解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

鬱で一日どうやってやり過ごせばいいのか

閲覧数1988 コメント数47 personぽたぽん edit2024.03.15

鬱で焦燥感と不安感が強いです。
不安感で呼吸も早いです。
一日どうやってやり過ごせばいいのか分かりません。
テレビや動画は集中出来ないので無理です。趣味が映画だったのでそれも出来ません。
薬飲んでゆっくり寝ることも出来ず、一分一秒どうしたらいいのか分かりません。
どう過ごしたらいいでしょうか?
ここでお話して時間が経つならお話していたいです。
よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前

• refresh4週間前

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    はじめまして
    鬱とても辛いですよね。
    鬱だと好きな事もやる気力がなくなって唯唯不安感が強くておちつかないで気がやすまらないですよね。
    漠然と時間が過ぎて行くのに耐えてるだけで疲れてしまうでしょう。
    映画等も2時間見ていても頭に入ってこないでしょうし疲労感が異常に強くて耐えられないですよね。
    私も現在鬱を抱えながら仕事をしています。
    入院する程ではないので何とか通常生活はできていますが、
    私のしている事で参考になるかどうかは解りませんが
    癒し系音楽を一日中聞いています。
    ヒーリングミュージックを専門サイトから買って毎日聞いています。
    心がおだやかになれるのは感じられます。
    試してみてはいかがでしょうか。
      ぽたぽん 40代 女性
      チャン姫さま、はじめまして。コメントありがとうございます。
      この掲示板に書き込みした翌日に緊急入院しました。現在病室です。
      私の症状にパーキンソン病の薬が効くらしく、投薬からしばらくになりますが、だいぶ落ち着くことが出来ています。まだ映画は集中出来ない、本は字を眺めてるだけの状態ですが、アパートで苦しみもがいていた状態よりはずっとラクです。ヒーリング音楽、良いですね!眠れない時によく聞いていたので、日中も聴いて見ようと思います。編み物も使用可になったので、ヒーリングミュージック聞きながらやってみたいです。
      鬱でありながらお仕事もされているとの事羨ましいです。
      メンバー
      かなり楽になられたようで良かったです。
      本当に見た目には解らない病気でとても苦しいのにあまり解ってもらえないところがありますし
      治るのか不安にもなると思います。
      未だまだ時間がかかると思いますがゆっくり時間を掛けてしっかり治して下さい。
      フィーリングミュージック色々とその場その状況に応じたミュージックがあるので私はYahooサイトで注文してあます。
      ほとんどの大手サイトなら扱っていると思われます。
      ぽたぽん 40代 女性
      ありがとうございます。
      前に不安と緊張が強すぎて全身が痙攣して止まらないことがありました。救急車で搬送されたのですが、受け入れ先で「脳に異常がないから」痙攣状態のまま帰されました。身体の異常だったら帰されるなんて無いのに、精神科の救急対応はされないことを実感しました。本当にまだまだ理解されてないなーと思います。ゆっくり治したいところですが、婦人科の手術が控えてるのでできれば1ヶ月くらいで退院したいです。
      メンバー
      婦人科の手術もひかえているのでは不安で心配が耐えないですね。
      鬱自体は時間が掛かるかと思われます。
      でも少しづつ楽になっているのでしたらやはり心がゆっくりできるように時間を過ごして1 ヶ月後の手術にそなえるのが良いと思います。
      ぜひフィーリングミュージック試してみて下さい。
      少しでもお役に立てれば良いのですが。
      ぽたぽん 40代 女性
      こんにちは。お返事遅れて申し訳ありません。
      昨日、精神科の入院病棟から外出許可を出して貰ってかかりつけの婦人科受診をしてきました。
      医師によれば、子宮全摘手術は精神科の治療が終わってから考えましょうとの事でした。
      心配事がひとつ減った気がします。
      鬱歴は20年以上なので、うまくコントロール出来るようになりたいです。
      入院初め、掲示板に書いた時よりこのところはマンガが読めたり、スマホを眺めたり出来ることが増えました。ヒーリングミュージック聴いてますよ。
      メンバー
      スマホや漫画が読めるようになって来てるとのことで少しづつでも良くなってきてるのは間違いないですね。
      私も鬱歴17.8年になります。
      婦人科の手術子宮全摘出は先でも大丈夫との事なので鬱の治療に専念できますね。
      フィーリングミュージック聞いてくださってるとの事とても嬉しいです。
      本当に穏やかな気持ちになれると思いますので1日中毎日聞いてみて下さい。
      少しでも早く自宅ヘ帰れるようになれると良いですね。

