受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

友達との今後の関係性

閲覧数185 コメント数2 personY edit2024.03.07

私は3月に高校を卒業しました。クラスでは穏やかな日々を過ごせていたと思います。
部活は弓道部に所属し、最後まで辞めることなく引退しました。
部活では良い友人に恵まれたと思います。
最初は14人で入部しましたが、最後には10人になりました。しかし、10人でも素晴らしい部活になりました。
私の学校は共学ですが、9割以上女子なので部活の男女の割合も部活によりますが、ほとんど女子です。弓道部は10割女子です。
偏見ですが世間一般的に見たら、女子しかいない部活はいざこざが多いと言われると思っています。しかし、人数も少ないわけでもなく、女子だけなのに3年間喧嘩やいざこざが起きず卒業出来ました。
私の部活は学校1とは言わず全国と言っていいほど仲が良いと思います。
部活の友人との思い出は数え切れないほど。
誕生日の人がいれば放課後部活が終わってから超小規模パーティーをして、暑い時には扇風機ほ周りに、寒い時はストーブの周りに集まって、他の部活なら終わった瞬間帰る人がほとんどの中ずっと部室にみんなで居座ったり、1人が残って練習する時は他の誰かも練習しなくても見守って支え合ったり、大会の帰りに袴姿のままプリクラ撮ったり、修学旅行行くための準備の買い物はイオンに全員ディズニー行き、10人で寿司や焼肉、ファミレスに行ってボーリングも行き、カラオケにも誰も欠けずに行きました。今度、ディズニーにも行きます。
LINEのアルバム機能はひとつのアルバムに1000枚の写真が入るのですが、今現在6つのアルバムが満タンです。それくらいみんなそれぞれ写真を撮り共有しています。
私は私自身の家族にすごく拒否感があります。
家にいても落ち着かない、まるで親の言いなりのように、親の発言に頷いてる、反発すると面倒だから。自分の存在価値さえ疑った日々もありました。家やクラスではありのままの自分ではいられませんが、唯一私が私であるということを自然と感じられるのは部活の中でも友達とのかかわり合いの中だと思って3年間過ごしていました。
ですが、それでもいつかは来てしまう卒業。
部活は引退しても、廊下で会えた友達、クラスは違えど同じ授業を受けられたのに。
つい先日卒業しました。
これから先10人がそれぞれの進路を歩んで行くことはとても素晴らしいことだと思いますが、今まで自分自身をより感じられた居場所がなくなってしまうことだとも思いました。また、
それぞれ進んだ道でも新たな友人を作るはずです。まるで嫉妬のようですが、新たな友達を作ることによって私のことを忘れてしまうのではないかと感じてしまいとても怖いです。
友達のいる場所が私のいる場所だと思っていたのに場所がなくなってしまうと私はもう私でいられなくなってしまいそうです。

長文で分かりにかもしれませんが、今はとても不安定なのかもそれません。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    Yさんはじめして。こんにちは。
    お友達とのお話、拝見しました。ありがとうございます。

なんだか、羨ましいなあ〜と思ってしまいました。
    お誕生日のたびにお互いをお祝いして、みんなでプリクラ撮って。
    暑い時には扇風機、寒い時はストーブの周りに集まって・・・の部分は
    想像しながら読んでしまいました(笑)Yさん、文章がとても上手ですね。

安心できないご家庭のこともあり
    今はとっても不安なのかもしれないです
    でもYさんのことが好きで、一緒にいてくれたお友達が9人もいるのですから。
    魅力がある方なんだと思います!

今度のディズニーランド、晴れるといいですね^^
    その時お友達に、どれだけ自分がみんなことを好きか、大事に思っているか
    伝えてみてもいいかなと思いました。
    楽しんできてくださいね。

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    Yさんはじめまして
    みみと申します。

友達との別れ、暖かい居場所が失われる感覚、辛いですよね。
    自分も高校、大学、入社など
    住むところから合わせて全て変わり続けてきました。
    失われるのは辛いですよね。

同時にその度に新しい友達との出会いも出来ます。
    そして、距離が離れたくらいで
    関係が薄くなる友達も明確になることもあります。

私は今600km離れたところに友達が居ますが、
    今住んでるところにも新しい友達を作ろうとしています。
    遠い友人たちは時に遊びに来てくれ
    またこちらから行くこともあります。
    それは年1回かもしれません
    連絡は3ヶ月に1回かもしれません
    それでも良い友達だと私は思っています。

高校に入るまではなかった居場所を作れたYさんなら
    4月以降でも新しい場所が作れると思います。
    本当に大事な人達が残るよう
    私も頑張っていくので
    共にやって生きましょう٩( ´ω` )و
keyboard_arrow_up