受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 男性

大学再受験するか就職か

閲覧数537 コメント数34 personとあ edit2024.02.24

現在、通信制大学に通っている20代半ばの者です。

将来への不安と現役時の受験の後悔から薬学部再受験か医学部編入を検討しています。

しかし、再受験や編入となるとお金も時間もかかってしまいます。

[薬学部再受験]
・興味のある薬学部を学ぶ事ができるが6年間と長い。
・学力面や時間の面からも私立特待生を目指す事になるが、もし受かったとしても特待生の継続条件があり、成績優秀者を維持して毎年の継続審査に通れる自信がない。
(親にも頼れないため、継続審査に落ちた時点で退学を考える事になる)
・ネット上で薬剤師の将来性がないと言われていて、不安がある。

薬学部再受験は結構デメリットが大きいです。
そのため代わりに医学部編入も考えています。

[医学部編入]
・医学部編入で国公立に受かる事ができれば、特待生の維持の心配や学費の心配はある程度解消される。
・在学年数が短くなるので、学費の負担が減る。
・金銭面の心配は少なくなるが、薬学部よりきついと言われるいが医学部についていける自信がない。
・医者の仕事にあまり魅力を感じられない。
・将来性が高い。

因みにやりたいのは薬学部再受験です。

これらの事があり、もういっそのこと再受験はせずに経理に就職して、公認会計士試験を受けようかと考えたりもします。その方が金銭面や時間の面でのデメリットは少ないです。しかし、将来的に後悔しないかがすごく心配です。

20代半ばでこんなにも自分の人生を定められないなんて本当に恥ずかしいです。本当に年相応ではない質問をしてしまい申し訳ないです。

自分がどうすれば良いのかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    とあさんはじめまして。
    このたびはご相談いただきありがとうございます。

薬学部再受験か医学部編入について、しっかりメリットやデメリットを把握されていて素晴らしいです!

また、経理に就職して、公認会計士試験を受けようかという選択肢もあるのですね。

年相応ではないとありましたが、年齢関係なく、自分の将来のことと真摯に向き合っているのは素晴らしいことだとわたしは思いますよ。

良かったら一緒に考えるの、お手伝いさせてください。

ちなみに、とあさんはもっと先の未来、10年後20年後どうなっていたいか、という人生のプランなど何か考えていらっしゃいますか?

もし良かったら教えてください。
      とあ 20代後半 男性
      みっちゃんさん初めまして、返信ありがとうございます。
      夜分遅くに返信してしまい、ごめんなさい。
      優しいお言葉ありがとうございます。

ここ数日、色々と調べたり情報収集をした結果、
      薬学部再受験、歯学部再受験、医学部編入、歯学部編入の4つの選択肢に変わりました。

また、経理に就職した場合も公認会計士試験ではなく税理士試験を受けるという選択肢になりました。

考えがコロコロ変わりすぎですよね…
      本当に自分が情けなくなってしまいます笑

10年後20年後どうなっていたいかですか…

自分は後悔しない人生を生きていたいです。
      今でも、学生時代に勉強やスポーツなど何かを一生懸命頑張れば良かったと後悔する事があるので、それを繰り返したくないです。

ただ、今の自分が本当にやりたい事は何なのかがいまいち自分でもわからないので、自分の進路を決められないんじゃないかなと思ってます。
      メンバー
      とあさんお返事ありがとうございます!

選択肢が増えることはいいと思いますよ♪
      期限(受験の準備など)があるので、そこまでに絞って行けたらいいですよね。

とあさんは後悔しない人生を生きていたいと思うのですね。

そして、いまの自分が本当にやりたいことがまだいまいちわからない状態なのですね。

ちなみにその選択肢の中で、受験するのに年齢などの制限があるものと、何歳からでも受けられるものに分けるとどんな感じになるのでしょうか?
      とあ 20代後半 男性
      どの選択肢も年齢の制限はないですが、
      早い方が良いのは、薬学部再受験、歯学部再受験、医学部編入、歯学部編入だと思います。

税理士は30代からでも目指せると思います。
      メンバー
      税理士試験以外は年齢制限はないけど早い方がいいのですね。

最初のメッセージではデメリットは大きいけど薬学部再受験がいちばんやりたいとのことでしたが、選択肢が増えたいまもそれは同じですか?
      とあ 20代後半 男性
      今は正直、歯学部に気持ちが傾いてしまってる部分があります。

薬剤師と歯科医師の将来性をネットで調べたりしたんですが、歯科医師の方が将来性が高そうなんですよね…

ただ、歯科医師は患者さんに直接触って治療するので、プレッシャーに弱い自分に耐えられるのかが、ものすごく不安です。

それに歯学部には国公立編入があるんですが、薬学部にはないんです。

また、歯学部には入試で特待生が取れた場合、継続条件を気にせずに留年さえしなければ、卒業までずっと特待生がもらえる大学があるのもすごく良いんですよね…

Xで歯科医師さんにDMを送って、話を聞いてみたんですが、その方の話を聞いていると歯学部も良いなって思ってしまってます。

ただ、もしも大学の授業について行けずに私立大学で留年してしまうと、とんでもない額の学費を支払わないといけないので、退学する事になってしまいます。

そうなると就職した事がない自分は、最悪の場合どこにも就職できずに、人生が終わりそうで怖いんです…

そういう事も考えると、こんなギャンブル?のような人生を送らずに、堅実に経理に就職して税理士試験を受けたりした方が良いのかなと思ってしまいます。
      メンバー
      今は歯学部に気持ちが傾いているのですね。

お話を聴いていると、受験や編入よりも、もっとその先の実際に働いたり大学に入ったあとの不安がたくさんあるようですね。

Xで歯科医師さんに聴いたように、実際にそこで働く人たちの話や現役の学生さんに話を聴いてみるということはできるのでしょうか?

