解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

友人を見ると心が落ち込んでしまいます…

閲覧数283 コメント数7 personれい edit2024.03.08

学生です。ここ5ヶ月前くらいから友人(Aちゃん表記します)を見ると気分が沈み、やる気がなくなったり疲れたりすることが多いです。

Aちゃんは摂食障害をもっていて入院をしていました。今は退院しているのですが自信が無いからかなかなか話してくれず、下校中に私が話さないと沈黙が走り続けています。毎日この状態が続いているので正直しんどいです。
「話してくれ」的なことを言おうと思っていたのですがその子はメンタルが弱く言うときっと傷ついてしまうなと感じて何も言い出せないままです。

もうすぐ卒業なので相談しなくてもいいんじゃないかと思ったのですが心が落ち込みまくっているので相談させていただきました。もしよければストレス発散法など教えてください...!
読んでいただきありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    れいさん初めまして、こんにちは。
    お友達のことでご相談ありがとうございます。

    お友達のAちゃん、何も話してくれずずっと沈黙なのがつらいんですね。
    いろいろ話してくれたら励ましたり、聞いたりできるのに・・・
    れいさんはそんな風に思いながらも、傷つけたくなくて声がかけられないと。

    摂食障害になる前、彼女は明るくて話しやすい性格だったのですか?
    人が変わってしまった感じなんでしょうか。

    想像ですが、
    もし本当に心を閉ざしていたとしたら、れいさんと一緒に帰ることすら拒む気がします。
    隣にいるだけでも何か救いになっているのかもしれませんね^^
    • refresh約2ヶ月前
      れい 10代前半 女性
      摂食障害になる前は向こうからも話しかけてくれていました。そこまでめっちゃ暗くなったって感じではないですかね...

      コメントありがとうございました...!
  • refresh約2ヶ月前
    そよ風 20代後半 男性
    れいさんの投稿読ませていただきました。

    傷ついた友達に話しかけるのはなかなか切り出しが難しいですよね。
    そのような感じで友人関係が終わることは結構あると思います。
    ですが、れいさんは何とかして話をしたいということなので、それはとても偉いことではないかな。と思いました。

    下校中に・・ということですが、Aさんとは一緒もに下校するほど仲の良い友人だということでしょうか?

    Aさんが何をストレスに感じているかが重要ですが、「そばにいること」も友人としてできる重要な役割なので、れいさんがやっていることも大切なことですよ。
    違う話をして、たまにAさんが口をひらいたら、積極的に聞いてあげてくださいね。

    ストレス発散方法ですが、私は好きな場所で音楽を聴くことで頭の中がスッキリします。
    例えば、近くのカフェであったり、川や公園など好きな場所で、好きな音楽を聴いて、散歩してみたりして、そうして心の中で自分が何を考えているかを見て、リセットさせています。
    参考にならないかもしれませんが、試してみてくださいね。
    れいさんは頑張っていてえらいですよ。
    • refresh約2ヶ月前
      れい 10代前半 女性
      ありがとうございます...!
    • refresh約2ヶ月前
      そよ風 20代後半 男性
      Aさんとは卒業後、別々の進路へ行かれるのでしょうか?
    • refresh約2ヶ月前
      れい 10代前半 女性
      はい、別々の進路です。なのであと数日の我慢かなーと考えています...!
    • refresh約2ヶ月前
      そよ風 20代後半 男性
      そうですかぁ。
      れいさんが我慢できるのでしたらそれで大丈夫です。
      溜め込まないようにしてくださいね。
keyboard_arrow_up