受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 男性

興味がない{珍しい経験がつめるバイトがあれば教えて欲しいです(その申込方法も

閲覧数140 コメント数1 personハムーラ edit2024.03.08

うまく説明できるかわかりません。

好きな物がないわけではありません。
ただその全てを捨て去れと言われても、可能ですし、死ぬ理由があるならば死ねると思います。

不思議と人というものに何か思うことはなく、女優やアイドルを見たとしても顔整ってるなと思うぐらいです。自分が一般的な人と比べてだいぶ特殊な感性を持っていると自負しています。

家族には恵まれてるのでしょう。
特別不自由という訳はなく暮らせています。

今回、姉にバイトしろと言われました。

姉曰く、自分たちはスマホ代などなどを自分で稼いでいて気に入らないとのことです。

一応単発のイベントスタッフをしていますが、応募するのは興味があるイベントの裏方ばかり。月に2、3度あれば、数ヶ月間0回ということもあります

上記の通りですから、永続的な資金とはいえません。

ただ、最初に言った辺り、一般的なバイトである接客業には興味がありません。そしてやりたくないがない為に、スマホや全ての趣味を捨てる手段が手札の中にあります。

趣味といっても、集中はできても熱狂はできていません。

将来的に腰が折れるよりも先に死のうとも考えていますし、何度か持てる資金全てで片道旅をしようかも考えていました。

すでに車校代や、PCで借金をしています。
自分的には、将来的に返していけば今は脛かじっても良いだろうと思っています。

どうするのが良いと思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    ナコ 50代 女性
    こんばんは、ナコと申します。
    よろしくお願い致します。

    今回、お姉さんに「バイトをしろ」と言われているのですね。

    このことをきっかけにお悩みの中、それでも
    「どうすればいいのか?」と考えていること、私は素晴らしいと感じましたよ。

    ハムーラさんご自身のテンポで自分の世界を作っている最中ですのに、お姉さんにそんなことを言われたら、とてもしんどくなってしまいますよね。

    なるほど、、、
    熱狂できる趣味があるわけでもなく、人にもあまり興味もなく、というような辺りに「リアル感」が無い感覚なのかもしれないなぁ〜と感じました。

    だからこそ、そのリアル感であったり、自分の興味のあるものはなんなのか?本質はなんなのか?というようなところにも近づきたい気持ちもあって、少しでも興味のあるバイトの裏方さんをやってみているところなのかもしれないとも感じましたが、、、違うかな?

    もしそうだとしたら、私はそのような自分探しの時間ってとっても大切だと思いますよ。

    お姉さんがハムーラさんに対して「バイトしろ」と言っている本当の心は、羨ましいという気持ちから出ている言葉だと思います。

    「ずるい!私だって自分探しの時間が欲しい」と。もちろん楽をしたいこともあるとは思いますが、自分探しの時間やチャレンジする方向性で頑張ることができている「今」だったとしたら、多分わざわざハムーラさんに対して文句は言っていないのではないでしょうかね。その時間も勿体ないですし、逆に応援のきっかけになる言葉をくれると思うのです。

    なので、「どうすれば良いと思いますか?」とのことですが、お姉さんを気にせずに、ハムーラさんはハムーラさんのテンポで人生を体験していけばいいと思います。

    ハムーラさんがおっしゃる通り、借金は少しずつ返せればOKだし、親の脛をかじれるならば、かじって良い時期ってあると私は思っています。

    自分探しの時間を作れることって、とても恵まれていることなのですから、逆に使わなきゃ勿体無い!

    そこで、私が気になったことなのですが、、、
    ハムーラさんは、興味はあるもので「裏方さん」をやっていますよね。せっかくですから少しでも興味があるその表側になる事も方向性としてやってみてはいかがでしょうか?

    (できないこともあるから裏方さんをされているのかもしれませんね)

    結果がともなわなくても「面白い・興味深い」は経験できますし「向き不向き」を探ることで「自分らしさ」ってこうかもしれない!ということが、少しずつ見えてくるかもしれません。このこと自体が私は面白いと感じますが、ハムーラさんはどう思いますか?

    そして、珍しいバイトの件ですが、、、
    正直珍しいというものは分かりませんが、
    こういうのはいかがでしょうか?

    下のこの4つのことから
    ・ハムーラさんの世界観にはないであろう
    ・人に興味があまりない
    ・「死ぬ」事にリアル感を持てていなさそう
    ・世間の人はあまりやりたがらない

    ★「葬儀屋さん」又は「火葬場」です。

    正社員もバイトもあります。
    「葬儀屋 求人」などとググればすぐ出てきます。

    亡くなった方の人生が垣間見られる中で
    どんな仕事をしていたのか?やり残したことはどんなことだろう?幸せとか生きがいとかやりがいってどんなことだったのだろう?

    などと思いを馳せたりすることもできるかもしれません。
    そんな中で、ハムーラさんの人生のヒントも見つかるかもしれません。

    本当はもっと明るくて楽しそうなお仕事を紹介できればよかったのですが、思いついたのがこんなことでした。ごめんなさい。

    そして、私の気持ちとしても明るい場所でハムーラさんの「自分らしさ」を見つけて欲しいと願っています。
keyboard_arrow_up