ネットもいいですが、不透明な情報も多いので、実際の経験者の方の方が説得力あるのかな、と思いまして。
      とあ 20代後半 男性
      XでDM送るのはできるかもですが、リアルで会って話を聴くのは少し厳しいかもです…
      メンバー
      DMは送れそうなのですね。
      可能な限り、聴いてみてもいいかもしれませんね。

ひとつ前のメッセージに書いたとおり、とあさんは直近の受験などのことよりも、もっと先の、受かった後のことなどの方に不安を感じているようなので、ここをなくしていけば迷いが少しなくなると思います。

よければ、その不安について一緒に考えていきたいと思います。

一応前のメッセージにも書いていただいてますが、改めてそれぞれの受験をしたあとの、その先の不安について一度書き出してみることはできますか?
      とあ 20代後半 男性
      了解しました。

[薬学部再受験]
      ・興味のある薬学部を学ぶ事ができるが6年間と長い。

・学力面や時間の面からも私立特待生を目指す事になるが、もし受かったとしても特待生の継続条件があり、成績優秀者を維持して毎年の継続審査に通れる自信がない。
      (親にも頼れないため、継続審査に落ちた時点で退学を考える事になる)

・ネット上で薬剤師の将来性がないと言われていて、不安がある。

[医学部編入]
      ・金銭面の心配は少なくなるが、薬学部よりきついと言われるいが医学部についていける自信がない。
      ・医者の仕事にあまり魅力を感じられない。
      ・将来性が高い。
      ・プレッシャーに弱いので、医者の仕事は自分には荷が重すぎると感じる。

[歯学部再受験]
      ・国公立か私立どちらにしようか迷っているが、国公立は受験科目が多いので、今の大学の勉強をしながらバイトもして、国公立の受験科目も勉強するのは流石にキツすぎると感じる。

私立は受験科目が少なく、入試の時に特待生に受かって留年さえしなければ特待生が継続されるが、留年の事を考えると不安。

・歯科医師は患者さんに直接触って治療するので、プレッシャーに弱い自分に耐えられるのかが、ものすごく不安。(歯学部共通)

・歯科医師は一生勤務医でも大丈夫と聞いたが、それが本当かどうかわからない。(歯学部共通)

[歯学部編入]
      ・編入する場合は、私立では特待生などがもらえないと思うので国立のみになり、受験科目も少ないが、受験科目が小論文と面接で対策がしにくく、自分の経歴的にも受かる気がしない。

・もしも受かった場合、留年せずに進級できるか不安。

・歯科医師は患者さんに直接触って治療するので、プレッシャーに弱い自分に耐えられるのかが、ものすごく不安。(歯学部共通)

・歯科医師は一生勤務医でも大丈夫と聞いたが、それが本当かどうかわからない。(歯学部共通)

[共通の不安]
      ・もしも授業について行けずに中退した場合、バイト以外の職歴なし人間になってしまうため、中退後の人生が不安。

・祖父母も高齢で母親ももうすぐ60代になり、片親一人っ子でもあるのに、こんな挑戦をして良いのか不安。

・周りの同級生はちゃんと就職して結婚したりしてる人も出てきているのに、自分だけまた学生になる不安。

・そもそもプレッシャーに弱い自分が医療職を目指して良いのかが不安。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      [経理に就職]
      今から経理に就職するなら全然大丈夫だが、もしも大学に合格して高学年で辞めてしまった場合、その時にはだいたい30代なのに、就職できるのかが不安。(ネットで調べると、30代前半でも経理として雇ってもらう事は可能らしい)
      メンバー
      とあさん
      詳しく書いてくださりありがとうございます。

書いてみて何か気づいたことはありますか?

またその中で、いまから自分の努力や頑張り次第でどうにかなりそうなものはありますか?
      とあ 20代後半 男性
      気付いた事ですか…

挑戦する前に、何か安心材料とか保険になるものが欲しいのかなと思いました。

だから編入や再受験するにしても、もし中退してしまった時の事を考えて、ちゃんと今通っている大学を卒業して、可能であれば在学中に経理に関する資格(例えば、簿記や税理士科目)を取った方が良いのかもなと思います。
      メンバー
      挑戦する前に、何か安心材料とか保険になるものが欲しいのかなと思ったのですね。

また在学中に資格を取るということも考えていらっしゃるのですね。

ちょっと視点を変えて、なんのためにそこを受験(編入)するのか、そこを受験(編入)して何がやりたいのか、というところを考えてみませんか?