メンバー
    ゆうしん 20代前半 男性
    こんにちは。ぽたぽんさん。ココトモ相談員のやさいです。投稿拝見させていただきました。自宅で過ごす際、苦しくて辛くて困っているのですね。息が苦しくなったり、強い不安に駆られてしまい、何事にも取り組むことができないのですね。もしよろしければお話しをお聞きしてもよろしいでしょうか。
      ぽたぽん 40代 女性
      ありがとうございます。やさいさん、はじめまして。
      強い不安と焦燥感が一日中続いて、とにかくじっとすることが出来ない状態でした。天井をみつめながら時間が過ぎるのを待つしか出来なかったです。
      全身の不随意運動や何も手につかないイライラでおかしくなりそうで、こりゃだめだと判断した家族が月曜にかかりつけ医に車椅子で受診に連れていってくれて、別の病院に入院することになりました。現在精神科の閉鎖病棟に入院中です。
      入院初日にパーキンソン病に使う薬を注射してもらい、それが効きました。今は同じパーキンソン病の内服で息苦しかったりは無くなりました。
      ただ不安はまだ残ってます。病院生活でもお風呂が不安です。前に入院した時もお風呂がかなり不安を呼びました。
      あとは全く集中出来ないので、本やマンガが無理、テレビも動画も無理と何をして時間をつぶせばいいのか途方に暮れています。
      掲示板の書き込みがアパートの自分の部屋での過ごし方でしたが、病院生活の悩みも同じです。毎日何をしたらいいのか分かりません。趣味は映画と裁縫ですが、針とハサミ持ち込み禁止だし、映画なんてとんでもなく出来ません。
      メンバー
      そうだったんですね。お裁縫が趣味なのに、病院で出来ないなんて残念ですね。子供の時に好きだったことや楽しかったこととかはどうでしょうか。
      ぽたぽん 40代 女性
      まあ、そりゃ針とハサミは持ち込み出来ませんよね、閉鎖病棟ですもん。刺繍なら熱中できると思ったんですが、ダメでした。
      動画を何となく観てるというのも、使用ギガを超過しているので高額請求になるかと不安で出来ないんです。
      子供の頃はお絵描きと人形遊びが好きでした。
      何も無いところから絵を描くのは今は出来ないので、簡単なぬりえをやっています。でも自室にテーブルが無いので、テレビがあるホールでしかたなくやっています。
      メンバー
      ぬりえに取り組んでいるのですね。塗り絵ってお手本通りに描いてもいいし、自分の好きななように塗ってもいいから楽しいですよね。お裁縫が趣味なのでしたら編み物はどうでしょうか。かぎあみとかであれば尖ってないものとかもあるので、画像をお医者さんに見せて持ち込みたい旨を説明すれば持ち込めるかもしれません。
      ぽたぽん 40代 女性
      「やさしい大人の塗り絵」という本を買ったので、今三枚目をやっています。花が好きなので花の塗り絵です。花の絵を塗っていると癒やされます。パーキンソン病の薬を飲んでるので、アカシジアも無く一人暮らし(この掲示板に書いた時)の時よりはずっと落ち着いて居ます。
      編み物はやった事が無かったので、ひたすらガーター編みだけやっています。何を作るかより編み方の練習です。編み棒も危険物だったのですが、
      医師がOKしてくれて持ち込みました。家族全員で今ハワイに滞在中で、新しい塗り絵の本や毛糸が欲しくても頼めないです。
      メンバー
      お花の塗り絵をやっているのですね。お花って季節ごとに色んな種類の花が咲くので、見ていて楽しいですよね。ぽたぽんさんは何のお花が好きですか。
      編み棒の持ち込みを許可してくれて良かったですね。
      ご家族が近くにいらっしゃらないとのことで持ってきてもらうのが難しいのであれば、パソコンや携帯などのアプリに塗り絵アプリもございますのでそういったものを利用するのも良いと思います。
      ぽたぽん 40代 女性
