受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

客に死んで欲しいとしか思えない

閲覧数304 コメント数7 personつぶ edit2024.03.08

27歳 非対面でお客様対応してます。4年目です

在宅で仕事しており、とてもホワイト企業ですが、仕事がしんどいです。
やはりクレーム対応とかは未だになんて返せばいいのかわからず、詰められるような内容だと
心が疲れて、相手に死んでくれ、私も死にたいという状況になります。

感謝されることはほぼなく、感謝されても
何も感じなくなりました。
段々全ての人間が死ねばいいなど
極端な思考になってきてます
(他人が人の生死を決めていいわけではないのは承知の上です)

自分の希死念慮はもうデフォルトでありますが、他人にも願うようになりました。
話が通じない人をお客様として丁寧に対応するということが私には難しいです。
お客様がいてこそ私の給料が出てるので
割り切らないと行けないと思いますが
割り切れず、心労しています。

環境を変える(転職)が1番いいと思いますか。
人間関係もほぼ悪くないですが、1人苦手な人がいて、その人がいるだけで心が辛いです
(どこいっても人間関係は悩みますけど)

軽度のパニック障害で通院中
検査はして診断はされませんがASDグレーの可能性ありです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    つぶさん、はじめまして
    みみと申します。

クレーム対応お疲れ様!
    よく頑張ってますよー!
    本当に大変ですよね。

その仕事が本当に辛いなら辞めるのも手ですね。
    今は色んな仕事があるので、病んでまでやる必要は無いかと思います!
    いい所と思うなら
    とりあえず、他人事と思って聞き流して下さい。
    会社や商品に対するものや色々あると思いますが、
    ナルホドー、オキモチワカリマスー
    程度にして
    マズイ所だけ抑えていきましょう。

ブラックな方はリスト化されてると思うので
    その人は流してまともなのだけ対応して
    気長にやるのもいいと思います!

どちらを選ばれても応援してますよ〜
      つぶ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。

聞き流すのが1番いいんですよね
      私はメール対応のお仕事ですが、それでも目につく度に嫌だなぁ、また返信くるんだろうなぁって思うのがしんどいです、、、

応援していただきありがとうございます。
    メンバー
    るう 50代 女性
    つぶさん

はじめまして。

非対面ということは、電話とかでしょうか。
    物やサービスに対する苦情ならともかく、ただ暇だから憂さ晴らしに電話等する人も、相当多いみたいですね。
    クレーム対応は、ものすごく大変です。
    ですので、数年お仕事されているなんて、すごいと思います。

カスタマーハラスメント(カスハラ)は、話題になっていますね。
    旅館やホテルが迷惑客の宿泊を拒否できるようになったようですし、
    カスタマーハラスメント対策を、なんと厚生労働省が無料でPDFで読める形で出しているみたいですね。
    社会問題化しているので、徐々にですが、理不尽なクレームをできないよう、施策が行われつつあるようですね。どこまで効くかは微妙ですが・・・

周囲の同僚や上司のかたがたは、どんな感じで仕事されているでしょうか。

つぶさんは、接客のお仕事自体はお好きでしょうか。
    同じ接客でも、狭く深い接客と、広く浅い接客とが、あるように感じます。
      つぶ 20代後半 女性
      こちらはメールで対応なので
      電話や対面よりはだいぶ軽減されるはずですが、萎縮してしまいます。
      カスハラが最近話題ですよね、なんとか適応して欲しい気持ちもありますが難しいところです、、、

会社側は丁寧に!って方針で職場の方はもう慣れてるようですが何年やっても慣れなくて、、

接客の経験はほぼありませんでした。
      吃音があるので、接客は避けてまして、、
      人と話すことは好きな方なのですが、深い接客などはうまくないかもしれません。
      雑談などは好きです。営業のような押し売りはしたくないが強いですね、、
      メンバー
      るう 50代 女性
      つぶさん

ありがとうございます。
      電話や対面ではなく、メールでの対応なのですね。
      そうなると、接客とは異なりますね。

就位の同僚や先輩たちは、丁寧に!という指示に従っているのですね。
      とはいえ、皆さん特に公言しないだけで、たぶん理不尽クレームにはムカついていたり、慣れていない人もいるかもしれません。
      外観的な対応としては真面目に対応していても、心の中では「何じゃこいつ」「なんでこんなアホの対応せなあかなんのや」と思っているかもしれません。
      ムカつくから、よく使う返事を(の一部だけでも)テンプレートみたいなのを用意しておいて、ササッとコピペすることで、自分の感情が入らないようにしているのかもしれません。

理不尽クレームをするようなヤカラは、その人の周囲からはもっと嫌われています。周囲の人たちから相手にされないので、相手をしてくれる場に登場するんですよね。
      つぶsんが受け取ってしまった負の空気を、丸めてボール状にして、オフィス外に投げる、といった感じで、つぶさんの感情から離すことができるかもしれない、とも思いました。
      つぶ 20代後半 女性
      そうですね、接客とは少し異なるかもしれません。
      このようなものでも私はかなりメンタルが不安定になったので対面やコールセンターで接客で働いてる方を本当に尊敬してます、、、

もちろん心の中では皆さん色々思ってると思います。私も心で何度もコロシてます。

でも段々この感情が表に出てきて
      行動に起こすことはないけど、思考が危ない思考になりうるのが怖いのです。
      メンバー
      るう 50代 女性
      つぶさん

ありがとうございます。

文字だと一度立ち止まることができる一方、
      文字から入ってくるからこそ、消えないので印象に残ってしまうということもあるかな、と思います。
      媒体が電話でも文字でも、大変です。

作業的にこなしても、やはり、心をすり減らしますね。
      休職や転職してみるのも、良いかもしれませんね。

匿名でないクレームを受けるところ(企業対企業)や、企業で社内クレーム処理でしたら、変な人は少なそうな気もするのですが、いかがでしょうか。
keyboard_arrow_up