不安なところを明確化するのも大事なのですが、目標や到達点を明確化させて肯定的に考えていく方が、選択肢が絞れるのかな、と思いました。
      とあ 20代後半 男性
      何のためにですか。

自分の場合は、人の役に立ちたい!とか医療を通して世の中に貢献したいというわけではなく、ただ医療系の資格に憧れがあり、また現役時代の受験の後悔などもあるので、受験を考えました。

受験して何がやりたいのかは、正直自分でもわからないです…
      メンバー
      医療を通して世の中に貢献したいというわけではなく、医療系の知識をもっと深めたり、受験の後悔を払拭したいという気持ちの方が強い感じですね。

医療の資格を持ったり、医療についてたくさん学べるのであれば、医療系以外の職業(経理)でも問題ないという感じでしょうか?
      とあ 20代後半 男性
      そうですね。
      経理にも興味があるので、経理の仕事もやってみたいです。

ただ、医療系の資格(歯科医師や薬剤師)が欲しいというだけで、6年も大学に行くべきなのかがわからないです…
      メンバー
      経理の仕事もやってみたいと思うのですね。

医療系の資格(歯科医師や薬剤師)が欲しいというだけで、6年も大学に行くべきなのかがわからないのですね。

すみません、無知で申し訳ないのですが、医療系の資格は大学に6年通うのが絶対条件なのでしょうか?
      6年通わなくても他の条件でも取れるものなのでしょうか?
      とあ 20代後半 男性
      歯科医師と薬剤師は、編入をしない限りは6年間ですね。
      メンバー
      そうなんですね!ありがとうございます。
      知識不足ですみません。

とあさんが医療系の資格を取りたいと思うようになったきっかけはなんだったのでしょうか?
      とあ 20代後半 男性
      将来に不安を感じたのもありますが、薬剤師や歯科医師、医師という難関の国家資格を取って、少しでも周りの人を見返したいというのがきっかけだった気がします。
      メンバー
      少しでも周りの人を見返したいという思いがきっかけなのですね。

そのように思うような何か出来事があったのでしょうか?
      とあ 20代後半 男性
      小学・中学生くらいの時にいじめられてからは見返したい気持ちがずっとあったんですが、
      周りと違う進路を歩み始めて、親戚の自分より年下の子が国公立大学に合格したとか、同級生の〇〇が大手に就職したとか聞くうちに、自分も周りにすごいと思われたいという気持ちが大きくなっていったように思います。

とは言え、見返したい気持ちやすごいと思われたい気持ちはあっても、行動が伴ってないのが現実です…
      メンバー
      話してくださりありがとうございます。

自分も周りにすごいと思われたいという気持ちが大きくなっていったのですね。

その気持ち(望み)を叶えるために、医療系の資格を取る。と考えたら、少し前におっしゃっていた6年大学に通うべきか?という不安は解消出来そうですか?
      とあ 20代後半 男性
      解消できそうではあります。

ただ、6年間も大学に通い直すとなると、それだけさらに社会に出るまでの時間がかかってしまいますし、奨学金などを借りると借金もする事になります。

それを考えると、経理に就職して、「時間やコスパの面・自分の望み」を叶えられるかもしれない税理士を目指した方が1番良いのかなと思ってしまいます。
      メンバー
      「時間やコスパの面・自分の望み」を叶えられるかもしれない税理士を目指した方が1番良いのかなと思うのですね。

「思ってしまう」となっているのは、医療系の方もまだ捨てきれない気持ちもあるのでしょうか?
      とあ 20代後半 男性
      そうですね。

今は将来に対する不安がありすぎるので、一つでも安心材料になる資格などを取れば、もしかしたら自然と将来が定まるのかなと思っています。

なので、今の大学在学中に簿記の資格や税理士科目に合格して、卒業しても医療系資格を取りたいと思うのなら、挑戦しても良いのかなと思いました。
      メンバー
      なるほど。
      大学在学中に簿記の資格や税理士科目に合格して、卒業しても医療系資格を取りたいと思うなら、挑戦してみるという案も出てきたのですね。

なんだか考えがまとまってきた感じがしますがいかがでしょうか?
      他に不安なことなどありますか?
      とあ 20代後半 男性
      確かに、みっちゃんさんと話しているうちにだんだんと考えがまとまってきた気がします。

他に不安な事ですか。
      一応あるんですが、投稿内容と違う内容になってしまいます…
      メンバー
      それは良かったです♪

登校内容と違う内容なのですね。
      わたしは大丈夫なのですが、もしこの掲示板だとコメントしづらい場合は、別の掲示板で上げていただいても大丈夫ですよ。

またご指名でチャットメッセージいただければ引き続きお話お伺いしますので、もしよろしければお話聴かせてください。
      とあ 20代後半 男性
      返信遅れてごめんなさい。

後日、またチャットでメッセージを送ってもよろしいでしょうか?
      メンバー
      いえいえ。

メッセージ、大丈夫です!
      お待ちしてますね。
keyboard_arrow_up