      こんにちは。
      編み棒は人によっては危険物なので、皆が集まるホールでは使えないんですよー。ベッドに座って編み物していたら腰痛になっちゃって、先ほど鎮痛剤を貰いました。
      お花は何と言っても薔薇ですね。父が実家でイングリッシュローズを沢山咲かせています。一応美術系の勉強をしていたので塗り絵は楽しいです。見本には到底及ばないですけど。
      塗り絵アプリ入れました。ディズニーの絵とかあるので挑戦したいです。教えてくれてありがとうございました。雨ですがこれから外に外出してこようと思います。
      メンバー
      腰痛になってしまったのですね。腰が痛いときって本当に憂鬱で困ってしまいますよね。
      お父様がバラを育ててらっしゃったのですね。バラのお花って綺麗ですよね。バラが咲いているのを街で見かけるととても気分がいいですよね。
      外出されたのですね。散歩をすると気持ちがいいですよね。
      ぽたぽん 40代 女性
      腰痛にボルタレンを処方してもらいました。
      今日は雨で散歩が出来なくて、病棟に缶詰め状態です。
      雨のせいか不安症状がひどく、頓服薬を飲みきってしまいました。
      父は私が生まれ育った田舎の家でも10年かかりでバラを一面に咲かせました。今は引っ越して、ほんの小さな庭ですが、薔薇を何種類か育てています。
      メンバー
      最近雨が降って空もどんよりしていたので自然と気分も落ち込んでしまいますよね。風も吹くし、気温は下がって寒いし大変です。今日は晴れて、場所によっては桜の蕾がもうすぐ開きそうみたいですよ。例年よりも少し遅い開花だそうです。
      バラのお花を育てるのって難しいんですね。10年もかけてバラを一面に咲かせただなんてお父様は素敵な方なんですね。現在でもバラを育てているとのことですが、バラを育てている際の思い出とかエピソードとかありますか。
      ぽたぽん 40代 女性
      今日の午後は暖かくて散歩日和だったので、1時間半くらい病院から出ていました。特に行くあては無いのですが、最寄り駅まで遊歩道を歩きました。だいぶ気分転換になりました。
      子供の頃に、朝父が薔薇を切って新聞紙にくるんでくれて、それを学校に持って行くのが自慢でした。担任の先生が教室に飾ってくれたんですね。
      父は無口ですが博学で、60か70ある薔薇の特徴を調べそれを生かして育てました。普通の田舎の民家ですが、見学したいという人が来たりしました。
      メンバー
      綺麗なバラのお花を学校に飾るだなんて素敵な思い出ですね。バラの特徴はそんなにたくさんあるんですね。それを学んで花を育てるだなんてお父様はすごいですね。庭一面のバラは観に来る人がいらっしゃるほど荘厳だったんですね。

メンバー
    りこ 40代 女性
    わかりますわかります!

私も10年くらい前そうでした。
    映画みて気分転換なんてできないんですよね。
    すぐ過去の自分のあの時の行動とか思い出して、あぁ言われたのに返せなかった、、
    とか考えて考えてとても2時間も辛くて見続けれない。。
    もしかしたらぽたぽんさんとは少し状況違うかもしれないけど、、
    私もそういう時期ありましたと伝えたい。

少しでもここで話すことで楽になるなら
    どうぞ、ここで話つづけましょう。

ぽたぽん 40代 女性
      りこさん、メッセージありがとうございます。
      今日私は精神科に入院しました。
      やっぱり限界だったので今は病室です。
      共感してくれて嬉しかったです!ですよねー、2時間なんてとてもじゃないけど見続けられません。何かしら気になって集中出来ないんです。
      りこさんは10年前だったら今は大丈夫ですか?
      集中力はうつ病が良くなったら戻るものでしょうか?
keyboard_arrow_up