受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

私は人間じゃないらしいです。

閲覧数275 コメント数1 personみすど edit2024.02.13

私は昨年より保育園の調理師として勤務をしています。その前は全く違う業種に居て腰を痛めてしまい退職をし調理をするのが好きで入社しました。
ここから地獄の始まりでした。
最初は4人で約100食作っていました。ですが、10月前後で2人退職をしてそこから残ったAさん(リーダー)と私の2人での勤務になりました。以前より雰囲気は悪くイライラを当られるのは当たり前だったのですが2人になってからはより毎日辛いです。園長や保育士さんに相談とも考えましたが直接スピーカーに話す様なもので、次の日、当日にはもう広まっていてそれをまたAさんから怒られます。
Aさんからは、「ねぇ?朝からイライラさせないでくれるや」「マジでなんも出来ないじゃん」「使えない」「何回言えば分かるの?」等をほぼ毎日言われます。そしてAさんがイライラすると事務所に行き私の悪口大会が始まります。あれは○がいが、あるんじゃないかや病気だろとも言われてると思います。(思い込みではなく、以前いた人に向かって裏でそう言っていたので)本当にここに書ききれないほどのことを言われていて毎日辛く、
私が他の人よりも仕事が出来なくてその上、仕事の覚えが悪くミスが多いのは本当に分かっています。でもここに入社をしてから頭痛、胃痛。不意に、誰も知らない土地に行きたい等の気持ちが出てきてしまうようにもなりました。毎日、明日は何で怒られるんだろう等の不安感により不眠にもなりつつあり寝れないのは良くないと思い病院へ受診をしたら適応障害と診断されてしまいました。
病院からは休職するか退職する方が良いとの事を進められたのですが、Aさんは3月31日で退職する予定で、
残り1ヶ月と少し耐えれば!!気が楽だー!!って感じのポジティブな気持ちになる日もあるのですが、
急にいや、Aさんと2人での残り1ヶ月半も耐えるのは無理。。休職したい。。でもいなくなってまた4月1日から戻ってきて他の人達から言われるのは怖い。無理って言う不安などもあり自分の気持ちが分からなくなります。 辞めたら辞めたで履歴書に早期でバツをつけるのも、この保育園を知る人がいなくなるから辞められないし、休職したらAさん1人勤務になるしでどうしたらいいのかももうわからなくなりました。。

誰か一緒にお話しませんか。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ぼんぼん 20代後半 男性
    みすどさんはじめまして。
    私は教員3年目の時に適応障害と診断されて、半年間休職した後転職をしました。
    休んだ当初私のクラスの生徒や同僚に罪悪でいっぱいでした。
    でも、休職して2ヶ月ほどで気づいた事は私にとって一番大事なことは仕事なんかではなく、私が幸せであるということでした。

あなたが適応障害になったのは、相手の健康を損なうほどの発言をするAさん、社員の健康を守る責任があるのに何もしない管理職の責任です。
    あなたには仕事を休む権利があり、休んだ後の仕事を回すのはAさんや管理職に責任があります。

休んで心身ともに回復すればもっとあなたの力を発揮できるはずです。
    応援してます。
keyboard_arrow_up