受付終了
一緒にお話したい
40代 女性

3歳の息子に怒鳴ってしまい自己嫌悪の毎日

閲覧数444 コメント数5 person退会したユーザー edit2024.02.23

3歳で今年4月から幼稚園に通う息子の母です。専業主婦をしていてこれからパートを探す予定です。
毎日のように息子に怒鳴ってしまう事で悩んでいます。
気に入らないことがあると泣き叫び、一日中お母さんお母さんとくっついている状態で寝ている時が唯一ほっとできる時です。
とてもお喋りで楽しいことも多いんですが、私が疲れてくるとイライラして態度が冷たくなってしまい、息子がぐずり出し危ないことを繰り返したりして最終的に私がキレて大声で怒鳴ってしまう事がよくあります。

本当に感情的に怒ることを止めたいのですが、朝から我慢に我慢を重ねて最後にはキレてしまいます。台所やトイレに行ったり数分離れる時間を作ったりしているんですが、なかなか気持ちが切り替えられず辛いです。

妊娠前から気分障害で通院していて妊娠発覚から断薬して通院もしていません。今も不安定でしんどいですが薬を飲んでいても調子が良かった訳でも無く、通院再開はしていません。

毎日消えたいと思いながらやるべき事をなんとかやっている状態で、旦那は理解はありません。しんどいのはみんな同じ。と言われてから理解を求めるのは諦めました。

どうすればもう少し穏やかになれるかわからず、もがいている様な毎日です。
とにかくしんどい気持ちを吐き出したくてこちらに書き込みしました。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    わすれなぐさ 50代 男性
    こんばんは。仕事さがしを、されるんですね。仕事場が、ある意味、息抜きになれれば良いのにな、って思いましたし、効いてるのか?効いてないのか?クスリって微妙だと僕は思っているのですが、ぜひ、落ち着いたら再開されたほうがいいと思いますよ。
      退会したユーザー
      はじめまして。こんばんは。
      合う仕事が見つかればいいんですが、独身時代からなかなか続けられず苦しんでいたので今から不安で...。
      通院は旦那もいい顔しないけど、どうするか考えてみます。ありがとうございます。
    こがっぱ 40代 男性
    はじめましてこんにちは!

本当はそんな事したくないのに、抑えきれない感情が暴走してしまい、罪悪感に襲われ、もう同じ事をしないようにと自分を戒める。グルグル同じ所を回ってる気がして苦しいだろうなと思いました。心から血が出てるのは分かる、でもそれがどこから出てるのか分からなくて、さらにそれが不安となって返ってくる。
    ただでさえあっこさん自身は血まみれなのに家事と育児をこなし、一番寄り添って欲しかった旦那様から「辛いのはみんな同じ」と言われたら喪失感半端なかっただろうなと思います。助けを求める事も諦めなきゃいけないなんてそんなの悲し過ぎますよ。(旦那様への悪口ではないのでご理解を)
    あっこさんの心から出た、辛い苦しい不安悲しい怖い等の感情は全部あっこさんのモノです。だからその重さを第三者が評価する資格はないんです。それをひとくくりに「みんな」と言う言葉だけで片付けるには余りに一方的だし、あっこさんが悪者にされてるような気がしました。
    次の日になればまた血が滲んでくる絆創膏を貼り替えて、でも一向に止まらない傷口。それをなんとか誤魔化し待ってくれない現実に無理矢理折り合いをつけ、次の日と向き合う。物理的に血が出てないだけで心の中は血まみれなんだと思います。そんな状況の中にいたら何もかも投げ出して消えたくなるのも当然です。少なからず自分からはそう見えましたよ!本当に毎日お疲れ様です!

書き込みをするだけでも少しは楽になる事だってあります。ココはそのためにあります。気にせずどんどん吐き出して、自分の中たげに留めないよう続けてみて欲しいです!
      退会したユーザー
      はじめまして、こんばんは。
      コメントを読んで自分がツライって気持ちはあってもいいんだ。悪くないんだって思えてちょっと救われた気がしました。
      またここで自分の気持ちを吐き出していけたらいいなと思います。
      ありがとうございます!
    退会したユーザー
    同じ境遇で思わず登録した3歳男児の母です。
    先ほど外出の帰り道でスーパーでA店に入ったら「B店に行きたい」じゃあB店に向かおうとしたら「A店がいい」と泣き出し…どうすればいいんだ??毎日毎日✕100!
    自己嫌悪で夕食を食べさせた後「3歳児 しんどい」で検索したらこちらの書き込みに出会いました。良い言葉が見つかりませんが本当に毎日お疲れ様です。
    朝から、言葉を変え、工夫し、そのたびに貯まる疲労感とイライラ、そして無力感。。(夫への伝わらない感も同じです!)
    今日も私達本当に頑張りましたね。
    書き込み見つけてなんだか嬉しかったです。幼稚園入園まで一緒にどうにかこうにか、やっていきましょう。
    あまりに自分のことを置き去りなので今日、爪のオイルを買いました。
    私が言うのも何ですが、投稿者様もお好きな物で日々の心身疲労を少しでも癒やしてください。
keyboard_arrow_up