受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

これはモラハラ夫なの??

閲覧数227 コメント数2 personほっぺママ edit2024.03.05

私が結婚してから4年の間の一例です。
これは皆さんどう思いますか?

○子供を早く寝かせたいのはそっちなのに(私は遅くなっても毎日じゃ無ければ問題ないと思ってる。)ほぼ私がやる感じ。それで遅くなるとか苛立つ時がある。

○外食のとき人のメニューを当てにして自分のを決める、必ず私のを食べる、当てに出来ないと当てにしてたのにとか言ってくる

○子供の事について〇〇したの?とか〇〇持ってきてる?とか自分でやりもしないのに、口だけ出してくる。気分が悪いときには上から注意される。

○ピクルスを作った子供が食べてくれて嬉しいと思って伝えたら、砂糖入れたの?味付け食べたら生野菜とか食べなくなりそうだよねとか言われた、本人は否定してるつもりはないんだろうけど、私には否定にしか聞こえない。そーゆう話方をやめてほしいと伝えたら、階段を一人で降りれたといったら、まだ危ないとか言ってきたのはいいのか?とか次元の違う話をして攻めてくる。

○話し方全てにマウントとったような言い方、気使って話してるとかいって、相手がどっちにも捉えるような話し方をする。そしてそんなつもり無かったとか罪悪感を植え付けるような言い方をしてくる。

○晩酌とかはっきり言うけどわたし的にはどーでもいい。子供をねかせてる時に寝てしまったら晩酌の時間ないとか言って怒ってくる。かと言って子供を寝かせたことなど一度もない何もやらないくせに自分の都合で人の時間を割いてくる

○毎日しゃぶってもいい?と言うのがルール

○セックスは前戯なし、自分は30分以上はしゃぶらせる。

○子供の行事に前もって日にち伝えても仕事をあけてくれない。前運動会の時に休み取ってやったみたいな感じだしてきて、せっかく休みもらったのに、運動会終わったら仕事へ行ったしかも周りの目きにしてて、俺の格が上がったとか言っていた。

○晩御飯作ったのにいらないと言われ、晩酌頼むね言ったのに子供寝かせて降りたら部屋真っ暗で寝てる。晩酌しないのかと聞いたらいいっていったじゃんだって。私が疲れて寝たときは晩酌どーのこーのでブチ切れたくせに

○買い物行った時バレンタインコーナーが気になり5分もみてないのに、不機嫌になりそのせいで外でお昼食べれなくなり、子供のお昼寝の時間もないみたいな言い方され、スーパーのお弁当買ってくぞと言われ防腐剤がどーのこーのとかコーゆうときに言ってきた

○お風呂に入り寝かしつけ開始が21時半くらい、主人はお決まりの風呂掃除寝かせるのに時間がかかり、やっと寝たので暫く隣で様子を見てた時、風呂掃除を終えて速攻寝室にきて、半笑いしながら「今じゃない」とか言われた。私が寝てないよさっき子供寝たんだと伝えても無視して居間に降りてった。時間を見たら22時半前いつも子供寝かしつけてるとき待ってるだけなんだからどれぐらい時間かかるかわかってんのに、勝手に寝てると勘違いされてキレられた。下に降りて子供が全然寝てくれなかったのも私のせいなのか?と問うと「今じゃない」と返答されはぐらかされ謝罪もなし晩酌に付き合わされる。

○あれもこれも必要だとかうるさいのにバック一つも持たないで外出する。少しでも荷物入れる負担してくれるだけで私のバックもパンパンにならないのに。

世の中にはこれ以上酷いことを言われたり、されたりしてる人がいる事は知ってます。
ですが。私の中でこれ以上我慢し続けたらどうにかなりそうです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ほっぺママさんこんばんは。

    はい。モラハラです。性格も悪いと思います。

    これより辛い状況の人がいるからと言って耐えなければならないわけではないですよ。自分が辛いと思えば辛いという気持ちを見て見ぬふりをしたり閉じ込めておかずに、辛い気持ちを受け止めてください。

    理不尽な環境に長くいると理不尽ではない環境とは何かが分からなくなります。自分は何をされたら嫌だった?悲しかった?辛かった?全てわからなくなります。今そんな状態なのかなと思いました。悲しいことです。

    本来協力しあってお互いを思いやって優しさと優しさで返すそんな関係であるべきです。しかし話を聞く限りそうではありません。

    さぞかし辛かったことでしょう。ここで話すことですこしでもほっぺママさんの気持ちが安らげれば良いなと思います。
    • refresh約2ヶ月前
      ほっぺママ 40代 女性
      みたらし団子さん。
      こんばんは。

      温かいお言葉本当にありがとうございます。
      おっしゃるとおり何が辛くて、何がだめなのか解らなくなってきてました。
      そんな時ココトモの存在を見つけ、誰かに気持ちを見てもらってご意見を聞きたいと思いました。

      おかげで、気持ちの整理とみたらし団子さんの励ましの言葉に気持ちが楽になった気がします。
      拙い文書なのに、読んで頂いてありがとうございました。
keyboard_arrow_up