解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 男性

「バカ」と言われすぎて複雑化した問題

閲覧数238 コメント数5 personあおやぎ edit2024.03.12

僕には「バカ」などという頭の良さを否定する言葉を頻繁に、日常的に言われた経験が主に幼稚園や小学生のころに集中してあります。それを言ってきたのは同級生や周りの大人、親などでした。
その結果、どこか「バカでないといけない」という謎の固定観念と、「バカであってはいけない」という謎の反抗精神が同時に自分に生じるようになってしまいました。
僕は素で生きていたいと思うのですが、この固定観念と反抗精神が、知的活動の範囲において、僕が素でいることを否定してしまい、なかなか素でいることが出来ません。
おそらくこれは複数の多様なトラウマが絡まって生じている問題だと思うのですが、このトラウマを解消して知的活動において素でいるにはどうすれば良いのでしょうか?
頭がいいとか頭が悪いとか、そんなものに囚われず、自由に生きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up