受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

実母との距離感、関係が苦しい

閲覧数185 コメント数1 person𓅓𓇌𓉔𓍯 edit2024.03.04

実母との関係で悩んでいます。
以下母親の性格です。
・心配性→やや過干渉気味
・誰に対しても気を配る→奉仕精神が強くそれで母自身が疲弊する
・自分がやらなければと常に気を張っている

悩んでいる点は大まかに言うと
・母親自身が選択した事について愚痴を聞かされる。
 →具体的に言うと、祖父の介護等で疲労が重なっているという為、行政のサービスやケアマネージャーへの相談等を提案するが結局全て「自分がやった方が早い。」とスルーし
結局「疲れた。自分にも都合があるのに。。。」と愚痴ばかり。

母親の愚痴も聞き飽きたというのが正直なところです。
また同じ事を繰り返して勝手に疲弊してと思ってしまいます。
恐らく母と私の性格が全く異なるのだろうというのが個人的な見解です。

実家を出て10数年が経過し地元の友人は既に知人の状態で帰省する理由がありません。
今は都市部に住み、そこで出会った友人や趣味のサークル仲間との集まり等で日々は充実しています。ですが3連休などがあると母から「連休は帰ってこないの?」と連絡が来ます。
その都度予定が入っている事や仕事が溜まっているので休日出勤する予定等でスルーしています。

帰省しても祖父の愚痴、父の愚痴、その他諸々。そんなに愚痴るなら全部手放せば?と言いたくなるのをぐっとこらえて聞いています。

私は正直情の無い人間なんだと自覚しています。友人関係も疲弊するような人はそもそも関わらない。正直今は家族も手放したいと思っているくらいです。
こんなに薄情な娘で....と罪悪感を感じる事はありますがとにかく苦しいんです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    母親からの過干渉と、愚痴られてストレスもあり、母親との性格の違いと、祖父の介護を母はがんばっている。だけれども、その思いで葛藤を抱えているし、薄情な自分に罪悪感を感じているそんなお気持ちなのでしょうか?
    わたしも、長年、母や姉の過干渉で悩んできました。特にわたしの場合は、姉と性格が合わず…。しかし、母の面倒を見てもらっている。すこしだけ、似ていますね?姉から母の愚痴きいておりました。でも、こちらはこちは、そちらはそちらと考えが、わたしは変わって、ラクにはなりましたよ〜。ここで、ストレス発散してみてくださいね。               優子🌷
keyboard_arrow_up