受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

母親が死ぬまでの我慢

閲覧数134 コメント数1 person無産ババア edit2024.03.28

私名義で住んでいたのに母親が転がり込んできたから(その時は大家さんに承諾を頂きました)、ネットで「実家暮らしはすぐに飛び出して!逃げて幸せになろうよ☆」という文言が私のケースには通用しない。
母親の毒に気づく前に同居させられてしまっているから、もう母親が死ぬまで一生逃げられない。
名義人を更新して一人暮らしを始めようにも、母親は名義人変更はややこしい!あの大家はややこしいから話通じない!と全く手続きに応じない。
契約違反までして一人暮らしするよりは、私だけが我慢すれば済む。母親の他界まで我慢すれば。私の若い時代を捨てればいいんだ。そう思ってしまい、もう一人暮らし始める気力も趣味も全てどうでもよくなった
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

お母さんは、ご相談者様を「自分のもの」だと勘違いされているのかもしれないですね。。せっかく一人暮らししたのに、押しかけて強引に同居したり、通帳を取り上げてしまったり、契約関係に協力せず、怒鳴ったりするのは、よくないですね。

生活を支配されてしまっていると、気力を取り戻すのは大変ですよね。でも、母親が亡くなるのはもっとずっと先だと思います。さすがに、自分が我慢できる範囲を超えているように思います。

やはり、こういった母親からは完全に離れて、一人暮らしをしたいところです。

通帳については、お金がどのくらい入っているのかわかりませんが、新しい口座をつくって、給与振込をその口座に変えてしまうほうがいいかもしれませんね。

賃貸契約については、いまの名義人はご相談者様なので、退去を申し出て契約を終了してしまうのが、よいかもしれません。引越しは大変でしょうけれども、逃げるのがよさそうです。(母親がそこに居座るようなら、それは大家と母親の問題、ということにできると思うので。。)

しかし、できることなら、なるべく相談先をみつけてほしいな、と思います。人権問題を扱う自治体の窓口やホットラインに、ぜひ相談してみてください。もしかしたら、行政が力になれることが、あるかもしれません。第三者が介入することで、母親と娘という関係で覆い隠されてしまう、異常な関係性に、周囲も、そして自分自身も、気付くきっかけになりえます。
keyboard_arrow_up