受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

悪口を言った方が幸せになれる

閲覧数260 コメント数5 person edit2024.03.12

悪口、陰口、文句ばかりを言った方が幸せになれるのでしょうか。周りのそういう人たちはとても生き生きしてて幸せそうです。その対象になった私は心の病になりました。なんでがんばってきたんだろう
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    eve 30代 女性
    はじめまして。eveと申します。
    私もそう思っていた時期がありますので良く分かります。なぜ私ばかり?という気持ちがしてしまうのですよね。

    確かに言いたいこと言う人は、ある意味でのびのびしているのかもしれません。そういう人は、他人にどう思われようが気にならないので、幸せそうに見えるのかも。

    でも、私自身そんな人間になりたいのかな?と思うと、なりたくないし、むしろ反面教師として、優しい人間でありたいと思っています。

    私も昔からイジメられたり悪口言われたり、親からは虐待されて散々でした。

    でも傷ついたからこそ、同じ経験をした人に寄り添うこともできるし、同じ経験を分かち合える友人と出会えました。

    心の病は辛いですよね。
    今はゆっくり、自分にいっぱい優しくして、自分をたくさんいたわってあげてください。

    そうして傷が癒えてきたころには、いつか、その経験が活かされて来る日が必ずきますよ。
  • refresh約2ヶ月前
    情緒不安定ちゃん 20代前半 女性
    私は、そう思いませんよ。

    だって、人の悪口と愚痴とか言ってる人は顔に出ますし、聞いてる方もだんだんと呆れて嫌になって離れていくと思うからです。

    前に聞いたことがあるのですが、笑顔で優しい人には、笑顔で優しい人が寄ってくる。笑顔は笑顔を呼ぶからとりあえず、笑いぶっ飛ばそ!
    私は、傷つけられたかもしれないけど、傷つけられたからこそ、傷ついた人の気持ちがわかる素敵な人になっていくと思いますよ。

    それに、頑張りは無駄じゃないと思います。まだ目に見えた結果出てないだけで、きっと報われますよ。

    頑張りすぎは、体に良くないので、ゆっくりダラダラ行きましょ。

    文章変だったらごめんなさい🙏
    • refresh約1ヶ月前
      40代 女性
      情緒不安定ちゃん様
      ありがとうございます。たしかに悪口を言い合ってるのはいつも同じ人たちで、顔つきも醜い気がします。
      頑張りすぎないようにします。
  • refresh約2ヶ月前
    しろすきー 40代 男性
    はじめまして、しろすきーと言います。

    心の病になるほど、頑張って辛いことを我慢してきたんですね。

    それで、悪口を言った方が幸せになれるのか?と考えたりしてるんですね。率直に言うと、僕はそうは思いません。どういうことを幸せと呼んでいるのかにもよりますが‥。

    言っていることが悪口かどうかは置いておいて、思ったことを我慢せずにそのまま言うこととしてその出来事を捉えたら、それはその方が楽なところはあるようには思います。

    あれこれ考えないでいいし、我慢しないでいいし、そういう部分だけ見ると、いろいろと苦慮したり、言いたいけど我慢する場合よりも楽なところはあるように感じます。

    ですが、そもそもなぜ悪口を言いたくなるのか、そして言ってしまうのかということが前提としてあるように思います。僕が知る限りでは、幸せに生きている人は悪口を言いません。幸せな心がそこにあれば、そこからは悪口は出てこないです。幸せに生きていないからこそ悪口が出てくる。凜さんに悪口を言った人はみんな幸せには生きていないのだろうなと思います。きっと幸せそうに見えるだけでしょう。

    そう見せているところもあるかもしれません。人目につくところでは、幸せそうなふりをしているだけかもしれません。そういう人はいかに他人を貶めて自分を上げるかに必死になったり、いかに楽しんでいるのかを他人に見せつけたりしがちです。自分自身の不幸を見えなくするためです。楽しそうにしていたとしても、そういう人の実際の心は空虚なはずです。
    • refresh約1ヶ月前
      40代 女性
      しろすきー様
      ありがとうございます。もしそうなら少し気持ちが和らぎます。かわいそうな人たちかもしれません。
keyboard_arrow_up