受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

バイトでの失敗について

閲覧数136 コメント数1 personゆさん edit2024.03.03

スーパーでバイトをしている者です。
19歳にタバコを売ってしまったかもしれません。

私は17歳の高校生でバイトをしています。
2ヶ月前にバイトを始めました。
先日、大学生くらいの女性がタバコを買いに来ました。
今までは目に見て絶対に成人してる方しか買いに来なかったのですが、初めて若く、20代くらいに見える女性が来ました。
若い方がタバコを買いに来たのが初めてで身分証を貰う時もドキドキし過ぎていて、生年月日が書いてある所もすぐに見つけられずとても焦っていました。確認はできたのですが、凄い焦りすぎてちゃんと見れてたのか不安です。
私が言う前に、身分証明書を出してくれてたし、私が2006(05)生まれなので自分と同級生だったら流石に分かるので、18歳以上なのは自信を持って言えます。20歳以上だったとは思うのですが、元から極度の心配性で、当時も焦っていたのでもし19歳だったらどうしよう。見間違えていたらどうしよう。と思ってしまいます。

法律を見た所、本当に20歳以上なら問題ないし、19歳でも分かって売ったという訳じゃなければ罪には問われないと聞いて少し安心はしましたが、考えないようにしても頭から離れません。
どうすれば忘れられるのでしょうか。他のことを考えていても心の中で常に考えています。2週間以上経った今ですが、情緒不安定で友達との楽しい時間も楽しく思えません。どうすればいいのでしょうか、、。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ゆさん

こんにちは。
    19歳だったかも知れない人にタバコを売ってしまったかもしれないことが、心配なんですね。
    2週間以上経った今でも、モヤモヤだれているのはツライ状態だなと思います。

ただ、「法律を見た所、本当に20歳以上なら問題ないし、19歳でも分かって売ったという訳じゃなければ罪には問われない」のは、ホントですし、店長やその他のお客様からクレームを受けたわけではないですので、「失敗はしていない」と考えても良いと(私は)思います。
keyboard_arrow_up