解決済み
一緒にお話したい
30代 男性

期待とプレッシャーと不安と

閲覧数209 コメント数4 personyossy edit2024.03.15

会社の都合で職場が今年度で無くなることになったので転職しました。再来週から新しい会社・職場で働くことになっています。

転職先は職種や仕事内容はほとんど同じで、全く新しい事にゼロから挑戦するという形ではないのですが・・・。転職先の会社が私に期待してくれていることが今までの対応などからものすごく伝わってきます。

私の経験を評価してくれているのでしょうが・・・。
面接では会社の代表が「君のような経験がある人は本当に欲しかったから歓迎したい。今の職場が無くなるのなら生活も大変だろうし、ぜひウチに来たらいい」と言ってくれたり、雇用契約書を見たら「中途で外から来た人なのにいきなりこの額でいいのか?」と思うような給与(同業界・同職種の転職ではなかなか見られない月給)になっていたり、先日の研修会では数十人いる採用者の中で私一人だけ特別扱い。他の人よりも短い時間の研修になっていました。

ここまで「なんだか優遇されてるなぁ」「すごく職員思いだなぁ」と感じるような事が多くて戸惑っています。※今まで勤めていたところが職員思いな会社では無かったので、余計そう感じるだけかもしれませんが・・・。

転職先の企業の対応はとてもありがたく思っていますし、嬉しい反面、勤める前からプレッシャーとなり始めています。
「これだけ色々と配慮してもらっている分、その期待に充分に応えて採用して良かったと思ってもらえるようにならなければ」と。

また、「逆に、もしも期待に応えられなくて失敗ばかりしたり、周囲を失望させてしまったらどうしよう」と不安にもなっています。

期待と不安とプレッシャーの堂々巡りです・・・。

転職先はとても私に期待してくれている⇒嬉しい!やりがいもありそうだし頑張ろう!⇒でも新しい環境になるから、もしもうまくいかなかったら・・・。

この気持ちがグルグル回り続けて、モヤモヤが晴れません。
どうしたらよいでしょうか?
気持ちの整理がつかなくて悩んでいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    ゆと 50代 男性
    yossyさん こんにちは。よろしくお願いいたします。

これは本当にお気持ちよくわかります。そして、転職や人事異動を経験した人であれば、ほとんどの人が味わっている心境ではないでしょうか。

もちろん自分も経験済みで、期待に沿えたことは1度だけ。沿えなかったことが少なくても2~3度(汗)あります。もちろんそのときは落ち込みましたし自信も失いました。

ですが、振り返ってみると、後輩も同僚も、経営者も、似たような勝率の人の方が「明からに多かった」ので、そんなもんだったかな、、と、今は思っています。

転職者が会社の期待に応えることはもちろん最優先事項ですが、とはいえ、入ってすぐにそうなる必要はなくて、1年経って結果が出ていれば十分だと思います。会社の評価とはそういうものだと思います。

むしろ、最初は「わざと」ポテンシャルを落として対応たほうがいい場合もあります。

早々に期待通りだと思われてしまうと、慣れないうちにハードルの高い仕事を任されてしまう危険もあります。新しい環境の土俵に慣れるまでは、地固めに注力し、タイミングを見て本領を出していけばいいのでは?

それに、なんと言っても、着任後しばらくは、失敗しても「まだ慣れてないから」といういいわけが正当に、恥ずかしげもなく使える貴重な期間です。使わない手はありません(笑)

お給料も、研修時間短縮も、ご自身から望んでそうなったわけではなくて、極端な言い方をすれば「勝手に」そうされたわけですし、あまり気にせずとも良いのではないかと。

来月までまだしばらく時間はありますね。春休みをじっくり楽しんでください。
      yossy 30代 男性
      ご丁寧にありがとうございます。
      そうですね。
      しばらくのうちは「慣れていないから」と少し気楽にやってみようと思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up