受付終了
一緒にお話したい
20代前半 男性

母親との信頼関係と兄弟の扱いの差

閲覧数148 コメント数2 personうぶ edit2024.03.14

初めまして。今これを書いている時の精神状態は比較的良くなく、不安定なので吐き出させて下さい。

題名にもある通り、僕は今母親との信頼関係と兄弟の扱いの差に悩んでいます。元々は父親もいたのですが現在はいなく、元々ネガティブで批判的な母親と一緒に生活しています。ポジティブで優しい父親がいなくなってから家庭環境が悪化して、母親は母親で僕らの生活の為に仕事を頑張ってくれています。そこはとても感謝しているのですが、僕への信頼のなさが露骨に露呈してくる場面が増えてきて、最初は凹んでいました。いつの間にか、僕が何をしても何かやりたいと相談しても「それできるの?あんたには無理よ。」や「就活がちゃんとできるの?目先の事しか考えてないでしょ」と僕の話を聞くなり批判と否定を繰り返してきます。僕はメンタルが強い方ではないのでそういった言動一つ一つに傷付きます。僕は思い返してみると褒められたことは小さい時しかなく、高校受験でも「あなたはやっぱりやってもできないのね。ならま、頑張ったしそれでいいんじゃないの。」と言われたことがあります。その当時は第一志望に合格したので気にもならなかったですが、自信のない今考えてみると悲しくなります。
僕には4つ離れた弟がいるのですが、弟は僕より勉強ができて性格も母親好みで僕も大好きです。ですが、母親はそんな弟のことが好きでしょっちゅう今日はどうだったの?とか興味深々で質問しています。そんな事聞かれた事もない僕からしたらなんだか「あ、俺には興味ないんだ」と比較してしまい、自己嫌悪に毎回陥ってしまいます。僕もに飛んでくる質問は「就活はしてるのか」「インターンは申し込んだか?」と僕自信への質問ではない者しかないです。「アクセサリーなのかな?」と疑ってやまないです。弟はとてもいい高校に入学したのですごくもてはやされてるというか褒められていて、自分との差に傷ついてます。
大人にならなければいけない歳なのである程度は抑え込んでなんとか日常を過ごせていますが、大人になるにつれて求められる自信に満ちた行動や堂々とした振る舞いが全くできなく落ち込んでいます。きっと母親も無意識でやっている事だと思うのですがぼくも長年の事で弱ってしまいました。正直なところ家出したいです。財力がないのでできないですがこの僕にとってマイナスの多い環境から逃げ出したいです。

この行動は正しいのか?他の選択があるのか?知りたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    うぶさん、初めまして優子です。ココトモの掲示板を見つけてくれて、ありがとうございます。
    兄弟の差と、母親のことばで、傷ついて、自身もなくなって、家をでたい…。すこし、ここでお話ししましょうか?
    わたしには、姉がいて、どう努力しても追いつけず、姉はいつも褒められて、わたしは、嫁に行ければとそんな感じの18年でした。わたしは、家を出て働きながら、看護師になりました。そうです。逃げたのです…。家庭環境も良くなかったし、自信が持てないままの現在で、本当に気持ちが良くわかりすぎてしまいます。
    機能不全家族という海で育ち、生きづらさを感じていませんか?
    アダルトチルドレンというのを知っていますか?
    わたしもそうであり、うぶさんもそうではないかなと思っています。
    つらいとおもいます。精神的にも不安定になりがちではないでしょうか?
    いかがですか?
                      優子🌷
    • refresh約1ヶ月前
      うぶ 20代前半 男性
      コメントありがとうございます。
      今日母親と話しましたがやはり興味はなさそうで直接「俺に興味ないでしょ?」と聞きましたがはぐらかされて適当に心配してると返ってきました。やはり家出します。お金を貯めて、早くこの環境から逃げ出します。
keyboard_arrow_up