解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

こんなことで嫌な気持ちになる自分って小さい?

閲覧数109 コメント数0 person edit2024.03.25

精神障害を患っていて、現在B型という事業所で働いています。
B型というのは雇用保険を結ばない事業所で、もともとはA型という、最低賃金が確保される事業所で働きたく5日間の実習(ただ働き)をこなしました。
しかし、「働き始めてもすぐに離脱する人も多いから、まずはB型で勤怠リズムを整えてからA型にステップアップしましょう」と言われ、時給800円で短時間働いています。
本日支援員と面談があって、「いつA型に上がれるんですか?」と訊ねたら、「あとはこれが出来るようになったらA型で5日間また実習(ただ働き)を~」と言われました。
最初のただ働きに関しては、事業所も仕事が出来るかとかPCスキルを見るテストの目的があったので、不満ながらも耐えましたが「またただ働きかよ?B型で出来るか見てくれるんじゃなかったの?」と、不満が生まれてしまいました。
これに関しては、運営してる事業所の仕組みだから、そこで働きたい以上は文句は言っても仕方ないし、我慢するつもりです。

問題は、ここからです。
先ほど父親に「また、ただ働きさせられる」とこぼしたところ、「でも、それで賃金上がるかも知れないんだろ?」と正論が返ってきました。
僕は、ただ不満に共感してほしかっただけだったのですが、思いどおりの返答が返ってこなかったことで、動悸がしてお酒を飲んで、読書にも集中できなくなりました。
もう30歳を越えていますが、いちいち親に慰めてもらわなければならないというのも情けないことだという事も分かります。
しかし、愚痴の1つくらいこぼしたかったんです。
思うような返答が返ってこなかっただけで、こんなに精神を乱してしまう自分は、小さい人間なのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up