受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

就職で上京したいです

閲覧数149 コメント数1 personにこ edit2024.03.21

4月から美容専門2年生です。もう就活も始まっていて面接が始まってきているサロンもあります。私は東京にどうしても就職したいサロンがありますが親から猛反対されていますが、どうしても行きたいです。
学校もどうしても都会に行きたくて地方から大阪の美容専門学校に行ったのですがそれも親を何度も説得してなんとか通わせて貰えました。

今、春休み中で帰省していて親に東京で就職したいと言いましたが「絶対にだめ、家でいるときも何にもしないし専門学校も反対だった大阪に行かせたのに」「引越しするときやって何百万もかかるし、あんたは気持ちが変わりやすいから何百万も払って結局東京で美容師やっていけないで帰ってこられても困る」と言われました。
実家に帰っちゃうと親がいるからだらけてしまうのはたしかにそうですが、大阪で1人でいるときはちゃんと家のことやっていると言っても「実際に見てないから分からない」と言われました。

たしかに自分は気持ちは変わりやすいとこもありますが、自分で行くと決めた美容専門学校は無遅刻無欠席で1年生は終わったし、実技の自主練も自分なりに頑張っているつもりです。就職を考えてる美容室に実習にも行きました。アイドルのヘアメイクもしていてメイクアップアーティストと美容師どちらも兼任でできるし、もうほんとにここ以外考えられないってレベルで就職したいと思いましたが、親には「美容師がしたいんやったら大阪でも美容師できる」「メイクの仕事やってアイドルじゃなくてもいいから大阪で就職しろ」と言われてしまいました。

バイト代貯めて親に内緒で上京も考えたのですが、誰の力も借りずに東京で一人暮らしは現実的にそう上手くは行かないですよね、、。どうしても説得させたいです。何かアドバイスお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    パタポン 50代 女性
    にこさん、はじめまして。

メイクや美容の専門家を目指して、日々頑張っていらっしゃるのですね。やる気に満ち、努力されている様子が伝わってきました。

でも、ご両親の反対があり、東京行きが難しい状況なのですね。私は長い間東京で暮らしていましたが、大阪での学校生活をきちんとこなしているにこさんなら、東京で生活するのも大丈夫だと思っています。

ただ、ご両親の金銭的援助がないと東京への引っ越しが無理なようなら、なんとか説得するしかないのでしょうか。そこでいくつかの可能性を考えてみました。

1 東京での就職先や、住む予定のエリアなど、具体的なことをしっかり決めて説明する。また、引っ越しと生活の費用に実際かかりそうな額を計算して伝え、ご両親に必要資金を借りる。にこさんの熱意を見せることと、ご両親にどんな生活になるのかわかってもらい、理解してもらう。
    2 大阪でとりあえず就職して東京の美容室への転職の機会をうかがう。その間引っ越し資金を貯める。同時に、ちゃんと自立して生活できる姿をご両親に見せる。
    3 ご両親の賛成を待たず実行する。ただ学校が忙しいのに、無理してバイトして身体を壊さないように...。

私も親の端くれなので、ご両親のお気持ちがちょっとはわかる気もします。子どもの幸せを願いつつ、余計な苦労はさせたくない。また、自分が知らないところで、子供がどんな生活をするのか見えてこないと、親自身が不安になってしまうこともあります。でも、にこさんのご両親は、最初は反対していた大阪の学校に行かせてくれたのですよね。もしかしたら、にこさんがどんなふうに生活するのか思い浮かべるのが難しいから、心配なのかもしれません。だから、大阪であれ東京であれ、にこさんがちゃんとやっていけているのが見えれば、わかってくれそうな気もしますが、どうでしょうか。

にこさんの真剣度を見せるには、まず東京での生活をできるだけ具体的かつ現実的に計画して、ご両親に示すことかな、と思います。

私にも娘がいて、学生時代から遠くで一人暮らしです。いきなり親元から離れて、最初の一年はとても心配でした。それでも自分なりに考えてやっているのだとわかってきて、今は見守っています。「もう社会人だから、自立してね」といいますが、本音は、ダメなら実家に帰って来ればいいと思っています。

にこさん、自分の目標がしっかりあるって素晴らしいことだと思います。希望の就職先に行けるといいですね。応援しています!
keyboard_arrow_up