、専門職なので難しく、彼女から離れるためには退職するしかありません。
      また、育休に関しても取得されている方を見たことはなく、皆さん取得される前に辞めてしまうのか、過去にも例がないそうです。

      上司に相談したいところではあるのですが、お局が部署内で二番目の立場であり、部署のトップともとても親しくしているので私の味方をしてもらえるとは思えず、八方塞がりの状況なのです、、、

      たくさん考えて、丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      るう 50代 女性
      むさん

      誠にありがとうございます。
      本当にパワハラは根深い問題ですよね。
      個人の問題でもあるのですが、そういう人を偉くしちゃっている組織にも大いに問題がある、と個人的には思っています。

      業務に関連したことについて無視・無連絡は、すぐに認識できるパワハラではないので、
      パワハラの中でも特に悪質で卑怯なものだと思っています。
      情報伝達をしなければ仕事が回っていかないので、お局のプロ意識の欠如でもあると思います。

      上司もお局に何をされるか分からないので、表面で仲良くしているだけかもしれません。
      それとなく上司に話してみたら、実は・・・というパターンもありますね。
      また、他にも被害を受けた人が部署内にまだ残っているようでしたら、団結してやんわりと上司に言ってみるというのも、ありかもしれません。

      会社にパワハラ窓口があれば、そこに言ってみるのも良いかもしれません。
      (企業規模を問わず設置が義務ですが、中小企業ではまだまだ設置されていません。
      労基署に、窓口が設置されていないですと言えば、設置するよう会社に指導してくれるのですが、
      相談は匿名でもできるのですが、会社への通告の際は基本的には匿名ではない(はず)ですし、効果は分かりません。
      通告してみる価値はあるとは思いますが、そんなに嫌な思いをするなら転職したほうが早い、という考え方もありますね)

      ちなみに、私もお局にパワハラを受けたのですが、私は辞めてもいいと思って人事に通告しました。
      辞めることはなく閑職になりましたが、パワハラは受けずに済んでいます。
      お局は既に、私のケースほどひどくはなかったのですが、何人かといさかいを起こしていました。教育しても治らないとのことでした。
      そんな人を情報連絡の窓口にするなんて、よほど人材がいないんだな、と思い、
      会社の体質をあざ笑っているこの頃です。
      しかも私は非正規、お局は勤続何十年の社員なので、格好のエサだったなと思います。
      「毅然としていたらターゲットにされないよ」と同僚に言われたのですが、唯一の情報源だったので、そういうわけにもいきませんでした。
    • refresh約3ヶ月前
      20代後半 女性
      るう様

      偉くしてしまっている組織にも問題がある、その通りだと思います。

      やはり、どこの職場にもパワハラやいじめは存在するんですね、、、
      窓口は特にないので、タイミングがあれば上司、それでも改善されない場合は難しいとは思いますが、人事に相談してみようかと思います。
keyboard_arrow_up