解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 男性

「バカ」と言われすぎて複雑化した問題

閲覧数149 コメント数5 personあおやぎ edit2024.03.12

僕には「バカ」などという頭の良さを否定する言葉を頻繁に、日常的に言われた経験が主に幼稚園や小学生のころに集中してあります。それを言ってきたのは同級生や周りの大人、親などでした。
その結果、どこか「バカでないといけない」という謎の固定観念と、「バカであってはいけない」という謎の反抗精神が同時に自分に生じるようになってしまいました。
僕は素で生きていたいと思うのですが、この固定観念と反抗精神が、知的活動の範囲において、僕が素でいることを否定してしまい、なかなか素でいることが出来ません。
おそらくこれは複数の多様なトラウマが絡まって生じている問題だと思うのですが、このトラウマを解消して知的活動において素でいるにはどうすれば良いのでしょうか?
頭がいいとか頭が悪いとか、そんなものに囚われず、自由に生きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up