受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 その他

はじめての引き継ぎ(?)と、新しい方への接し方

閲覧数101 コメント数0 personバーベキュー edit2024.03.17

はじめまして。
4月から転職が決まっています。
辞める理由の中には、職場への不満、不信感があり、新しく入ってくる方にどう接すれば良いのか分かりません。

以前にも何度かこちらで相談させていただいていることですが、私の不満というのは、主に社長とその娘さんに対するものです。
・お願いした仕事の締切を守っていただけない。
・赤子がおり、その子が握りつぶした書類を平気で取引先に送るよう言われる。
・お客様との約束を忘れていたり、すっぽかしたりする。
・ガムを噛みながらお客様に対応。お客様がいないときも、音が鳴っていて不快。
・お客様が前々から予約してくれていた予定を、「その日は予定が少なくて損だからキャンセル」と平気で言う。
・報連相がきちんと行われておらず、ワンオペのときもあるのに必要な情報が回ってこない。

小さな不満はそれ以外にもありますが、私に原因があることもあるかもしれません。
ただお客様や他人(私や他の社員さん)に対する不誠実さは常に感じており、それが大きな理由です。

新しい方と被るのは2日だけになってしまうので、まともな引き継ぎはできないと思います。
ただ、普通はこういうふうにするんだよ、ここを抑えると後任が助かる、というのがあれば知りたいです。
新しい方は、はじめて2日でワンオペをすることになるかもしれない……と予想しています。私も始めたばかりでほとんどワンオペだったので手探りでやってきていて、そんなに仕事ができるわけではありませんが、できるだけ力になりたいです。

また、その方にどういうふうに接したらいいかな……とも考えています。
会社のネガティブな情報を言うのは駄目だとは思うのですが、正直多くの人にとって、頑張れる環境ではないんだろうなということは感じております(離職者が多く慢性的な人手不足で、ここ2年で事務に入ってきた方はみんな辞めていった、と、現場で働いている方が言っていました)。それなのに「頑張ってください」とか言うのも酷い話かなって思ってしまいます。
正直「辞めたほうがいいです……」と、思ってしまっています。もちろん判断するのはその方ではあるのですが、顔合わせで話したとき、「黙ってて良いのかな……」とすごく後ろめたい気持ちになりました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up