受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

自分がなんなのかわからない

閲覧数237 コメント数5 personmoetaro edit2024.02.15

私は高校に入ってから体の調子が悪くなり、学校を休むようになってしまった。
病院に行っても病名が出ることはなく、ストレスが原因だろうと言われた。
「ストレス」という言葉は父も母も嫌いらしい。「お前は何にストレスを感じとんや笑」という感じで仮病あつかいにされてしまう。親からすれば学費をわざわざ払ってやっとるのに学校を休むなんて論外だと言われた。
私はストレスの原因はわかっている。
父と母の心無い言葉が小さいときから私の心の傷を増やしていっている。
私は長女で、2歳年下の弟と4歳年下の妹がいる。私はよく手伝いをするほうだ。弟や妹がやらなくても怒られないのに、私がやらないとすごく怒られる。弟も妹もやらないのが当たり前みたいな感じで、頼まれたことも私に押し付けてくる。父も母も弟や妹に頼むより私にやらせるほうが早いとわかっているから私に押し付けてくる。怒られたくないの一心で頑張っていたが、この扱いの差が私には受け入れ難いものだった。
学校であった嫌なことを話しても、「それはお前が悪い」「被害妄想するな」しか言われない。学校であった楽しい話をしても、聞いてもらえない。むしろ怒られる。だから、学校でできた悩みも楽しい話も話せない。
友達はいるが心配させたくないので言えない。担任の先生は向き合ってくれないから話しても意味が無い。
小さい時から身長が大きく、大人扱いされることがしばしばあり、小学生のときストレスがたまり学校で泣き出してしまったときも、かけられ言葉は慰めではなく「泣いてもなにも解決しない」「大人になったら泣いてもやらなきゃいけんのんよ」だった。小学生の私には絶望を与えられたような気分だった。
低学年のときに通っていたピアノ教室では、先生が差別をする人で、可愛い子やピアノが上手な子には優しくし、気に入らない子には大声で怒鳴って叱りつけ、プレッシャーを与える人だった。プレッシャーに弱い私は緊張で間違え、よく怒鳴りつけられていた。しまいには勝手に辞めさせられていた。
小さい私にとってトラウマになるには十分だった。今でも似たような人を見ると萎縮してしまうほどだ。小さいときから理不尽に怒られることに慣れてしまったのだろうな、自分では人に怒りを抱くのが難しくなった。
自分が何をされても怒る気になれず、なにもかもを諦めるようになってしまった。弟も妹も私のことをなめきっているが、もうなんとも思えない。どこかで怒りという感情を落としてきてしまったみたいだ。
家に居場所はない。
こんなことを書いていると知られたらどれだけ怒られるだろうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    あご 20代前半 女性
    moetaroさんお話しありがとうございます。
    はじめまして、あごと申します。

私も学生の頃、一時期心の体調不良で学校を休みがちな時がありました。
    しかし心の問題だからこそ、家族をはじめ、あまり周りには私も理解してもらえませんでした。
    理解されないことは凄く辛いし悲しいですよね。

moetaroさんのお話しを聞いて、今まで大変苦労なさっていたのだなと思います。
    よく頑張りましたね。

文章を読んでいて、あなたはとても優しい心を持っていらっしゃると思いました。
    優しくなかったら人を思いやることなんて出来ませんから。

でもこんな感じで誰かに相談しようと行動出来たmoetaroさんは素晴らしいと思います。

話したいと思った時は、誰かにお話しを聞いもらうのもストレス発散の1つの手かもですね。moetaroさんが相談したいと思える人なら誰でも大丈夫です。
    今は家族のこと、自分の体調のことなど沢山悩まれてると思います。
    でも人生は一度きりですからmoetaroさんの好きなように生きていっても良いと思いますよ。

moetaro 10代後半 女性
      ありがとうございました。
      勇気をだしてここに書いてみて良かったと思えました。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    Moetaroさん、初めまして
    みみと申します。

そういう家庭は辛いですね😭
    よく頑張られていると思います。

家にはなくとも、
    友達はおられるようで何よりです。
    学校で過ごす時間を増やして
    少しでも家にいないようにするのはどうでしょう。
    moetaroさんも別に勉強は嫌ではないように思えます。
    なら、勉強して学力を上げて
    実家から出られるような大学を目指すのも良いかと思います😊

体も心も大事にね!
      moetaro 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      そう言っていただけるだけで心が少し楽になりました。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      自分も家にいても仕方ないので
      図書館か図書室か自習室にこもってた人間です笑

moetaroさんの心の健康にも
      嫌な人間から距離を取るのは大事ですよ〜

また悩んだらぜひ相談を書き込みに来てください〜
keyboard_arrow_up