受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 男性

大学再受験するか就職か

閲覧数593 コメント数34 personとあ edit2024.02.24

現在、通信制大学に通っている20代半ばの者です。

将来への不安と現役時の受験の後悔から薬学部再受験か医学部編入を検討しています。

しかし、再受験や編入となるとお金も時間もかかってしまいます。

[薬学部再受験]
・興味のある薬学部を学ぶ事ができるが6年間と長い。
・学力面や時間の面からも私立特待生を目指す事になるが、もし受かったとしても特待生の継続条件があり、成績優秀者を維持して毎年の継続審査に通れる自信がない。
(親にも頼れないため、継続審査に落ちた時点で退学を考える事になる)
・ネット上で薬剤師の将来性がないと言われていて、不安がある。

薬学部再受験は結構デメリットが大きいです。
そのため代わりに医学部編入も考えています。

[医学部編入]
・医学部編入で国公立に受かる事ができれば、特待生の維持の心配や学費の心配はある程度解消される。
・在学年数が短くなるので、学費の負担が減る。
・金銭面の心配は少なくなるが、薬学部よりきついと言われるいが医学部についていける自信がない。
・医者の仕事にあまり魅力を感じられない。
・将来性が高い。

因みにやりたいのは薬学部再受験です。

これらの事があり、もういっそのこと再受験はせずに経理に就職して、公認会計士試験を受けようかと考えたりもします。その方が金銭面や時間の面でのデメリットは少ないです。しかし、将来的に後悔しないかがすごく心配です。

20代半ばでこんなにも自分の人生を定められないなんて本当に恥ずかしいです。本当に年相応ではない質問をしてしまい申し訳ないです。

自分がどうすれば良いのかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    とあさんはじめまして。
    このたびはご相談いただきありがとうございます。

    薬学部再受験か医学部編入について、しっかりメリットやデメリットを把握されていて素晴らしいです!

    また、経理に就職して、公認会計士試験を受けようかという選択肢もあるのですね。

    年相応ではないとありましたが、年齢関係なく、自分の将来のことと真摯に向き合っているのは素晴らしいことだとわたしは思いますよ。

    良かったら一緒に考えるの、お手伝いさせてください。

    ちなみに、とあさんはもっと先の未来、10年後20年後どうなっていたいか、という人生のプランなど何か考えていらっしゃいますか?

    もし良かったら教えてください。
keyboard_arrow_up